出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。私は今高校三年で
春から早稲田大学教育学部英語英文学科への進学がきまっています。
私の中学生からの将来の夢は、発展途上国に教育の普及をしたり、食料を配分し、戦争をなくして、ほんとうの意味でみんなが安心して暮らせる世界をつくることです。生意気な夢でごめんなさい。この夢を叶えるために、国際公務員になりたいと、ずっと思ってきました。
しかし、受験シーズンになり、ICUに落ちてしまい今受かっているのは早稲田大学の教育学部だけです。政治経済学部なら、法律、経済の勉強ができ、大学院でさらに国際関係を勉強できると思うのですが…教育学部に進学しても、まだ私の夢は叶う希望はあるでしょうか。一応オープン科目で国際関係は勉強できるらしいのですが、それでは専門的な知識はたりないのではと不安です。教育学部から、国際関係や法律の大学院に進学することは可能なのでしょうか。大学で国際関係やNGOに関するサークルに入るとまだ道は開けるのでしょうか。

それとも早稲田への進学はやめ、27日に受験する、津田塾大学の国際関係学科に進むべきでしょうか。


ぐだぐだな文章で申し訳ないのですが
教育学部から国際公務員への道について
何かアドバイスがい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

早稲田はいいと思いますよ!私自身、早稲田大学に在学しているからというのもありますが・・・笑


他の大学に行くかどうか比較するのも、またいいとは思いますが、私は早稲田を推薦します!
    • good
    • 0

早稲田の卒業生です。


国際公務員へのオーソドックスなルートについては既に書かれているので、別のルート(国家公務員キャリア組→国際機関出向)を考えてみます。

教育学部から国家公務員I種(所謂キャリア組)として中央省庁へ採用されている人は毎年1~3名程度となります。また採用されている官庁は農水省、環境省、厚生労働省、文部科学省などのようなので、仮に入省後に国際機関へ出向する場合、出向先はFAO、WEP、ILO、OECDなどになるでしょう。

因みに、国際公務員とは少し毛並が違いますが、JICA(国際協力機構)やJBIC(国際協力銀行)へ就職する人もいるようです。
JICAについては08年採用者で2名、07年採用者で1名となっているので、早稲田の中では政経学部と並んで一番採用者が多い学部ということになります。
下記URLのJICAや国際交流基金の幹部職員の方も教育学部を卒業しているようなので、これらの機関への採用実績はそれなりにあると考えて良いでしょう。
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/gaiko/oda/kaikaku/hy …
http://www.shinchosha.co.jp/writer/3501/
基本的に(一般企業や)中央省庁、JICAなどへ事務系職種での就職を考える場合、学部時代の専攻というのはほぼ考慮されないというのが相場なので、何よりも、目標を達成するために、学部時代に何にどう取り組んだのかが大切になります。
    • good
    • 0

早稲田はいいですよ。


なにしろ外国では日本で一番の大学と思われていますから。その上、外国の人は学部で優劣があるのを知りません。わたしの先輩の早稲田大学教育学部教育科の人は昭和30年ごろカリフォルニア大学に留学するに当たり、全優だったのですぐ留学許可が出ました。もう50年くらい前の話ですが・・・
    • good
    • 0

早稲田の学生です。


下の方も仰っていますが、院卒が条件だと思います。

国際機関というのは白人が支配していますので海外、特にアメリカの院卒だらけだそうで、そこへの進学に向いた早稲田の学部となると、国際教養になりますね。
他にはICU、慶応のSFCなんかがそうかな。

また学部卒で求人が多いのは、例えば農学部で農業の技術であるとか、工学の学位を取った人など理系が中心であって、国際関係の勉強というのは畑違いだと聞いた事があります。

