あるホテルから電話があり、ホテルの宿泊費を請求されました。
内容は、ホテル代を払わないで帰ってしまった客の車のナンバーから調べたところ、私の車のナンバーと一致しているので、支払う様に手紙が来ました。
手紙には、3月10日までに支払わない場合、○○警察署の刑事が訪問しますと書いてありました。
身に覚えがないのでどうしたらいいのか困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

家族全員に行かなかった事を確認して下さい


ホテルでナンバー誤記もありえますので。
通常の場合、無銭宿泊としてホテルで警察に届けた場合、警察から連絡きます。ホテルから陸運でナンバー割り出す事も出来ます。その際、直接貴方に連絡なる場合あります。
しかし、家族全員ホテルに行かなかった場合、ナンバー誤記の可能性あります。
地元の警察に連絡し、説明してください。
ホテルとは、モーテルとちがいますか。係の人がナンバーメモする際誤記した可能性あります。
全然貴方の関係ない場合、詐欺の可能性もあり得ますので警察に相談し場合によっては、詐欺で被害届を提出したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

自動車のナンバーからあなたの電話にどうしてたどりつくのか疑問ですし、なんか不自然な話ですよね。

刑事が訪問するから何なのでしょう。これって気が弱い人をねらった詐欺じゃないですか。
身に覚えがないなら逆にあなたの方から警察に相談しましょう。
ホテルのやつを呼びつけて、警察の人に同席してもらったらどうですか。
    • good
    • 0

ひどい話ですね。

身に覚えの無い請求でしたら消費者センタ-の人に相談してみてはいかがでしょうか?
その方達が間に入って相手の方とお話して頂けますよ。
もちろん無料ですし。それにそんな手紙はあやしい!!
警察の方に相談します。と言ってあげてはいかがですか?
とにかく消費者センターはお勧めです。
    • good
    • 0

 身に覚えがないのであれば、電話か手紙でその旨を連絡して、放っておかれても問題ないと思います。

相手は、あなたが、その日に宿泊した事実を証明しない限り、裁判には勝てません。ただし、裁判所からの文書を無視しますと、裁判に負けることになります(相手の訴状に書いてあることを自白したものとみなされます)。もし、刑事がきても、事情を聞かれるだけです。
    • good
    • 0

hondananaさん、さぞお困りのことと思います。



まず、しなくてはならないことは、hondananaさんのご家族などで本当に無関係
であるかどうかを確認することです。

家族や知り合いなどを含めて身に覚えがないのなら、これはそのホテル(本当に
ホテルであるかどうかも怪しいです)の詐欺であると考えられます。多くの人に
同様の文を送りつけいくらかでもお金を得られれば・・というものですね。

ですから、これはhondananaさんだけの問題ではないと考えますし、こんなこと
を放っておいてはいけません。
ご面倒だとは思いますが、逆にその○○警察署へ行ってお話をしておいた方がよ
いと思います。それによってすぐ警察が捜査に動くということはないかもしれま
せんが、そのような事例が多く集まれば立件されることもあるでしょう。

この件についてはそれでおしまいとなるはずですが、もう一つだけしなくてはな
らないことは、そのホテルがどうやってhondananaさんの住所・氏名・電話番号
などを知ったのかを考えることです。何かのアンケートなどで上の情報を書いた
ことはありませんか。(あ、車のナンバーから割り出すことは手間さえ惜しまな
ければ簡単ですからそちらからの線も考えられますね。)

基本的には、こちらに落ち度がなければ、強い態度で立ち向かうという気持ちを
持ってください。泣き寝入り(これが一番悪い態度です)や放置ではこのような
詐欺まがいの事件はなくなりません。本当に大変であるとは思いますが、ふりか
かる火の粉から逃げるのではなく、火を消しとめるぐらいの気持ちを持ってがん
ばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実質的に製作が完了していても印刷に入っていないので客が対価を支払ってくれない

デザインの仕事をしています。
客からチラシの注文を受け、チラシのデザインをしほぼ完成して印刷会社に校正刷りまで出している状態のまま、ほぼ半年経っている案件があります。
客は、印刷開始の指示を出してないから、まだ私にデザイン料の支払いをできないといわれて困っております。
私としては、何度もプレゼンをし、お客さんのある程度納得いく形にまで仕上ました。もし、間違っている部分があれば修正するつもりでいるのですが、半年もそのままにされ、代金も回収できずになっているのです。

このような場合、客に請求できないものなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

法律的には請負契約ですが契約に関する一般的な規定(民法)ではまず、~日までに印刷開始の指示をしてくださいと要求して、その間に指示がないと、解約しますということを相手に伝えることです。このことを後日、訴訟などで証明するために、普通、内容証明郵便を使用します。返事がないとかすれば、相手の履行遅滞ということで契約の解除ができます(541条)。その場合の損害賠償の範囲は通常生ずべき損害とされています(412条・416条)。

