アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月のポメラニアンを飼ってる者です。
このカテでは何度か質問させて頂いてます。
お答えできる範囲で結構ですので回答頂けたら幸いです。(できれば同じくポメ飼いの方からが嬉しいです)

私自身が普段家に居て留守もしませんが、もしかしたらワンコに対して「これは良くないよ」という部分があるかも知れないと思い、皆様の意見を聞きたく投稿させて頂きました。

以下は私の場合です。これに対して皆様の場合はどの程度なのかを聞きたいのです。色々な意見お願いします。

起床時:
結構不規則な方で、時間もバラバラです。ワンコに吠えられて起こされたのは初日のみで、以降は私が起きるまでは静かにしています。(朝7時頃や10時過ぎに起きたりとリズムが乱れております)
で、起きてすぐは目線を合わせません。
まずは、トイレしてるかの確認のみで(糞の方)してれば片付けて、してなければそのまま先に自分の食事をします。

食事:
必然的にワンコの食事時間もバラバラです。
回数は1日2回、決まった量を与えています。
朝が遅れた時は夜もわざと遅らせます。
そのせいかワンコの方からの要求吠えは一切ありませんが、餌の準備をするのが分かると「待ってました!」かのように甘え鳴きします。(一時的にですが、静かになるまで無視してます)
オスワリ(たまに自分からします)させてから、マテ(数秒~1分近く待たせてみたり)で待たせてから、ヨシの合図で食べさせてます。ヨシと言う前に動いたらオスワリから繰り返しています。

散歩:
雨天時は行きません。まだ今は時期的に朝、夕は多少寒いので暖かい昼間のみ(12時~17時の間で時間はバラバラ)の1回です。基本的に毎日行きますが、コース、所要時間(最低約20分~最高約1時間半)は私の気分次第なのでランダムになっています。雨天時で行かなかった翌日とかは意識的に長めに行きます。

遊び:
朝晩の食事前に15分程、ブラッシングを兼ねてボールやヌイグルミを渡してます。

就寝時:
私の部屋にケージを置いてるので、ワンコがおやすみタイム(21時過ぎ頃)になると極力暗くする様にしてます。

A 回答 (1件)

ポメ飼いでなくて申し訳ないですが、一応以前しつけ教室の講師等をしていました。

以下、私の感想です。

「起床時」について
完璧です。問題ありません。

「食事」について
これもとても良いと思います。一点注意点を挙げるならば、食餌前のマテ、ですね。
食餌前のマテは根本的にマテのトレーニングにつながりませんし、あまり長時間待たせると逆に食への執着心などをあおり、悪い結果を招くことがあります。現在は長くても1分ほどのようですが、これはこの先も1分を限度と考えていただくのが良いと思います。

「散歩」について
これは…素晴らしいですね。私は同じようなことを教室で言っていましたよ♪
コース・所要時間・散歩をする時間は意識的にランダムにするのが良いです。

「遊び」について
ブラッシングでいいこにできていたご褒美としておもちゃを与えてらっしゃるならこれもとてもいいことです。
ただ、渡すだけではなく、飼い主さんと一緒に遊ぶスタイルがベストですので遊び方なども勉強(…というかなんというか)されてみて下さい。

「就寝時」について
これも問題ありません。まあ、犬は眠くなれば眠りますので21時を過ぎたから暗くしなきゃ!静かにしなきゃ!などの配慮はそれほど必要はないですよ。飼い主さんの負担にならない程度にして下さい。

…ということで、全体的に非常に優秀な飼い主さんという印象を受けました。少なくとも今回のご質問中でとりたてて指摘・改善するような箇所は見受けられません。
ただ、犬は6ヶ月を過ぎたあたりから大人になってきます。
自我が確立して、要求吠えや警戒吠えを始めたり、人に対する警戒心なども芽生えてくることがありますのでまだ油断は禁物ですよ!

と、一応書きましたがこの育て方ならば、すぐに対応すれば大きな問題になることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切な御意見ありがとうございます。
我が家ではこの子は2代目になるのですが、先代犬が柴犬で外飼いだった為、あまり構ってあげずに多少ワガママになってしまった経験があったので、この子はちゃんとおりこうさんにしてあげたく思って今回の質問に至りました。

現状を維持しながら注意点の部分については意識して育てていこうと思います。
迎えて4週間が経過しましたが、最近物音に反応して警戒吠えをする時が出てきました。
少しずつ自我が芽生え始めている様なので様子を見ながら対応していきます。

有難う御座いました。