アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般企業で派遣社員を4年ほどしています。
資格取得を目指しているので、
働きながら会社の近くの予備校に平日通っています。
同じ職場の先輩で外回り担当の男性がいるのですが、
わたしの通っている予備校の休憩室で
いつも得意先回りの帰りに1時間弱ほど爆睡していきます。
わたしが休憩室で友達と談笑している時にその人が入ってきて、
顔を合わせたことも何度もあるのですが、
毎日のように平気な風でやってきます。
見てはいけないものを見たような気がして、
最初のうちは職場では知らないふりというか
気に留めないようにしていたのですが
もうかれこれ1年くらい続いているので
さすがに嫌気がしてきて、会社をさぼって
予備校に潜り込んで勝手に休憩して平気な顔してるのは
ちょっとおかしいんじゃないのか?って気持ち悪くなってきてしまいました。
最近はその人のことが嫌で嫌でたまりません。

出来れば平穏に働きたいので、騒ぎ立てたくはないのですが
毎日ブルーです・・・。

気持ちの切り替え方など、何か良い方法があれば
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO4です、回答ありがとうございました。



>>私にもできるでしょうか?
との事ですが、出来ます。

脳は面白い性質があって、同時に二つの事が考えられない・・のです。
で、嫌な人の事が頭に浮かんだなら、すかさず別の事を考えるのです。
お話の人が思い浮かんだなら、すかさず美味しい食べ物のことでも、彼の事でも、仕事のことでも・・とにかく何でも良いのですが、別の事を思うようにします。
慣れるまでは一寸意識的にする必要はありますが、直ぐにコツをつかめるでしょう。

これを続ける・身につけるコツは、焦らないことです。
一度や二度どころか、百回位行っても、中々上手くは行かないでしょう。
その時に出来ないなあ・・とか、自分には出来ないのかも・・などとは思わないことなのです。
嫌な事や嫌な人が気になるのは、いわば心の癖なのです。
その癖を変えるのですから、多少の時間はかかります。
焦らないけど諦めない・・・

頑張らないけど、頑張って、必ず出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

色々、ご親切に教えていただいて
とても嬉しいです。

一度身につけることができれば、
今回だけでなく色々な場面で
活用できそうですね。

少しずつ実践しています。
いやだな~と思ったら、職場の仲のいい友達と
関係ない話をしたり
気分転換を図ってみています。

これはあまりやり過ぎると、目をつけられそうですがっ!

心の癖が良くなるように、
あせらず頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 22:32

NO1さんの考え方に一票です・・・



さて、あなたの心の内にその様な人を住まわせるのは勿体無い・・と思いませんか?
どうしても忘れられない程に好きなら仕方ありませんが・・
そうではないのなら、その辺ですれ違った名も知らぬお人と思えば良いのです。

嫌い・・と思うことは既に関心があるのです・・
私、嫌いと言うか、タイプの会わない人・・・私の世界には住まわせません。
だって、自分の貴重な時間をその様な人の為に使うのなど勿体無くて・・・
ですから、嫌いとも思いません・・
街ですれ違った人の事何時までも覚えていないでしょう。


自分の世界に入れない・・と言うのは最初は中々難しいとは思います。が、どうでも良い人のことで自分の世界を満たすなど・・考えるだけでも勿体無いし・・何よりおぞましい・・は言い過ぎ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の世界に住まわせない・・・。
そのお考えは素敵ですね!

嫌なことばかり考えてるよりも
時間は、もっと楽しく有効に使ったほうがいいですよね。

わたしにも出来るでしょうか?
自分の時間を大切に頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/24 00:07

私は春でようやく派遣1年目です。



私の部署にも社員ではなく同じ派遣(女)ですが、私より3か月先に

入った人がいます。

その人もさぼるというか、事務職なのでいなくなったりはしませんが、

ただボケっとだまって座っています。

なので、お気持ちすごくよくわかります。

こっちが真面目に働いているのに目ざわりですよね。

私は上司に相談しましたが、

「放っておいたほうが良いです。そういう人は(派遣なので)次の契約どうなるかわからないので。」

と言っていました。

見てる人は見ているのです。その人うんぬんより、自分を磨くほうが

よっぽどプラスになるし、腹は立ちますが時間がもったいない!

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

働いていると、いろんな人に出会いますね。

わたしも、嫌だ嫌だって思ってる時間が
もったいないと思えてきたので
自分の仕事のクォリティを向上させることに
より集中することにします。


励ましのお言葉もありがとうございました。
ご回答者様も、どうぞお仕事頑張ってください。

お礼日時:2009/02/24 00:26

社会人は成果主義、私の会社でも堂々と寝ている人がいますが、それなり成果を出していますので、誰も触れません。

みんな他人ごとのようにさらっと、あっそうですか、みたいな感じで流します。

その代わりに成果を出せない社員は窓際に追いやられ、息をするだけでも怒られる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その人は仕事でも事務処理のミスが多く、
お客様の受けも悪いです。
請求書の金額間違いなど指摘されると、
顧客を相手にけんか腰でまくし立てます・・・。
回答者様の会社のようなところに行って、
こっぴどく怒られてほしいものです。

若い女性がほとんどの会社なので、
攻撃的なその人には誰も何も言わないです。

会社だけのお付き合いなので、割り切って過ごそうと思います。

お礼日時:2009/02/23 09:30

別に誰が何をしようが、あなたに直接被害がなければいいじゃないですか



人は人、自分は自分、気にしないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!ありがとうございます。

そのように言っていただいて何だかスッキリしました。

お礼日時:2009/02/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!