プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際していた男性と慰謝料問題でもめていて(男性側の責任による婚約不履行)
彼の新しい彼女を装った嫌がらせの脅迫メールに悩まされています。
非通知ショートメールで日に20通ほど最初は私を装って彼の方へ「死んでやる!」
なんてメールが同じように来ていたようですが…
最近になり矛先が変り私のほうへ最初は彼のフリをし、だんだんと彼の女のフリをした内容で私のほうへは「彼に迷惑をかけるな!」とか「彼を本当に好きなら別れてあげて…」みたいな内容や「殺してやる!」というないようです。
しかし彼には新しい女性の存在を否定していて彼の方へもメールが送られています
犯人がまったくわかりません

警察へ相談したら脅迫罪で届をだせば捜査してくれるとの事でしたが…
ドコモへ問い合わせたところ
捜査願いを警察に出しても「個人情報の守秘義務」のため警察に調べられても
犯人を探せないから無駄だと言われてしまいました。

ショートメールを拒否にすればよいのでしょうが…やはり犯人が気になります

やはり警察に届けても無駄なのでしょうか?
もしも犯人を見つけるための方法をご存知の方がいたら教えて下さい

A 回答 (4件)

>あと考えられる犯人は彼本人ではないかと思うのですが…


私が今回の話を見たときに最初に思ったのも実は、彼氏の自作自演と感じました。
すいません引用すると長くなるので省略しますが、あなたの言っているとおり現実的に警察が助けになるかどうかは
あなたの動き方次第と思います。
相当真剣に(何度も何度も警察に言って協力を依頼するとか、そうすると被害妄想と取る人もいますけど)
苦情を言ってやっと腰を挙げる程度と思います。
これは私の意見で反論も多いかもしれませんが、警察に頼っても無駄と思います。
警察を動かす努力をしたほうがいいと思います。
>このような被害に探偵みたいな業者を頼んだほうが良いのかと考えはじめてます
そのためには、探偵ではなくて法律事務所のほうが有効と私は思います。
インターネットで活動をしているような、古いタイプではない、今の世の中の動向もわかる法律事務所に相談するのが、
一番と思います。探偵では解決が難しいと思います。
今のあなたの危機意識を正直に相談すれば、絶対に相談に乗ってくれるはずです。
慰謝料でもめているとおっしゃっていましたが、そこに法律のプロはいませんか(素人ではなく)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました
お礼が送れて申し訳ありません

結局 精神的につらくなってショートメール拒否に設定し
彼とのことを整理することにしました。

しばらく公衆電話からのイタ電に変わりましたがなんとか今は落ち着いています

お礼日時:2003/03/05 12:24

はじめまして。


どうしても犯人を知りたいのでしたら、警察に届けるべきだと思います。
(そこまで強く思わないなら携帯を変えるべきですね)

ドコモ側の発言には問題があります。
一般的にショートメールでもメールサーバを調べれば追跡できるはずです。
確かに誰かまでは不可能かもしれません。携帯までは追跡できても、その携帯から発信している犯人は
現行犯でもないとわからないでしょうから、、、

この回答への補足

携帯の番号は仕事とプライベートで長年使っているもので変えたく
ないのと…犯人ではないかと考えられる人物の中に危険な人がいるため
(彼が私と交際中にイトコと偽って同棲していた女性)
矛先が変るのが怖いのと犯人が気になるので着信拒否にも出来ません。

あと考えられる犯人は彼本人ではないかと思うのですが…

警察の相談窓口ではこのような相談を受けたことを地域の担当警察署には
報告しておきますので、すでに訴えられるほどの内容になっていると
思いますから保存したメールを持って警察に届を出すときは
地域の警察署の生活安全科までといわれました。

しかし捜査してくれるかは会議で検討しますといわれ
捜査していただけるかわかりません。

このような被害に探偵みたいな業者を頼んだほうが良いのかと考えはじめてます

補足日時:2003/02/17 09:09
    • good
    • 1

いくら非通知とはいっても携帯電話の識別番号とかの記録は残ってると


思いますんで、捜査となれば情報が警察の捜査資料としてドコモから
押収することになるんじゃないかと思います。

それから携帯電話を替えるのも防衛手段のひとつではないでしょうか。

とにかく負けずに頑張ってください!

この回答への補足

私もそう思ったのです
捜査となれば捜査資料として押収するのではと…

番号は仕事で使っているもので出きるだけ変えたくないので困っています

補足日時:2003/02/17 09:06
    • good
    • 0

警察には頼んでみたほうがいいと思います。


ドコモでも捜査令状があっての個人情報を調べる警察にたいして
公務執行妨害や犯人隠匿罪とか問われるのいやだと思うからです。

自信はないですけど・・・。

この回答への補足

ドコモへは事情を話して
警察からの捜査が入ればこの非通知ショートメールの犯人を
調べて突き止めることが可能なのですか?
と問い合わせたところこのような回答が返ってきました。
念のため「警察に被害届を出して警察の捜査が入っても
警察にも教えられないってことですか?」と聞いたら
調べられないと言われてしまったのです。

以前に誘拐事件の犯人の携帯の電波をたどって
犯人の居所がわかり逮捕された例を聞いたことがあるので
同じように警察から捜査が入れば非通知ショートメールを
配信先を調べてもらえるのではないかと思ったのですが…

今は警察へは相談の段階で一応家周辺など巡回の強化など
気を配るようにしますからと言われてました。
事件になる可能性もあるため警察に報告はしてありますが
まだ捜査願いは出していません。
脅迫内容がこれ以上エスカレートしたら届を出そうと考えてます

補足日時:2003/02/16 06:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!