生後9ヶ月のアメリカンショートヘア(オス)を飼っているのですが、
冬に入ってから、徐々に早い時間に起こされ、大変困っています。
今では、午前5時、早いときで3時に起こされます。
起こされ方も、顔を舐めたり、咬んだり、爪を立てて布団を取り払おう
としたり、結構凶暴です。
お腹が空いているのもあるようなのですが、自分が目を覚ましたとき、
主人も私も寝ているのが寂しいようなのです。
布団から起きないとおとなしくなりません。
ほとんど私を起こすのですが、これは私がエサを与えているからだと
思っているのですが・・・
2月に仕事を辞め、今は二度寝が出来る身分なのでまだいいのですが、
再び働き始めたことを考えると先が思いやられます。
「ペットを飼っている以上、仕方のないこと」とは重々わかっているの
ですが、何かアイデア等ありましたら、是非教えてください。

A 回答 (5件)

うちには7才のアメショ(オス)がいます。

うちでも小さい頃、明け方になると布団の上に乗ってきたり、
部屋のドアを閉めていても、カリカリとドアをひっかく音が徐第に大きくなって起こされてました。
そこで、ちょっと可哀想ですが、夜はリビングに閉じ込めるようにしました。
初めのうちは、中からカリカリとドアをひっかいていましたが、次第に諦めたのか大人しくなっていきました。
ネコの性格にもよると思いますし、また考え方の相違はあると思いますが、
「小さい頃に慣れさせてしまうと、ネコはそれが当たり前だと思ってしまう。」とききました。
夜の間だけ、どこか一ヶ所にいるようにしてはどうでしょう?
可哀想にも思いますが、そう思っているのは人間だけかもしれません?!
その分、朝起きたときに思いっきり可愛がってあげるとか…。メリハリ(?)をきかせても良いと思います。
    • good
    • 0

若いネコの場合、1日に1-2時間程度は積極的に遊んであげることが必要ですよ。

ネコ自身の遊びたい欲求を満足させてあげることが必要だと思います。
きっとエネルギーが有り余ってるんじゃないですか?遊ぶ時間をきちんととって、発散させてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊んであげるよう心がけるようにします。でも、私がうちにいるようになってからなんですよね、うちの子が早起きになったのが・・・なにか他に原因があるんじゃないかと思ってます。また私が働くようになって、生活のリズムが変わると以前のように7時前後に起きてくれるのではと、ちょっぴり期待している今日この頃です。

お礼日時:2001/03/08 17:16

ご飯は一日何回あげていますか??


お仕事の関係とかで無理ならば仕方ないのですがとりあえず朝と夜の2回に分けると良いそうです。おなかが空くとそれだけ早起きになっていくそうです。
あと、昼間や夜に猫をず~っと好き勝手にさせておくだけでなく気がついたらで良いので猫ちゃんを無理やり遊ばせると効果的です(笑)…といっても猫ちゃん用のおもちゃをいくつか用意して飽きない程度、15分くらいずつで十分だと思いますので、思いっきり走れるような形で遊んであげるとベストではないかと思います。うちの子の場合最近では昼間や夜ぼんやりとしていると「遊べ~」って、催促してきます。そして少し遊んでやるだけで朝までぐっすり寝ています(笑)。ちなみに最初は朝の4時ごろに騒いでいたのが思いっきり運動させるようになってから5時~6時までおきなくなりました!!7時とまではいかないけれど4時に起こされるより全然マシなのでなるべく遊んでやるようにしています!!
私も学校があるので毎日必ず遊んでやれるわけではないので、せめて時間のある時だけでもやってみれば少しは効果もあるのではないかと思います。もし良かったらやってみて下さい!!
何か良い方法見つかるといいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は朝・夜が缶詰とドライフードを混ぜたもの、昼はドライのみ、1日3回
与えていました。ここ数日は昼はあげないようにしています。
よく考えてみると、以前より遊んであげてはいない気がします。
去勢手術を受けて抜糸するまでの間は、「運動はさせない方がいいだろう」と
判断して、全く遊んであげていませんでした。
時間があるときは出来るだけ遊ぶように努力してみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 23:19

うちの子も早起きです。


最近慣れてきて少し遅くなってきましたが3時4時起き
はあたりまえという感じです。
仕方がありませんので、猫にごはんをあげてからイン
ターネットやってます(^^;
夜みたいに「重く」ないですし、良いかもしんないで
すよ。
寝られないと悩むより、起こされたのだからと時間の
使い方を考える、というのは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「3時4時起きはあたりまえ」ですか(笑)うちだけではないんですね。
確かに寝られないよりも、早起きの方が全然ましですよね・・・
そういう前向きな考え方もありだなと教えられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 23:06

家にも3年になるアメショ-(オス)がいます。


私の猫くんも同じような事がありました。
家の場合は猫くんの夜ご飯の時間を少し遅くして多めに
お皿の中へ入れてなおりました。
あっもしかして食べ終わったあと、かたずけちゃったり
してますか?
いつでも食べられる状態にしておけば(夜だけ)おさまると思いますよ。猫くんはイヌと違っておなかがいっぱいになれば無理に食べるようなことは無いので。
この方法で効果があればよいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。夜ご飯はだいたい7時ぐらいで、お皿はそのままにしてます。去勢手術をしたばかりなので、太らせないよう、エサの量は以前と同じです。(本当は少なくした方がいいのでしょうが、なんせ食べ盛りなのでついつい可哀想になって減らせないんです)しばらくは太ることを気にせず、ちょっとエサを多めに与えてみようか主人と検討してみます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/03/04 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報