Q内容証明で請求しても未払賃金が支払われないので、相手に支払督促や少額訴

内容証明で請求しても未払賃金が支払われないので、相手に支払督促や少額訴訟などを考えている事を電話で伝え、二、三日後に雇用保険を遡って支払いたいから、 雇用保険の加入手続きについて伝えようと電話したら、「裁判をすると言われたから、そういった人(法律関係の方だと思います。)相談して、裁判でしか話さない。」と言われました。これは、当たり前の主張なのでしょうか?
電話する前に労働基準監督署に相談し、相談した上で、訴訟を考えているのは、本当ですが、まだ考えている段階であり、訴訟を申し立てなかったら、脅しなどに取られますか?
これから先不利になりますか?
また、請求書の支払期日に「一応、支払期日だから電話した。お金がないから払えない。分割で少しずつ払う。」と電話があり、病院に行きたかったので「少しだけでも払えないですか。」と請求したら、次の日に、3万円支払われ、電話がきて、請求書に書いたように労働基準監督署に相談に行くと伝えました。その後、もう一度電話がきて、今週中にもう3万円払うと言われ、一括で払ってくださいと伝えるが流された感じで、支払うと言われました。その後の相手に支払督促や少額訴訟などを考えている事を電話で伝えた時に、今週中にもう3万支払うと言われていたので、これ以上少しずついただくと分割払いを認めることになると思ったので、分割での支払は認めていないので少しずつの支払ではなく、一括で払ってくださいとも伝えてたが、支払拒否などに取られますか?
これに対してもこれから先不利になりますか?
無知で、詳しく書いたら、文字数制限で書ききれず、簡単に書き、乱文かもしれず、回答しづらいかもしれませんが、ご回答、宜しくお願いします。

内容証明で請求しても未払賃金が支払われないので、相手に支払督促や少額訴訟などを考えている事を電話で伝え、二、三日後に雇用保険を遡って支払いたいから、 雇用保険の加入手続きについて伝えようと電話したら、「裁判をすると言われたから、そういった人(法律関係の方だと思います。)相談して、裁判でしか話さない。」と言われました。これは、当たり前の主張なのでしょうか?
電話する前に労働基準監督署に相談し、相談した上で、訴訟を考えているのは、本当ですが、まだ考えている段階であり、訴訟を申し...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

経験上、労働基準監督署からの連絡が来ても「本人が提訴すると言ってるから、訴外での話し合いはしない」と応えれば、それ以上、労働基準監督署では対応はできません。
相談者が「提訴する」と言った時点で、労働基準監督署は相談も打ち切りです。

すでに言っちゃってるから、ねぇ。

Q警察署への手紙

刑事告訴を受けて警察署に拘留されている人に手紙を出そうと思います。警察署の住所で大丈夫でしょうか。手紙の中身は本人に渡る前に警察の方が確認されるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

一般人の接見の際には、必ず被疑者の横に警察官が付いて会話内容を聞き取りメモしています。同じ警察官ですから、何の意味もなくそんなことをしているわけありません。

有利不利というより、逮捕勾留の基礎となっている犯罪事実に関連する事柄であれば(ことに詐欺であれば欺罔の故意の有無の立証について)、取り調べ担当の警察官に報告し、その担当者からあなたを参考人として呼び出し任意の事情聴取をするはずです。

>詐欺事件で逮捕された人に接見に行き、貸していたお金を返してくれるよう、この場で借用書を書いてくれるよう迫ったら(激高してしまって大失敗でしたけど)自分はとにかくここを出ないとどうにもならない、そんなものを書いて自分に不利になるようなことはしたくない、立会人がいるんだからそんな話をするなといわれました。

むしろ、借用書を書いて、一例でも「騙すつもりなんてなかったからきちんと借用書も書いている」という事実を作ればよいのに、そうしないところを見ると、どうせ警察では送検できないか、出来ても検察は公判請求なんてできないだろうとタカをくくっているのだと思います。故意という主観面は、自白が無いかぎり、なかなか立証が困難です。詐欺罪は被疑者が否認を貫けば、民事での債務不履行として灰色のまま釈放という線が強い犯罪です。

>正式な取調べでもない会話の内容が捜査に影響するものでしょうか。

もちろん、警察主体の取り調べなんかじゃないです。あくまで勾留中の被疑者の一般面会の時の会話内容を、警察官が横にいて録取するだけですから。しかし、捜査の端緒はどこにでもあるわけです。事実上、見分しているのですから、警察としてはそれを捜査資料にはします。

一般人の接見の際には、必ず被疑者の横に警察官が付いて会話内容を聞き取りメモしています。同じ警察官ですから、何の意味もなくそんなことをしているわけありません。

有利不利というより、逮捕勾留の基礎となっている犯罪事実に関連する事柄であれば(ことに詐欺であれば欺罔の故意の有無の立証について)、取り調べ担当の警察官に報告し、その担当者からあなたを参考人として呼び出し任意の事情聴取をするはずです。

