アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップって高いですよね。
趣味として使うにはあまりに高価すぎるんじゃないかと思うんです。
それで気になったんですけど、フォトショップを使っている人ってどんな使い方をされてる方が多いんでしょうか?以下質問です。

1 純粋な趣味ですか?それとも仕事として使っていますか?
2 純粋な趣味としたら芸術や映像に余程、強い関心がありますか??
3 仕事で使われてる方はどんな内容の仕事ですか?

自分個人は昔から、絵を書くのがすきでフォトショップを始めたいとおもってるんですが、あの値段にチョット気が引けています。皆さん、どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは!

たくさんご回答がありますが、フォトショップ大好きっこなので答えさせてください♪

1.私は仕事として使用しています。
2.仕事として使っていますが、芸術・映像に趣味としても強い関心があります。
3.デザイン関係全般です。(WEB、グラフィック)

フォトショップはどんなに使い慣れた人でも、使えば使うほど知らないことがどんどん出てくる非常に奥の深いソフトだと聞きます。
フォトショップを専門に教えてる先生が、このソフトを100%完璧に使える人なんてそういないって言ってました。
多分私も未知の機能がたくさんあると思います。
だからやめられません。
これほど私の欲求を満たしてくれるソフトは他にないと思います。
こんなこと出来るかな~?ということは大抵何でも出来る気がします。

高価ですが、それだけの価値はありという印象です。

例えばWEBサイトを作るくらいだったらElementsで充分とも聞きますので趣味でしたらElementsから始められてもいいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
職業としてフォトショップを使われているんですね。
好きなことを職業に出来るなんて羨ましいです。

>フォトショップはどんなに使い慣れた人でも、使えば使うほど知らないことがどんどん出てくる非常に奥の深いソフトだと聞きます。
フォトショップを専門に教えてる先生が、このソフトを100%完璧に使える人なんてそういないって言ってました。
多分私も未知の機能がたくさんあると思います。
だからやめられません。
これほど私の欲求を満たしてくれるソフトは他にないと思います。
こんなこと出来るかな~?ということは大抵何でも出来る気がします

なるほど、なんか、凄いですね。
プロでも完全に使いこなせる人は少ないとは。
何か説得力がありますね。
大変、参考になりました。ありがとうございました。

半額程度の値段で使う方法があります。

スキャナーを購入してフォトの廉価版が付いてきました。
スキャナー代が22800円でバージョンアップをすれば約5万で正規版になると書いてありました。

使い方は完全な趣味で銀塩写真の加工やスキャナーで読込んだときに色が変わってしまうので色補正を主に利用しています。

タブレットを購入しても廉価版が付いてくるようなので絵を描くなら必要でしょうし!タブレットに付いてきたフォトでバージョンアップをすればもっと安価に買えるとは思います。

わざわざ別に廉価版を買う必要性は無いとは思います。
考え方ですがタブレット代が17000円ぐらいにあと5万ほど足せば正規版が購入できるのでこちらの方がお得のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法があるんですね。
スキャナーは持っていないからいいかも・・・。

ありがとうございました。

僕の場合学生で、半額で買っていますから、あまり参考にならないかもしれません。

1 現在は趣味として、出来れば将来仕事にしたいと思って使っています。

2 関心はあります。強いのかどうかと言われるとよく分かりませんが。美術館いくのは好きです。

3 まだあくまで趣味ですが、絵を描く場合にはほとんどイラストレーターを使っています。フォトショップは画像処理ぐらいにしか使っていません。まだほとんどフォトショップは活用できていません。イラストレーターをもう少し使いこなせるようになったら、フォトショップの勉強もしたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

芸術関係の勉強されている学生さんなんでしょうか?
イラストレーターとフォトショップがあればほとんどのことはできるんでしょうね。参考になります。ありがとうございました。

