えっと、はじめまして。パソコンはほとんど初心者です。よろしくお願いします。

私は1台のデスクトップパソコンをTA(NECAtermIT21L USBポートあり)のシリアル「DATA」につなぎ、電話1台をTAの「電話A」に繋いでいます。

昨日ノートパソコンを買い、それもつなげたいのですが、全く、どうしてよいものかわかりません。ノートはソニーのVAIO XRで、OSはMeです。 
USBがついており、TAもUSBポートが余っています。
下宿までの一ヶ月間だけ実家でネットに繋げておこうと考えているので、できるだけ今の状況(TAで)で使えうことを前提としています。

ノートでTAには普通どのようにつなげればいいのでしょうか?
また上の状況で、2台のパソコンで同時にインターネットをはできるのでしょうか?お願いしますぺこ <(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このTAは、シリアルと USBで別々に接続できますが、たぶん1つの接続でどちらからも同時にというのはできないと思われます。


追加費用無しにということでしたら、同時にインターネットにアクセスすることはあきらめた方がいいでしょう。同時にアクセスしなければ、シリアル・USBをそれぞれのPCに接続してつなげてやれば大丈夫だと思います。
ただし、LANポートが両方にあるなら、LANケーブル(クロス)を買ってくればどちらかにインターネット共有の設定をすれば同時に使えるようにはなります。この場合は、インターネットの共有を設定したPCはインターネット接続時には必ず電源を入れておかなければいけません。既にLANをくまれている場合は、インターネットの共有で追加費用無しにどちらも同時にアクセスできるようになります。
    • good
    • 0

他の方が書いておられるように「インターネット接続の共有」


という選択肢もありますが、この場合、TAに直接つながるPCで
ネット接続をする場合は、何ら問題がないのですが、
もう1台で接続する時には、2台とも立ち上げなければなりません。不便です。

したがって、ここは、TAをあきらめて、ISDNルータの
購入をお勧めします。値段的には、3万5千円弱ぐらいでしょう。
個人使用で一番楽なのは、NTT-MEの「MN128 SOHO PAL」です。
LANの環境さえ準備すれば、ほとんど設定がいりません。
また、ダイアルアップ動作はルータのほうでしてくれるので、
ブラウザを立ち上げたら自動的に接続、など結構楽ですよ。

接続までの時間は早くて1秒。ほとんど時間を感じさせません。
複数台のPCを同時にネット接続できますので、
これからもしPCが増えたとしても、使えます。
また、フレッツISDNにするのであれば、ルータ環境が一番快適です。
TAよりは「つなぎっぱなし」に強いので。
    • good
    • 0

下のhpを見てみて下さい。



参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/product/terminal/itx72 …
    • good
    • 0

NECとSONYのパソコンをお使いとのことで、OSがWINDOWSとしてお答えします。



解決方法は2つ、考えられます。1つは「TA」を「ダイヤルアップルータ」に変更し、LANを構成するもの。2つめは、WINDOWSが98SE以上であることが条件ですが、「インターネット共有」を追加インストールし、1台のパソコンを簡易サーバのようにして接続するものです。

敷居(難易度)は、両方とも同じくらいかな。費用は断然「インターネット共有」が有利、こちらは0円で実現。「ダイヤルアップルータ」は約5万円が目安となります。

快適度についてはもう、「ダイヤルアップルータ」に軍配があがります。

なお、質問番号「No.47332」を参考にされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりましたが、
やはり投資はちときついので。。。

お礼日時:2001/03/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログポートが3つ以上あって、なおかつポート別に回線種別の設定が可能なTA

表題のとおりなのですが、アナログポートが2つのタイプでポート別にダイヤル/プッシュの設定変更が可能なTAは知っているのですが、3つのタイプで同様の機能を持ったTAって有りますか?
メーカー、品番、価格などがわかればうれしいです。
どうしても必要なので多数の情報をお待ち致しております。
最低3ポート必要ですが、それ以上のものも有る、という情報があれば(ないかもしれませんが…)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、参考までにこうゆう方法も有りますよ。

TAを2つ用意し(S/Tポート、DSU切り離し機能付き)片方のDSUを使えないようにして、S/Tポート同士を繋ぐと、アナログポートが2つずつ有るのなら、4つのアナログポートが使えます。
ただしあくまでISDN1回線なので、同時使用できるのは2つまでです。

的外れな回答ですいません。

Q2台のパソコンでTAを使いたい

お世話になります。タワー型パソコン(Win95→Win98SE)を使っています。TAはNTTの昨年 夏の製品です。(今、違うところにいるので型を見られなくてすみません)最近 オークションでWIn98のデスクトップパソコンを購入しました。モニター・キーボード・マウスは共有していますが、インターネットのTAも共有できたらいいなと思いました。デスクトップパソコンもTAはUSBでない接続です。(従妹のTAと同じ型ですが、昨年WindowsMeでUSB接続できませんでした。)従妹のパソコンで失敗しているので、自分では最初からもう一つの接続にしていました。子供のタワー型パソコンから接続し直すのが面倒なので簡単にしたいのですが、TAをUSB接続にすればいいのでしょうか?長くなってすみませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBでない接続と言うのは、恐らくRS-232Cだと思うんですが・・・

