アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメにSDメモリをつけて写真を撮ったら
メモリに保存されますが、
その後、消去をしてしまった画像は
見ることができないのでしょうか?

パソコンの場合は、消去してもパソコン自体には残っていて、
プロの人が調べたら消したものでも見ることができますよね。
まぁよっぽど知識のある人でしょうけど。

そういうのといっしょで、デジカメなどにつけるSDメモリも
素人が見ることなんて無理ですよね?
消去したのに、ふとした瞬間にいきなりまた出てきたなんてこと。

A 回答 (7件)

楽観的だ、とつっこまれたので、あえて補足しておきます。

私も『消したつもりのデータが再現される可能性がある』と注意を促す意味で回答したつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#4です

他の方の回答につっこみを入れるのはここの規約に抵触するかもしれませんが、楽観的な方が多いようなのであえて追記します。

>そもそもフラッシュメモリでそんなことはできませんよ。
できます。
SDカードで消去してしまったデータを復元したこともあります。

>一番いいのはフォーマットすることでしょうね!
フォーマットしただけでは復元できる可能性が高いです。
これはHDD(ハードディスク)もSDカードやUSBメモリなどのフラッシュメモリも同じです。
企業などでは情報漏洩対策のために、廃棄するPCのHDDを専用のソフトを使用して復元不能にしたり、物理的に破壊したりしています。(していないところもありますが・・・)

>デジカメ等の仕組みは存じませんが、おそらく何かのプログラム(OS)で管理していると思うので、復元は不可能ではないと思います。
現存するデジカメのほとんどはPCにメモリカードを挿入して使えるようにFAT16やFAT32で書き込んでいます。
これはPCに接続すれば普通に画像を見ることができるということです。

ファイナルデータの体験版は復元はできませんが、復元可能なファイルを表示してくれるので、一度試してみたら良いと思います。
あまりのファイルの多さに驚きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットもフラッシュメモリも意味ないんですか。
パソコンはすごいですね~。

こんばんは!

すでに数人の方が回答されていますが、
今ではファイル復元ソフトがありますので
素人の人でも、削除したファイルを見ることが出来る可能性があります。
実際はどうかわかりませんが・・・

一番いいのはフォーマットすることでしょうね!
SDをフォーマットしたことがないので
PCで出来るかどうかはわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
フォーマットですか。
初めて聞きました。
調べてみたいと思います。

>パソコンの場合は、消去してもパソコン自体には残っていて、プロの人が調べたら消したものでも見ることができますよね。

>まぁよっぽど知識のある人でしょうけど。
普通の人でもソフトがあったら可能です。
上書きされていて復元できない場合もありますが。
・ファイナルデータ
http://www.finaldata.jp/

一般的に、データの消去は「消去した」という情報をデータブロックの先頭に書いているだけなのでデータそのものは何もしなければ高い確率でそのまま残っています。
その後データを追記などして上書きされると復元はできなくなりますが・・・

>そういうのといっしょで、デジカメなどにつけるSDメモリも素人が見ることなんて無理ですよね?
消去しただけだとソフトがあれば素人でも復元することが可能です。

復元不能にしたければ、以下のようなソフトを使うのが良いでしょう。
ドライブクリーナー
http://www.sourcenext.com/titles/sys/86000/

>消去したのに、ふとした瞬間にいきなりまた出てきたなんてこと。
普通はありませんが、意図的に誰かが復元したならありえます。
    • 0
この回答へのお礼

知識がある人にはできるみたいですね。
カメラではなく、パソコンの話になってしまいますが、
ネット喫茶行って、いろいろ検索したり、ログインしたりすると
自分のパスワードや検索した言葉がそのパソコンに残りますよね。
それを確か「表示」だったか「ツール」から消せるやつありますよね。
それで消しても知識がある人には、見ることができるんでしょうか。
そう考えたらすごく恐いです。

パソコンのハードディスク等のファイルの場合、ファイル自体のデータとは別に、どこにどんな情報をほぞんしているかという、表のデータを持っています。

ファイルにアクセスするためにプログラム(OS)はこの表をもとにデータの保存場所を知ります。

ファイルの削除とは(一般に)データ自身を消すのではなく、表のデータを書き換え、プログラム(OS)からはファイルが無いように見せています。

表も全て書き換えるのではなく一部のみですので、知識と道具があればそれを元にもどすことができるわけです。

デジカメ等の仕組みは存じませんが、おそらく何かのプログラム(OS)で管理していると思うので、復元は不可能ではないと思います。

ただ、
>消去したのに、ふとした瞬間にいきなりまた出てきたなんてこと。
これはOSのバグでもない限り、起こらないと思います。

#パソコンのOSに比べ情報も少ないでしょうし、復元できる人はいたとしてもかなり少ないでしょうね。

【パソコンの知識はある程度あるつもりですが、デジカメに関しては想像の域ですのであしからず】
    • 0
この回答へのお礼

つまり知識のある人であれば、やろうと思えばできるということですね。
消したいものを消去してから、残したい画像をパソコンで写真サイズに
プリントしたら「あっなんで消えてないの?」ということは、ないってことですよね。
そういうのは、消し忘れですよね。

可能か同化は別ですが復元ツールはありますよ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう方法ですかぁ。
逆に言えば、ツールがなければ見ることができないってことですね。

こんばんは。

そもそもフラッシュメモリでそんなことはできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
できないんですね。
それならよかったです。