私はグラフィックデザイナー(今はDTPデザイナーという言い方のほうがシックリくるのかもしれませんが)ですが8年ほど前から購入して使っています。

DTPでは必須のソフトの一つです。
あとCGクリエイターやWebデザイナーなど仕事として必要としている人は結構多いと思います。
おっしゃるように個人で趣味として使うにはちょっと高価過ぎるかなという感じもありますよね。
そういう場合はやはりPhotoshop Elementsを使っている方が多いのかもしれません。それから、以前はスキャナを買ったらPhotoshopのバージョンがちょっと古いやつ(外国版だったかな?)がおまけで付いてきたりなんかしましたが今はどうなんでしょうか。でも当時のPhotoshopよりは今のPhotoshop Elementsのほうが機能が充実していたするんでしょうね。もともとは印刷を目的として開発されたような気がするのですが、そのへんの特殊な機能は趣味ではあまり必要ないかもしれませんね。いろいろなフィルターも充実していて試してみるぶんにはおもしろいのですが、あまりその辺の機能に依存しすぎると逆に作品がつまらなくなるようにも思います。いずれにしても実際に使う機能はほんの一部かもしれません。ほんとうにElementsでは不十分かどうか、機能をよく見比べてみるといいかもしれませんね。ほんとうにいい作品というのはあまりソフトに依存しない作品のような気はします。
でも道具のこだわりも趣味の楽しみの一つかもしれないので、買ってみるのもいいかもしれませんね。
いい作品期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方ですね。プロの方は必須だそうですね。

>>いろいろなフィルターも充実していて試してみるぶんにはおもしろいのですが、あまりその辺の機能に依存しすぎると逆に作品がつまらなくなるようにも思います。いずれにしても実際に使う機能はほんの一部かもしれません。ほんとうにElementsでは不十分かどうか、機能をよく見比べてみるといいかもしれませんね。ほんとうにいい作品というのはあまりソフトに依存しない作品のような気はします。

大変、参考になります。確かにそうですね。
道具を使いこなすか、逆に、道具に振り回されるか。その人の技量しだいでしょうね。ありがとうございました。

フルバージョンの「6」を使ってます。

純粋な趣味ですが,フリーのペイントもいろいろ使ったり,エレメンツも使いましたがやっぱり使いやすいというのが一番ですね。
とにかくやりたいことがほとんどできるという感じでしょうか。
特に「叶精作先生」と「寺沢武一先生」のフォトショップ作品に感動して始めたというのがきっかけですね。

http://www.mac-time.ne.jp/kano/

参考URL:http://www.mac-time.ne.jp/kano/
    • 0
この回答へのお礼

寺沢武一さんってコブラの作者ですよね。あれって、フォトショップなんですね。
叶精作さんははじめて知りました。ホームページ拝見しましたが、個性のある作家さんですね。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

>1 純粋な趣味ですか?それとも仕事として使っていますか?

私の場合純粋な趣味で使っています。

2 純粋な趣味としたら芸術や映像に余程、強い関心がありますか??

長年銀塩で写真をやってましたが、最近になってデジカメを使い始めました。
撮った写真を補正したり、加工したりして遊んでいます。

>自分個人は昔から、絵を書くのがすきでフォトショップを始めたいと
>おもってるんですが、あの値段にチョット気が引けています。

フォトショップは絵を描くのには向いていませんよ。
イラストレーターの方がいいのではないでしょうか。私は使っていませんので、
詳細は不明ですが..
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>フォトショップは絵を描くのには向いていませんよ。
イラストレーターの方がいいのではないでしょうか。

それは知っています。自分自身、絵を描くという欲求というより、映像に対する欲求を満たしたいという気持ちでフォトショップに感心があります。

長年、写真を撮られてたんですね。なるほど、参考になりました。

photoshop elementという廉価版がありますよ。

定価12800円、実売は7000~8000円くらいかなあ。
機能はプロが仕事で使うのでなければ、これで十分でしょう。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
    • 0
この回答へのお礼

エレメントのことは知っています。
自分が今回、質問した理由の一つは、趣味で使うでこれにあきたらず「プロ」を使う人はどんな人なんだろうと気になった為です。
やはり、趣味で使う人はほとんどエレメントなんでしょうね。
ありがとうございました。