>詐欺事件で逮捕された人に接見に行き、貸していたお金を返してくれるよう、この場で...続きを読む

Q警察署で調停済みにもかからわず、20万円を支払う調停申立書が届きました。再調停する必要がありますか。

始めまして… 回答宜しくお願い致します。

2016.08.06に発生したことでした。
4月末に元彼女と別れて、3ヶ月経って2016.08.06の夜約10時ぐらいに
彼女が私の家に残したものを取りに来るとの訳で来ました。

私の許可なしで、元彼女と元彼女の友人二人が私の家に侵入し、
ベッドルームとリビングをあちらこちら勝手に自分で探していました。

それにもとピンタを食らわす。
早く帰ってほしいと思いながら、手で元彼女の肩と軽く接触し、元彼女の
足が滑って一階へ落ちました。

その後救急車と警察を呼び出し、彼女はもし私が病院の検査費用(4万300円)を負担すれば、
この件は責任を追及しません。私は納得し、両方ともこの事件は終わりにし、今後は連絡しないように保証書を作成し、警察に提出しました。

ですが、本日簡易裁判所から本件について、彼女に20万円を支払うとの調停申立書が届きました。
私はどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

まず、調停は裁判とは違います。
調停は、あくまでも「話し合いの場」ですから怖くはありません。
日時を知らせても、相談者の無許可で住居に侵入したことは「住居侵入罪」という犯罪になります。
相手は、慰謝料を請求してきているのですから、その調停期日に簡易裁判所へ出向いて、彼女らの住居侵入が原因であることを調停委員へ説明して下さい。
その時には、調停委員に対して説明したかったから来ましたが、今後は一切応じません。という強気で対応して下さい。
調停では、話し合いが決裂すれば「調停不成立」という調書が作成され、申立人に渡されます。
調停では、不成立の場合申立人が訴訟移行するか、諦めるかの選択をしなければなりませんので、相談者は先に書いたように強気で臨むことです。

Q代金を支払わない客

制作業をしていますが、出来あがった商品を納品してから約1年、入金がありません。何度か催促はしているのですが、その度に良い返事をするだけで、一向に入金する気配が無いのです。以下、質問です。
(1)法廷で争うことは出来ますか?
(2)争った場合は必ず勝てるのでしょうか。
(3)勝った場合は相手には誰がどのようにして代金を支払うように命じてどのようなバツがあるのでしょうか。
(4)請求後1年ほど経っていますが、代金の他に迷惑料の請求などは出来るのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問内容が専門知識など必要としますし、73kさん自身が最終的判断をするわけですし、役所の法律相談所で
専門家の方とお話していただくことになりますが、参考になればと思い(こちらの場合は貸したお金の返還ですが)書きました。
(1)法廷で争えますか?-訴えを起こす事は可能です。私共の場合、貸した額が高額だった為。一向に返って来ないので・・
(2)勝てますか?-勝ち負け,と言うより、ご質問にの中にもありましたが、催促に対し良い返事をしている=金銭を支払う意思があるとみなされ支払請求が認められると思われます。
(3)勝った場合誰が命じどんな罰があるのか?-73kさんの請求が認められた場合、裁判所から代金未納者に書面で「いついつまでに幾ら(←具体的な期限や金額が大概書かれています)を支払いなさい」と通達されます。未納者にも生活の保護が有る為、金額が大きい場合分割払いで返済。となることもあるそうです。罰についてはわかりませんが、支払い義務を怠れば、家財道具等の差し押さえにまで発展する可能性もあるそうです。
(4)迷惑料などの請求は可能か?ー慰謝料請求。と言う事になると思われますが、裁判同様、請求は起こせますが,支払い能力が低いと裁判所が判断したら、金額は相当少ないか請求は却下です。と、思ってください。

先にも書きましたが、参考にまでに。です。訴えを起こすなら地元の弁護士会に必ず相談してください。初回は30分5千円で相談に乗っていただけます。
 請求金額が幾らなのか判りませんが,30万円までなら少額裁判というのがあり、1日で解決するそうですよ。
いづれも、裁判所なり、弁護士さんに問い合わせて下さい。

質問内容が専門知識など必要としますし、73kさん自身が最終的判断をするわけですし、役所の法律相談所で
専門家の方とお話していただくことになりますが、参考になればと思い(こちらの場合は貸したお金の返還ですが)書きました。
(1)法廷で争えますか?-訴えを起こす事は可能です。私共の場合、貸した額が高額だった為。一向に返って来ないので・・
(2)勝てますか?-勝ち負け,と言うより、ご質問にの中にもありましたが、催促に対し良い返事をしている=金銭を支払う意思があるとみなされ支払請求が認...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報