早稲田の英語英文は、かなり厳しく英語を鍛えますから、まあアメリカの院進学に向けた勉強ぐらいにはなるかもしれませんよ。

それと辻元清美を出してしまった教育学部には、左翼系の教員・学生がけっこう多いので、貴方のような夢を語る人には割と向いているでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!
すごく参考になります!
自分でもう一度書いた夢を読み返して、そんなつもりはなかったんですが…
確かになんかあぶない人みたい…と思いました<笑
農業系が必要とされてるという話はわたしもよく耳にするのですが、やはりそうなんですね。英語英文にいったら、アメリカの大学院への英語力をつけれるようにがんばります。
解答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 00:27

国連などの場合、院卒および社会人経験が必要です。



http://www.mofa-irc.go.jp/boshu/boshu_kyoso.htm(外務省 国連職員採用競争試験)

http://www.ba.tyg.jp/~yokoyama/AnalysisofJPNstaf …(日本人国連機関職員のキャリア分析)

http://www.un.int/japan/jp/hr/guidance_09.pdf(国連機関への就職 ガイダンス資料 国際連合日本政府代表部)

なので、今は早稲田だろうとなんだろうと関係ないです。
また、四大卒で行ける国際公務系であれば、学部学科は基本的には関係ないと思います。

・四大卒でいける国際公務っぽい仕事
JICA
JBIC など

JICAでは実務(教育・農業・建設など)ができる人大歓迎みたいですね。

・四大卒で行ける国際的な仕事
大手総合商社
国際物流会社 など

特に大手総合商社の場合、工業団地の建設等で現地の文化発展に大きく寄与することができます。

あとはご自分で良く調べ、よく考えてください。世界は任せた。がんばれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございました!
親切にリンクまで
はっていただき凄く参考になります!

大学院まででたら やっぱり
大学は関係ないんですね。

今できることを
がんばって可能性が広がるように
努力します!

四大卒でできる
ことまで書いていただき
ホントにありがとうございます!

お礼日時:2009/02/23 00:31

受験おつかれさまです。


ちょうど1年前、早稲田大学大学院を卒業しました。

はっきり申しますと、教育学部に進学しても夢が叶うかは、あなた次第です。でも。教育学部に進学しても、国際関係の大学院に入学し、卒業することは可能です。実際に、国際関係でない学部を卒業して、その後国際関係の大学院の試験を受けて入学した友人がいます。
その子は大学院を卒業して、大学時代から続けていたNGOの活動の延長で、ただ今途上国にいます。あなたの夢が叶うチャンスはいくらでもあります。でも、専門外の大学院の入試を受けるわけですから、やはり簡単な道ではありません。その友人も何度も挫折してしまい、1年だぶっています。
でも、そのときに夢をかなえたいと思う強い意志と、自分を貫く力があれば大丈夫だと思います。(あと学力とか・・・)

私も実際にオープン科目で専門外の勉強もしましたし、オープン科目の受講においては、知っている程度の知識であれば得られると思います。ただ経験上のお話ですが、専門で勉強するのとは、やはり違うと思います。

将来を見据えて学部を選ぶというのは、すごく大切なステップです。
夢を叶えるためにも、夢を目標にして、その目標までのステップをぜひ具体化していってください。

あと、早稲田には、WAVOCというボランティアに関する事務所がありますので、ぜひ活用してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速すごく丁寧なアドバイス
本当にありがとうございます。
実際に早稲田の院までいかれた方から
アドバイスをいただけるなんて
すごく嬉しいです。

自分の努力しだいで
学部の違う大学院に
行けるということば
すごく心強いです。

そしてお友達の話も
すごくがんばろうって思えました!
早稲田のボランティアのサークルの
ことまで教えて頂き
ありがとうございます。
早稲田大学に入学したら
是非訪ねてみます!

夢が叶うようにちゃんと
ステップを具体化して
がんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/23 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田(教育学部)か慶応(文学部)どちらに入学すべきでしょうか?

