プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの者です。
昨年末に妊娠が発覚し、今年の春に入籍する予定です。
体調などの関係で、式は行う予定はありません。(結納のみ)
出産予定は8月ですが、仲の良い友人にメールではなく、ハガキで入籍と妊娠の報告を行いたいと思っております。

文例集を探したのですが、出産と結婚の報告を同時にするものがなく、困っているので、文例を教えていただけると助かります。

ちなみに、あまりに堅苦しい表現は避けたいと思っています。
新居が決まるのが秋以降になるかもしれないので、報告内容としては、入籍したこと、赤ちゃんを授かったことのみにしようと思っています。
よろしくお願いします。
ハガキを出す時期なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

以前、質問者さんと同じような状況の友人からお知らせのハガキをもらいましたが、「結婚しました。

未熟な二人ですが、あたたかく見守ってください。」というような報告の文章だけが印刷されていて、余白に手書きで「実は妊娠してまーす。いわゆるできちゃった結婚です。○月に出産予定で、同時に引越しもするかも。そのお知らせはまた改めて・・・」というようなことが書いてありました。

これだと、「結婚しました」の報告だけにしたい人には、印刷したハガキのまま出して、仲のよい人には「実はデキちゃって」ということを書けばいいわけですから、相手によって使い分けられますよ。

堅苦しくしないのでしたら、こういう感じはどうかな・・・と思いまして^^
参考まで。
    • good
    • 1

入籍後、出産前に出すのであれば、


普通に結婚したことを報告するはがきを作成し、
近しい友人には、妊娠したことを直筆で一言添える程度かなと思います。
赤ちゃんについては、出産後に改めてはがきをだすか、
年賀状で報告(=私の周りはこれが多いです)するかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、別に妊娠したことを絶対に文面に書かなくてもよいのですね~!
参考になりました。

無事に赤ちゃんが生まれてからやはりきちっとした出産報告のハガキを出そうと思います!
さほど親しくない友人には年賀状で報告というのもよいですね。

ありがとうございました★

お礼日時:2009/02/23 00:22

入籍した月に、



今月○日に、○○さんと、入籍しました。
8月に赤ちゃんが生まれる予定です♪
新居は、決まり次第連絡します。
生まれる前にランチでも行きましょ☆

なんて、どうでしょう?
合間に、心境も入れたりして、いいと思います。

赤ちゃんも生まれて、新居も決まった時点で、きちんとした文面のハガキを出したらどうですか?

体に気をつけて、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
末永くお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、あまり難しく考えずにそのくらいの
文章でも良いような気がしてきました★

赤ちゃんが生まれてしばらくすれば新居も決まっているので
出産報告と新居のお知らせで、きちっとしたハガキを出そうかなと思います!

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/23 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!