プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日1回しかクリックできないおみくじを作りたいと思っています。
クリックするとポップアップウィンドウが出て、大吉!などのイラストが出るというようなものを考えています。
その日に1回アクセスしたら、あとは何度行っても同じページが出るか、「また明日引いてね!」みたいなダイアログが出るようにしたいです。

色々調べてJavascriptでおみくじが作れることはなんとなくわかったのですが、1日1回しかクリックできないというふうにするにはどうしたらいいかがなかなか見つからなくて困っています。
(1回ボタンを押すと一定時間押せなくなるというものは見つけたんですが、更新するとまた押せるようになってしまうものでした…)

お恥ずかしいことにプログラミング初心者ですが、知っている方がいれば教えて頂けないでしょうか?
そもそもおみくじを作れるのはJavascriptで合っているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方も回答しておられますが、Cookieを使用するのが簡単です。

Cookieは、Javascriptから直接利用することができます。
http://ash.jp/~hasimoto/zakki/new_jsck.htm

ただ、Cookieを使った場合、ユーザーがCookieを削除してしまうと、再びおみくじが引けてしまいます。
それを防ぐには、アカウント制や、IP制限等が別途必要になってきます。
アカウント発行やIP制限を行う場合には、別途PHP等が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なにをどうすればいいのかがわかりました。
まずはJavascriptとCookieの勉強ですね…
ありがとうございます!

クッキーをつかい生存期間を翌日の0時にしておくのが妥当なやりかた。

もしくは、生年月日や血液型など特定の条件ををいれるような仕組みにしておき、
その条件を使ったランダマイズをするのも手段の一つ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
クッキーについて少し勉強してみます。

まず、

1日1回というのを何を基準にするかが問題だわ。
相手の顔を見て判断するわけにはいかないのだから
何をもって1日1回とするかよ。

まず、それを決めてから再度質問して頂戴。

ちなみに良くあるパターンは
・ユーザ毎にIDを発行し、ログインさせてから利用させる。
 この質問サイトと同じ仕組みよね。
 一人で複数ID所持されたらNGだけど、確実性は高いわ。
 でもIDを発行したり管理したりする仕組みが必要よ。
・ブラウザのに保存させる
 ブラウザやパソコンを変えたり、そもそも保存の内容を消されたら
 いくらでもアクセスされてしまうわ。
この2つくらいかしらね。
    • 0
この回答へのお礼

ログインさせてからとなると、ユーザー的に少しハードルが高くなりますね…
そこまで手の込んだものにはしないので、後者のほうを参考にさせていただきます。

ありがとうございました!