同じ様な質問をされている方がいらっしゃいましたが、こちらも大変悩んでおりますのでお許し下さい。教師を目指している娘が、早稲田の教育学部、英米文学課と慶応の文学部に合格致しました。主人は慶応のOBなので慶応に入学して欲しいようですが、私は庶民的で個性的な、早稲田の方が良いかなぁと思っています。勿論、入学する本人の気持が1番なのですが、娘も決めかねております。勉強したいなら慶応、遊びたいなら早稲田という噂も耳にしたので気になります。どなたか適切なアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

慶應の文学部生です。
(英語の)教師を目指していて、早稲田の教育学部英米文学科ということは、慶應も同じように英米文学を専攻することになるのでしょうか?もしそうでしたら、早稲田の方が良いと思います。

というのも慶應の英米文学は、確かに「現代英語学」という授業なんかもあるのですが、基本的にほとんど文学しか扱っていません。しかも、文学部随一の厳しさですので、英米文学が好きな人でないととてもついていけません(英語力は相当鍛えられるみたいですが…)。英語の教職は取れますが、教師になるためのカリキュラムはほとんど皆無と言って良いでしょう。

早稲田がどういうカリキュラムになっているかは分かりませんが、教育学部である以上は英語の教師になれるような形になっていると思いますよ。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q国連で働きたいと思っています

中学3年生の女子です。
私は将来国連で働きたいと思っています。
この夢はずいぶん前からの夢なのですが、最近になって友達同士で将来の話をするようになって改めてこの仕事がしたいと実感しました。
国連に入ることがとても大変だということは知っています。
そこで質問なんですが、中学生の私が今から夢に向けてどんな勉強(勉強方法)をしたらいいのかを教えていただきたいのです。
私の学校は中高一貫校なので、高校2年生の先輩方とも一緒に部活動などをしています。
そのため、先輩方が今どれだけ勉強が大変か、中学のうちからちゃんとやっておけばよかった、など教えて下さるのです。
私の学校では高1でだいたいの進路を決め勉強に励むようになります。
でも、その前に今からきちんと勉強をしたいと考えています。
よければアドバイスなど頂きたいです!

そして、もうひとつ。
国連で働くにはどのような大学がいいのか教えて下さい。
学部や、もしよければ学校名など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるでしょうけれど。
とりあえず国連とか国際公務員を考えるなら、語学の話なんか完全に二の次の問題です。

>国際公務員は普通の家系に生まれた人間には、よほどのことがない限り、なれない職業です。

これは少し誇張だと思いますが、大学を出てからも就職せずに外国留学する程度の余裕がないと難しいとは言えそうです。

------------------
これから先は、まったく私の意見ですが、私の見聞してきた限り、国連というのは組織内部に色々な問題もあり、必ずしもそこまで努力して目指す価値がある職場かどうかというと、意見は分かれるかもしれません。
(だって、所詮は学歴偏重で人を採用し昇進させるような職場です。あそこは実力よりも、学歴と要領の良さと政治的コネが横行する面があるわけですね。)
国際協力に貢献する仕事は、各国政府内にも色々あるし、その世界で国連だけが特別価値のあることをしているわけではないです。実際には。

高校段階でも、ご自分の進路は、文科系か理科系かどちらを選ぶか、文科系の場合、社会科学(政治経済etc.)をやってエキスパート、プロフェッショナルを目指すかどうか(国連その他公的な仕事はこっち)、などを考え始める程度でいいと思いますよ。
若い人には、自分の人生に未知の可能性が広がっていて(そのために悩むことも含めて)、それが素晴らしいのです。

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるで...続きを読む

Q小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。
今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いたざしてみたのですが、こども大好きだし結構向いているのではないかと思います。逆に自分自身、中高と部活動をやってなかったので、中高教員になって顧問になって指導したい!という気持ちも特にありません。今年で23歳になることもあり、大学編入卒業後、一度で採用試験に合格したとしても25歳。通信制の卒業は通学生よりもはるかに難しいと聞きます。とにかく早く教壇に立ちたい気持ちと、生活を安定させたい気持ちを優先すれば、小学校教員を目指すべきなのかなと思っております。しかし、もしそれでも小学校採用試験に受からなくて、その道を諦めてしまった場合、地歴などの専門科目を持っていれば塾講師などで道が開けますが、小学校の免許(教育学部)では他の道が見つからないんじゃないかと不安です。そんなこんなで、小学校教員、中学校教員、高校教員どれを目指せばいいか迷っています、というか悩んでます。いずれにせよ、人にわかりやすくものを教えることや、面倒を見ることが大好きで、一分一秒でも早く教壇に立ちたいです。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。
今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いた...続きを読む

