えっと、はじめまして。パソコンはほとんど初心者です。よろしくお願いします。

私は1台のデスクトップパソコンをTA(NECAtermIT21L USBポートあり)のシリアル「DATA」につなぎ、電話1台をTAの「電話A」に繋いでいます。

昨日ノートパソコンを買い、それもつなげたいのですが、全く、どうしてよいものかわかりません。ノートはソニーのVAIO XRで、OSはMeです。 
USBがついており、TAもUSBポートが余っています。
下宿までの一ヶ月間だけ実家でネットに繋げておこうと考えているので、できるだけ今の状況(TAで)で使えうことを前提としています。

ノートでTAには普通どのようにつなげればいいのでしょうか?
また上の状況で、2台のパソコンで同時にインターネットをはできるのでしょうか?お願いしますぺこ <(_ _)>

A 回答 (4件)

このTAは、シリアルと USBで別々に接続できますが、たぶん1つの接続でどちらからも同時にというのはできないと思われます。

追加費用無しにということでしたら、同時にインターネットにアクセスすることはあきらめた方がいいでしょう。同時にアクセスしなければ、シリアル・USBをそれぞれのPCに接続してつなげてやれば大丈夫だと思います。
ただし、LANポートが両方にあるなら、LANケーブル(クロス)を買ってくればどちらかにインターネット共有の設定をすれば同時に使えるようにはなります。この場合は、インターネットの共有を設定したPCはインターネット接続時には必ず電源を入れておかなければいけません。既にLANをくまれている場合は、インターネットの共有で追加費用無しにどちらも同時にアクセスできるようになります。
    • 0

他の方が書いておられるように「インターネット接続の共有」

という選択肢もありますが、この場合、TAに直接つながるPCで
ネット接続をする場合は、何ら問題がないのですが、
もう1台で接続する時には、2台とも立ち上げなければなりません。不便です。

したがって、ここは、TAをあきらめて、ISDNルータの
購入をお勧めします。値段的には、3万5千円弱ぐらいでしょう。
個人使用で一番楽なのは、NTT-MEの「MN128 SOHO PAL」です。
LANの環境さえ準備すれば、ほとんど設定がいりません。
また、ダイアルアップ動作はルータのほうでしてくれるので、
ブラウザを立ち上げたら自動的に接続、など結構楽ですよ。

接続までの時間は早くて1秒。ほとんど時間を感じさせません。
複数台のPCを同時にネット接続できますので、
これからもしPCが増えたとしても、使えます。
また、フレッツISDNにするのであれば、ルータ環境が一番快適です。
TAよりは「つなぎっぱなし」に強いので。
    • 0

下のhpを見てみて下さい。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/product/terminal/itx72 …
    • 0

NECとSONYのパソコンをお使いとのことで、OSがWINDOWSとしてお答えします。

解決方法は2つ、考えられます。1つは「TA」を「ダイヤルアップルータ」に変更し、LANを構成するもの。2つめは、WINDOWSが98SE以上であることが条件ですが、「インターネット共有」を追加インストールし、1台のパソコンを簡易サーバのようにして接続するものです。

敷居(難易度)は、両方とも同じくらいかな。費用は断然「インターネット共有」が有利、こちらは0円で実現。「ダイヤルアップルータ」は約5万円が目安となります。

快適度についてはもう、「ダイヤルアップルータ」に軍配があがります。

なお、質問番号「No.47332」を参考にされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりましたが、
やはり投資はちときついので。。。