だとすれば、シリアルポート切り替え機(参考URL参照)で大丈夫です

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=peripheral/kirikae/rs232c&mode=head

QTAとノートパソコンの接続について

現在TAが NTTのINSメイトV30TOWERを使用しています。このたびsonyのVAIO VGN-K50Bを購入したところ、ケーブルの接続ができません。どのようなケーブルを購入したらいいでしょうか?また接続の仕方は そのあとは順次できるのでしょうか?(知り合いから質問をうけたのですが、よくわからないので質問させていただきました、よろしくお願い猛威下げます)

Aベストアンサー

V30ですが、ケーブルはUSBでよいと思いますが、認識は「手動」で行なう必要があります。
お手元に定義ファイルの入ったCDを用意してUSBケーブルで接続します。
そうするとウィザードが起動しますから、「一覧、特定の場所から」をチェックして次へ、「次の場所を含める」で定義ファイルの入ったCDを指定し(CD内のUSB内のWin2k)インストール。
設定ユーティリティーのインストールは最終画面で「イージーウィザードを起動する」のチェックを外して再起動させます。

QISDNのTAで二台以上のパソコンをつなぐ方法

えと、質問するのが始めてなので、何かおかしいところが有るかもしれませんがありましたらご忠告お願いします。

最近ようやく私の住んでいる地域でもフレッツISDNが使用可能になり、早速申し込んで工事は終了、TAも購入しとりあえず常時接続環境が整いました。
そこで質問です、今は回線をTAに繋ぎそこから電話と一台のパソコンに繋いでいるのですが、もう二台パソコンを繋ぐにはどうすればいいでしょうか?
TAはNECのAtermITX80のPlayOnline用のものです。
前面と背面にUSBポート、背面にデータポート(RS232C)がついているのですが3台のパソコンはそれぞれ別の部屋にあるので、そこから繋ぐことが出来ません。

自分なりに調べてみても、二台以上のパソコンを繋ぐ場合はISDNルータ?が当たり前のようなのです。
私としては、今使っているこのTAを活かしたまま3台のパソコンでISDNに繋げるようにしたいのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか?
配線をいちいち変えずにそれぞれのパソコンで交互にネットに繋げることができて、かつ電話も使える状況が好ましいです。
TAをパソコンの台数分用意すれば良いという話も聞いたのですが、その場合は何を用意し、どのように配線すれば良いのか等も教えていただければ幸いです。

えと、質問するのが始めてなので、何かおかしいところが有るかもしれませんがありましたらご忠告お願いします。

最近ようやく私の住んでいる地域でもフレッツISDNが使用可能になり、早速申し込んで工事は終了、TAも購入しとりあえず常時接続環境が整いました。
そこで質問です、今は回線をTAに繋ぎそこから電話と一台のパソコンに繋いでいるのですが、もう二台パソコンを繋ぐにはどうすればいいでしょうか?
TAはNECのAtermITX80のPlayOnline用のものです。
前面と背面にUS...続きを読む

Aベストアンサー

OSが分からないので何とも言えませんが「インターネット接続共有」を使ってやる方法があります。
どのマシンにもLANボードが必要となりますが。

また「ET-MPS」などのルータを購入してTAに接続し、ルータとPCはLAN接続してやる方法もあります。

この方法だと先の方法でインターネット接続共有でTAが繋がったPCをインターネット接続時に電源を入れておかなければなりませんがルータならその必要がありません。

http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory.html

Q1台のTAで2台のPC

現在Windows95でTAのシリアルポートを使用しISDN回線を利用していますが
このTAのUSBポートにWin MEをつないでインターネットできるのでしょうか?
TAはNTT INSメイトV30Towerです。
TAとWin MEは10メートルぐらいはなれています。
2台それぞれプロバイダ契約しています(家族契約)

TAの説明書には2つのポートは同時に使用できないとありますが
片方だけ使った場合スイッチの切り替えとかあるのでしょうか?

無線とかLANなどの方法もありますが、お金をかけないで簡単にしたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNTT INSメイトV30Towerを使っていますが、
2台使えます。
ただ、同時には使えません。
また、USBが優先されますので、USBで接続してあるパソコンに電源が入っていると、もう一方のパソコンでの通信はできません。
2つ接続してある場合で、現在お使いになっているパソコンで通信接続する場合は、USBの接続コードをはずすか、USBで接続しているパソコンの電源を切るかの方法をとる必要があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報