Aベストアンサー

教員に早くなれる道という点からはお話できませんが、
小学校・中学校のそれぞれのメリットとデメリットを
ささやかながらお話できればと思います。
(私は小学校教員で家内が中学校教員なので、中学校のほうは話を聞いたものとなります)

小学校のメリットは、
1、子どもと同じ時間を過ごすことができる
→毎日同じ子ども達とすごすため、個々の成長がよくわかります。
それを見るのはやはりうれしいです。

2、時間的な余裕がある
→基本的に土日は学校に行く必要はありません。そのため、自分の勉強をしたり
休んだり、忙しいときには仕事をしたりと時間を自由に使えるところが多いかと思います。
また、放課後も部活等がないため、会議さえ終わればあとは教材研究なり
自分の仕事なりに使えることも結構うれしいです。

対してデメリットは、
1、保護者・地域・他の教員との連携が不可欠
→理解のある親御さんばかりならいいのですが、理不尽なことを要求される親御さんも
結構おられます。中学校や高校と比べ、小学校は保護者との関係にも気を使わなくては
学級経営がうまくいかないというのはきつい点だと思います。

2、すべての教科を見る
→先の回答者様もおっしゃっていましたが、小学校だと全教科の教材研究が必要です。
すべての教科が得意です、というのならいいのですが、
音楽など(私の場合)、一部苦手とするような教科の授業準備をするのは
割としんどいですね・・。

中学校のメリットとしては、
1、好きな教科を教えられる
→好きな教科を何年も教えられるのですから、教材研究にも楽しく向かえますし、
授業のモチベーションも高いです。

2、子どもの人生に関われる
→小学校では「躾」という観点から、「指導」するということが多くなってしまいますが、
中学校の場合は、指導に加えて、「相談される」「一緒に考える」といったことが
多くなるかと思います。相手も大人になりかけの人達なので、
一緒に笑ったり泣いたりということはかけがえのない時間となるのではないでしょうか。

中学校のデメリットとしては、
1、時間がない
→若手の教員ならば、ほぼ部活を持たされるかと思います。そうなると、放課後の部活や
土日の部活は顧問として見なくてはなりません。週の休みは1日というのがほぼ1年続きます。
また、夕方から夜にかけて、どこどこで暴力行為があって警察署まで来てほしい、
といった生徒指導に関することがちょくちょく入るようです。
日中、授業が入っていなくて自分の仕事をする時間にも、問題のある生徒を見たり
脱走した生徒を探したりすることがよくあるようです。
そのため、学校ではなくてもできる仕事は、家に持ち帰ってやるはめになることもあるようです。

まだまだメリットデメリットはあるかと思いますが、
採用されてからはこのような感じかと思います。

塾での採用は教員免許の有無とは関係のないところも多くありますし、
採用された後のことをお考えの上でどの免許を取得されるかお決めになったら
いいのではないかなと思います。

質問者様はとっても熱意のあるいい先生だと思います。学校現場でお待ちしております。

教員に早くなれる道という点からはお話できませんが、
小学校・中学校のそれぞれのメリットとデメリットを
ささやかながらお話できればと思います。
(私は小学校教員で家内が中学校教員なので、中学校のほうは話を聞いたものとなります)

