プロが教えるわが家の防犯対策術!

Escape R3を先日買ったロード初心者です。
今度遠方の美術館や、鉄道博物館などに立ち寄りたいと思うのですが、その際仲間3人で自分だけロードなので少し心配していたりします。
(1~2時間程度離れます

理想としては自転車から離れず、ただ景色を楽しんだり、走るのを楽しむのが一番なのだと思うのですが。

前輪とサドルは持ち歩こうと思うのですが、盗難防止に効果はあるのでしょうか?
それとも前輪は持ち歩かずペダルとサドルだけでも効果は高いでしょうか

その際後輪はなるたけ太めのチェーン(5000円前後のもの)で地球ロックしようと思っています。
また、おすすめのチェーンなど(1万以下で)ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

厳しい意見かもしれませんが、

・停めるところが美術館や博物館。
・車種がOCR3(おそらくフルノーマル)。
である場合、お持ちの太めのチェーンで地球ロックするだけで十分だとおもいます。
心配であれば、前輪を外して後輪、フレームと一緒にロックするのがいいでしょう。

窃盗犯には三種類いると思います。
ちょっとそこまでの足としてのチョイノリ犯と、換金目的のプロ、そして自分の物として使う素人です。
チョイノリ犯は5千円もするチェーンで施錠されていれば手が出せません。
換金目的のプロと趣味利用の素人は、場合によっては工具を持参してきたりするので
確実な対抗手段がありません。
高価な自転車を狙っている場合、クレーン付きのトラックで盗りに来ることもあります。
実際、サイクルモードなどのイベント会場では高級自転車が
まとめて持っていかれた例もあるようです。
しかし、美術館や博物館にそういったプロはあまり現れません。
あまり高価なものが集まらないのを知っているからです。

さらに、良くも悪くもOCR3は、廉価な上にとても出回っているので
このどちらの窃盗犯もおそらく手を出しません。
ホイールがクイックレバーひとつで外せることが分かっていても
その価格と性能が、窃盗をするに釣り合わないものだという知識もあるはずです。

つまり、チョイノリ犯だけを警戒すればいいと思うので
千円台のちょっとしっかりした鍵があれば十分かと思います。

ちなみに、自分のセカンドバイクも同様の理由で簡単なカギを使っていますが、
都内に長時間駐輪しても盗られたことがありません。

この回答への補足

ありがたい御意見ありがとうございます。

OCR3が狙われなければ自分としてはとても願ったりかなったりです。
自分はロードを最低限楽しむために買ったのですが、一応5万以上の自転車なので狙われるのが心底心配で
(以前鍵を掛けた新品のママチャリをやられた経験があったもので・・・自ら彫刻刀でパーツごとにイニシャルを彫ろうとすら考えていたところでした・・・

価格からみてももしかしたら狙われないかもなと思ってはいました。
(ネットでの被害情報でも狙われているのは13万~20万程度なようなので
新品はみんなが狙っていると思っていたのですが、狙われる確立が大分低いということだけでも教えて頂いてほっと一安心しました。

一応鍵を三つ付けるか前輪を外して二個付けるかしたいと思います

• 0

ですね~。

Escape R3はロードじゃないです。

で、防犯ですが、やはりぼくも目立つ所に止めてます。
で、なるべく同じ所には止めないようにしてます。

鍵の種類はあまり気にしてないですね。
簡単な鍵しかしてないです。
本気で盗る気でやられると、どんなに頑丈なやつでも意味がないと思ってます。

実際、誰かが頑丈な自転車の鍵を堂々と壊しているのを見ても、『あ、かぎを無くしたんだな』と思うだけで、警察を呼ぶような事はしませんよね。

やっぱり、なるべく手間取るような鍵を、出来れば複数個つける程度しか出来ないですが、ぼくはそこまで出来ないですね。

この回答への補足

ハンドタイプのワイヤーカットなんかを持っていれば、傍から見ても特に目立ちませんし確かに怪しまれることもないかもしれませんね・・・
それでも手間取るような鍵か、複数個付けるといったことはちゃんとしていきたいと思います。
愛着があるのでずっと使いたいですし

• 0

質問とは直接関係ありませんが、

Escape R3は、ロードバイクとMTBとの中間として位置
付けられた「クロスバイク」という範疇のバイクです。

ロードバイクというのは、ハンドルの両端が下を向いた
形をしたドロップハンドルを付けていて、細いタイヤ
(23Cが多い)を履いたバイクの事で、前傾姿勢が
Escape R3よりかなり強くて、いかにも自転車レース
に出るようなタイプの自転車のことを指します。
    • 0
この回答へのお礼

すみませ名称間違えましたGIANT OCR3です(^^;

こんばんは。

ワイヤーロックを2本用意して他の2台の自転車と一緒にくくりつけておけばまず盗まれることはありません。
 その際、フレームだけでなく前後のホイールにもワイヤーを通しておかないとホイールだけ盗まれる可能性もあるのでご注意を。
 あとは自転車を離れる際にサイクルコンピューターなど、簡単に外せるものは外して持ち歩けば大丈夫です。

ちなみにここまでしても盗まれる可能性が無くなるわけではありません。
 たとえばホイールやサドルのクイックレバーをアーレンキー式にしたところで、泥棒が工具を持っていれば意味がありませんし、自転車で持ち運べる重さのワイヤーやチェーンは電線用のワイヤーカッターで一瞬で切断できます。
 しかし、そうした「確信犯」の泥棒への現実的な(実行可能な)対処法はありませんので、とにかく複数のワイヤー錠を付けて泥棒に「面倒臭そうだ」と思わせるしかないでしょうね。

この回答への補足

大きめのワイヤーカッター(30センチほど)ぐらいしか見たことがなかったのですが、言われて調べてみて簡単に携帯できるハンドカッターだけでも2センチ切れるものがあり驚きました。
泥棒がそういったものを持って巡回しそうな場所には止めないように注意するだけでも全然違うかもしれませんね。だからマンションや繁華街、駐輪場などは狙われるのだなぁと。

逆にレジャーなどでどこかに偶然寄ったぐらいでは、犯人がワイヤーカッターを持ち歩いている確立は低いのだなぁと気づきました

• 0

3台をまとめて〈重ねて〉駐車すれば良いでしょう。

長めのチェーンで車輪、フレームを3台分縛ればまず大丈夫でしょう。
しかし、高価なサイコン〈メーター類〉は外して手元に置いたほうが良いでしょう。〈サドルもかな?〉

この回答への補足

3台まとめて縛るというのはいいかもしれませんね
ただ1台で置くよりも安心できそうなので友人と行くときはやってみたいと思います。
サイコン等の付属物の盗難(いたずら)といった話も良く聞きますので必ずそういったオプションは外すようにしたいと思います。

• 0

YPKのワイヤーロックなら一本で両輪と柱をつなぐことができますので、前輪を持ち歩かなくてもいいと思いますよ。

http://www.chari-u.com/parts/lock/lockypk.htm

他にできることは、シートクランプやホイールにはクイックレリーズを避けて、可能な限りボルト式の物を使用した方がいいです。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/q_rele …

あと、できるだけ人目につくところに停めるくらいですかね。
どうしても心配なら輪行袋に詰めて持ち歩くとか…。

この回答への補足

輪行袋というのがあるのですね
旅行などに便利そう

前輪を持ち歩くと確実そうですが、一本でまとめて施錠というのもとても便利そうですねぇ、施錠の仕方、お財布との相談などもありいろいろ悩みます

• 0