プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気清浄機ですが、会社に行って家に誰もいない時でも24時間点けっ放しにして使ってるのですが、それって電気代ばかりかかってあまり意味ないですよね?最近疑問に思ったのですが。

一般的に皆さんはどうなさってるか教えてください。

A 回答 (4件)

>空気清浄機はずっと点けっ放しにしてますか?



         ↓
◇リビングと和室は24時間自動運転で連続使用しています。
但し、長期に旅行等で外出時はOFF・コンセントから抜いておきます。

◇それは、空気清浄機は瞬間・即効効果ではなく、部屋の空気を何回も「吸い込み→除塵・脱臭→部屋に戻す」を繰り返して、空質(屋内空気の質)を改善していく物だから。
電気代は1日使用で2円程度で、家族の健康とお部屋の防カビ・除塵等をしてくれるのだからです。

◇おもな快適さの条件、空質を決めるのは→適切な「温度・湿度・清浄度・気流・換気」。
その中で、清浄度と気流に資するのが空気清浄機(ちなみに我が家では加湿空気清浄機を使用)であり、冷暖房エアコン(換気機能付)や加湿器と組み合わせて利用しています。

◇会社や外出も、家族が居たり、お部屋の清浄度をキープ、改善するのには必要と思います。
もしも、一人暮らしでも、帰宅時に入室時に空気清浄機をONしても、衣服や毛髪に付いた花粉・黄砂・排気ガスが部屋に充満し、呼吸と一緒に体内に入るのを防ぐには、空気清浄機でお部屋を快適・健康的な空質に保ち、持ち込まれたり、部屋に潜むアレルゲン(アレルギーの原因物質:花粉・黄砂・排気ガス・ハウスダスト・ダニの死骸や糞・カビの胞子etc)から身を守ってくれる、心強い味方が空気清浄機です。

◇因果関係は絶対的なものではないが、お蔭様で、家族の花粉症や風邪引きが予防、抑制され、お部屋のカビ・ダニ(人間の皮脂粉やカビを栄養素・培地として増殖)被害が減少しているとすれば、空気清浄機の電気代は費用対効果の面で非常に有効だと思いますし、その最大効果効能を希求するには連続運転だと思います。
    • good
    • 0

私も「日」単位で不在にする場合以外は付けっぱなし派です。


帰って来た時にキレイな空気を吸いたいし、ホッとしたいからです。通常は「静か」モードで運転していますが、帰宅して部屋に入るとセンサーが働いて急に回転が速くなったりします。
    • good
    • 2

清浄な空間を保つには24時間、連続運転が理想です。

数日間、旅行等で部屋を空ける時は切。それ以外は、電源は入れたままで外出中は風量を弱にしてください。私もそうしています。
    • good
    • 0

花粉症の季節はつけっぱなしです。

消費電力なんて数十ワットですからたかが知れています。

不在時に花粉取っててもらわな 困りますがな
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!