小学校のメリットは、
1、子どもと同じ時間を過ごすことができる
→毎日同じ子ども達とすごすため、個々の成長がよくわかります。
それを見るのはやはりうれしいです。

2、時間的な余裕がある
→基本的に土日は学校に行く必要はありません。そのため、自分の勉強をしたり
...続きを読む

Q東京都職員になるための大学選び

僕は将来東京都職員I類Bを受けて公務員になりたいと思っているのですが、早稲田大学社会科学部、中央大学法学部、首都大学東京法学系のうちだとどこが費用、合格の可能性などの面で良いのか教えて下さい。とりあえず今の自分の考えを書いておきます
1、早稲田大学社会科学部
メリット 早稲田は公務員に強いと言われている、OBが多い(でも昔は中央の方が多い)
デメリット 最も費用がかかりそう、東京都職員ではあまりOBの数(つまり学閥)は意味をなさない
2、中央大学法学部
メリット 資格に強い、早稲田より授業料が安い、学内でダブルスクールが出来る、OBが多い(昔は早稲田より多かった)
デメリット 最近は早稲田の方が合格者が多い
3、首都大学東京法学系
メリット 公立だから授業料が一番安い
デメリット ダブルスクールしたら結局中央法と同じ位の値段になりそう、OBが少ない
間違っている事を指摘したり皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(大学で公務員試験の指導をされている方を含め、大学関係者は公務員試験の実際をあまりご存じないので、回答者が主として大学関係者のスレッドで公務員試験、特に東京都という一地方公共団体の試験について質問されるというのは適当ではないと思いますが、他の回答者の方よりは公務員の世界を知っているとか、質問者の他の質問に回答したような記憶もあるので、参考になれば幸いです。)

公務員試験でも学歴は全く関係ないことはありませんが(公務員試験ですべての人物評価ができるわけではないので、面接試験で受験者の在学・出身大学が試験官に明らかになっている場合に、面接試験までたどりついた受験生が一般的な評価の低い大学の学生のときには、特に念入りに面接をするということがあり得ます。なお、これは、評価の低い大学の学生を不利にしようとするものではありません)、質問のあった3つの大学・学部であれば、No.1で回答されているように、どこが有利ということはないと思います。ただ、東京都のI類B採用試験では専門試験として10問の中から3問選択して記述式で回答するということになっているますので、大学の専門分野がこの3問の中に含まれていなければかなり不利になります。10問のうち法律分野の問題は2問くらいはあるはずですので、法学部に進学されれば問題はありませんが、社会科学部で専門として学ぶ学問分野がこの10問の中に含まれているかどうかを過去問などで確認される必要があります。

また、一般的に言えば、公務員になるためには私立大より国公立大のほうが有利ですが、これは、センターの5教科を万遍なく勉強している学生であれば、特に試験対策の勉強をしなくとも、教養試験に対応できることによります。以前では、公務員試験を受験するために大学生が予備校に通うとか大学のキャリアセンターなどが教養試験(特に数理関係の問題)対策のための講座を開設するということはありませんでした。現在では、高校で理科・社会のすべての科目を授業していないこともあって、公務員志望の学生に一般教養問題に弱い人が多くなっているため、そのような学生が予備校に行くといったことをされているのでしょうが、特にそのような対策を採らなければならない学生であれば、公務員試験に合格するという可能性はかなり低いと考えたほうがよいと思います。この点で、3つの中では首都大学東京の法学系が有利なようにも思いますが、首都大学東京ではセンター試験は必要なものの、科目数がかなり少ないなど一般の国公立大とは違うようですので、公務員になられたいのであれば、他の国公立大も検討されるのがよいかもしれません。

さらに、公務員試験を受験する多くの学生が勘違いをされる点として、公務員試験を大学入試と同じような試験と考えられていることが挙げられます。公務員試験は、民間企業の採用の際の試験や面接に近いので、ペーパーテストの成績が良いからといって合格するという保証はありません。特に地方公務員試験の場合は、試験に合格すれば学生側が辞退しない限り採用されるのが普通なので、民間企業への就職活動の際に多くの学生、真面目な学生ほど内定を受けられないことがあるように、真面目で成績がよいとしても公務員試験に合格しないということはざらにあることです。特に、面接試験で受験生が人格面で公務員に求められる資質に欠けると判断されれば、ペーパーテストの成績いかんにかかわらず不合格になります。この点については、東京都の試験要項においても、2次及び3次の面接試験ではペーパーテストの結果いかんにかかわらず不合格となることがある旨が記載されているとおりです。私の知っている公務員試験のケースでは、1つの面接チームが1日に面接した受験生のうち面接結果が悪かった1名ないし2名は必ず不合格にしていると聞いています。

