プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードに乗ってそれ程経っていないのですが 気づいた事「石が良く跳ねる事」。
ガードレールや店のウインドウなどにパチンと良く跳ねますが、今日は渋滞中の車列の脇を通っていた時に石が飛んで 停止中の車のボディーにパチンと当たった音がしました。「あっ当たった」と瞬時に思いましたが 振り返る事無くそのままです、家に帰ってからちょっと罪悪感に見舞われているところです。
最近の車の塗装も丈夫なので目立つようなキズが出来ないとは思いますし、車も石を飛ばしますし 石が飛んだことで賠償請求などしていたらキリが無いとも思うのですが タチの悪い人ならばトラブルに遭う可能性もあると思います。

それで皆さんの中で 実際にそういった事で 揉めたとか 話をしたとか またそんな場合の対処法など教えて下さい。

A 回答 (3件)

おそらく、先達の間で議論が尽くされているのでは、とおもいながらも書かせていただきます。



逆の立場(当方が車)で、助手席のドアへ石を食らったことがあります。
信号待ちの脇、路肩を低速で走り抜けるロードバイクでした。
交通量の少ない道路だったこともあり、彼はバイクから降りて自ら詫びを入れにきました。
こちらも、古い車だったし、私自身ロード乗りなので「気にしないで」と声をかけ終了。
潔さに、軽く感動したものです。

相手がどう出るかは関係なく、リスペクトを忘れなければ、さほど悪い結果にはならないのではないだろーか。

……とプチ美談で片付けるわけにはいかない問題ですよね。。

たとえば、買ったばかりの新車だったら……。立証の難しい(不可能な?)跳ね石を自己申告してきたこと、これ幸いと弁償を要求してたかも。それだけに私が自転車なら、たぶん知らん顔で去るとおもいます。追っかけてきたら、腹をくくるということで。

では、私が車ではなく生身(歩行者)だったら……。すげえ痛そうです。スルーされたら許せそうもありません。もし自覚があれば、さすがに逃げるわけにはいかないですよね。ていうか、過去に、無自覚とはいえ、私の飛ばした石が歩道の子供の目に直撃し、それに気づくことなく走り去っていた。そんな可能性も否定できません。

私も、no,2の方がおっしゃるとおり、跳ね石は不可抗力の範疇だとおもいます。ただ、そうだったとしても「自転車がそういう形で人に害を与える可能性は0じゃない」ことを自覚し、覚悟し、備えるのは、ロード乗りの必須素養だともおもいます。

無駄話が過ぎました。

で、賠償の交渉ですが、まずは保険に入るべきでしょう。このようなケースについて、事前に保険屋と相談しとくのが良いです。
交渉の必要が生じたのであれば、その場で躊躇わず警察を呼び、あとは相手方と保険屋で話をしてもらいましょう。悪いようにはならないはず。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
そうですよね、お互いに気遣う心があれば この様な事例のみならず 多くの事もスムーズに運ぶでしょうね。

今回の事を踏まえて保険に入ろうと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2009/02/25 22:50

飛び石は不可抗力ですから損害賠償の請求は出来ないそうですよ。



少なくとも、過去の車のトラブルではそうなっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ちょっと安心しました。
実際には どのように交渉すればいいのでしょうね。

有難うございました。

お礼日時:2009/02/23 23:12

逃げろ!!




と、いうかあんなにタイヤがカチカチで小石が跳ねるなんて普通のドライバーは、まず思わないのでは。

本当に修理費請求されたら大変ですよ。

車の傷なんて、1万2万で直るものじゃないし。

ちなみにこの前、車同士で接触事故を起こし相手側に18万支払って示談しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねえ、車のメタリックだと部分塗装は出来にくいので鉄板1枚の塗装になりますから 10万円コースも十分あり得ますよね。
今回は相手が渋滞中だったので 追いつこうにも追いつけないので遭遇しなかったのですが 渋滞していない交差点などでは相手次第でクレームつける人もいると思います。
故意ではない飛び石などは請求できない などの法令や判例などが無いかな?と思ったのですが判りにくいですね。
これからも十分あり得る事なので 情報が欲しいと思っています。

どうも有難うございます。

お礼日時:2009/02/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!