地方公務員試験は採用試験ですので、ペーパーテストの結果、地方公務員として業務を処理できる能力(学力)があると認められた一次合格者について、その地方自治体の公務員としてふさわしいのは誰かを面接試験の結果から順番を付け、その上位の者から採用予定者数程度を最終合格とするということになるはずです。このため、面接官が自分の同僚とか部下として一緒に仕事をしたいとは思わない受験者が合格することはありません。この点で、公務員試験を受験しようとする学生には、勉学面だけでなく人格面での陶冶も求められていることに留意が必要です。

なお、他の質問によれば質問者は関西の高校生のようですが、地方公務員志望の関西の高校生が東京都の職員になられたいと考えられていることに、個人的にはかなりの違和感があります。質問者が東京都の面接試験で志望動機として「高校時代から東京都の職員になりたかった」というようなことは言われないと思いますが、仮にそのようなことを言われたとすると、なぜ関西在住時代から東京都の職員になりたかったかについて東京都の幹部職員が納得できるような説明をされなければ不合格になる可能性が高いと思います(ちなみに「同じ地方公務員になるのなら、首都である東京都で働きたい」と思われるのは自由ですが、面接でこのような説明をされると、公務員の資質に欠けるとしてマイナス評価をされる可能性が高くなるはずです。)。

(大学で公務員試験の指導をされている方を含め、大学関係者は公務員試験の実際をあまりご存じないので、回答者が主として大学関係者のスレッドで公務員試験、特に東京都という一地方公共団体の試験について質問されるというのは適当ではないと思いますが、他の回答者の方よりは公務員の世界を知っているとか、質問者の他の質問に回答したような記憶もあるので、参考になれば幸いです。)

公務員試験でも学歴は全く関係ないことはありませんが(公務員試験ですべての人物評価ができるわけではないので、面接試...続きを読む

Q数学教師は教育学部か理学部か

東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

Aベストアンサー

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学部の研究室に入れてもらい、研究はモロに物理学を専攻してました。

ただし、教育学部であっても、理系科目の教授は教育学系でなく、純学問をかなり専門的に研究をされている場合もあり、
どちらに決めるにせよ、志望大学の研究室の研究内容を調べてみて見るのも良いと思います。

学芸大は単科カレッジでありながら、養成課程以外も持ちそれなりに幅広く学べるようになってきているそうなので、
そういう意味では悪くないと思いますが、理系に強いイメージはやはり薄いですかね。

ただし、研究に関しては研究室次第ですが、その前の基礎教養を身につける時点では理学部の方が有益なのはいうまでもありません。
(当然代償として別枠で教員養成科目が必要になるので授業はやや忙しくなるとは思います)

理学部に進んだ場合も教育系のインカレサークルや、
私立学校や教育委員会が募集する大学生を対象とした、教育ボランティアや非常勤講師募集など、
教育現場に触れる機会はいくらでもあると思いますので、
そういったものを有用に使えばイイかと思います。

ま、個人的には教育現場に触れるのはほどほどに、
学問の追求と、いろんな意味での社会勉強、友人作りに、恋愛を頑張って欲しいですけど。
(教育現場なんて教員になったあとは嫌でも毎日見れますから。
情報収集と教育への情熱を保つため程度で充分かと)


長くなり恐縮ですが、
兎角。ご自身で大いに悩み、ご自身の意志で進路を決めて下さい。
自分自身でこれから先数年分の人生を決められる素敵な機会に立たれているのですから。
それにご自身の中で決めた目標に向かって努力するというのが、貴方の受験勉強への大きなエネルギーになるはずです。

頑張ってください。
そして素敵な高校生活を。

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学...続きを読む

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報