プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の女児ですが、入浴中に自分の股間をいじっていました。

先日もそうでした。
そのときは、撫でているという感じでしたが、厳しく叱りました。
ばい菌が入って病気になるよ!と。

しかし、効き目がなかったようで、今回は触り方がエスカレートしていて、「いじっている」という感じに!!

今回はびっくりしてしまい、かなりキツク叱りましたが、(馬鹿な人でもそういうことはしていない、そういう人はいいお母さんにはなれないよ!等言いました)効き目がなさそうで心配です。
本人はわかった。とは言っていましたが・・・。

通常、父親と兄と三人で入浴することが多かったのですが、やはり私と入るべきですよね。
なぜ股間を触るようになってしまったのでしょう。
どうすれば止めさせることができますか?

A 回答 (5件)

 止めさせる必要は無いかと思います。


 一見自慰行為ですが、幼児の場合は、思春期以降の自慰行為とは異なります。
 恥ずかしい事と教える・諭すのもよろしくないかと思います。
 成長してから後に、マイナスの影響を残します。

 対応の仕方は参考URLを見てください。

参考URL:http://seikyoken.org/nyuyojiki/wagako20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェブサイト見させていただきました。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 22:41

わが子もありましたよ。


実は、我が家はミックスツインです。
子供と一緒に入るのが私であれ、主人であれ、子供は必ず一緒に入ります。
そこで、彼女が気になったのは、父親の性器ではなく、双子と男の方の性器です。

主人が男の子の性器を清潔にすることを非常に気にするので、お風呂で
「おちんちん掃除させて?」
という、私も言ってしまう。すると彼女からすると、自分には言ってもらえないのはなぜ?と思い始めたんです。

父にあっても、それは「お父さん」だから、お母さんにないのは「お母さん」だから、という単純な理解ができるのですが、やはり双子のもう1人がなぜあって自分にない!これはなぜ?
と来たのです。

最初は、お風呂中に、大事なところを思いっきりあけて何かをつまみ出そうとしていました。それを散々叱ると、今後は、子供だけを先にお風呂からあげると、パンツをはかずに自分の性器をジーっと眺めていたり、触ったり。
叱ると、すぐに止めるのですが。気になる。

ただ、気づいた時には止めていました。
まず、なぜそこを触るのか、聞いてやること。それが快楽のためならば、触ることで病気になる可能性があることを教えましょう。
わが子は、上記のような理由からでしたので、貴方に何故ないのか、無いから、「○○ちゃん」なのだと!と何度も何度も聞かせました。
病気については、触りすぎて、痒みが出てきたら、病院にいかなくてはいけないこと。
飲み薬だけで治ればいいけれど、そうじゃなかったら・・・・

我が子は、幼いときだったので、病気の話は脅しになったようですが(笑)

でも、誰も実は疑問に思うことです。
あるより無い!方が疑問に思うのでは?またお兄さんより妹の方が理解に苦しみやすいのでは?いや、男の子より女の子の方が、そういうことに敏感かも。
まずは、叱ることも必要ですが何故、そうするのか、そうすることがどれほどいけないことなのか、ゆっくり時間をかけて聞かせることが大切かとは思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体例ありがとうございました。

うちの子だけ!!と、びっくりしてしまったのですが、うちの子だけではなかったのですね。
なんだか、肩の荷がおりたようです。

参考になりました!

お礼日時:2009/02/23 22:43

こんばんは。



まずはじめに、
男の子も女の子もよくあることですから、心配し過ぎて子供の心を傷つけないように気を付けたいですね。

痒みや下着の具合が気になって触ってしまうのは仕方ないと思います。

人前でするのはとても恥ずかしいことだと教えれば、それで十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、上の子も(男児)そういう時期がありました。
本当にばい菌が入って赤く腫れ、医者に行ってからは本人が懲りたらしくしなくなりました。

参考になりました。

お礼日時:2009/02/23 22:39

オナニーと知らずにやっていたら気も落ち良くてやってしまうのでしょうただ怒って辞めさせるのではなく、恥ずかしい事をしっかり教えてあげてください、おそらくですが恥ずかしさを意識するようになれば辞めると思いますよ


ユックリ二人だけで話し合ってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました!

お礼日時:2009/02/23 20:31

誰にでも癖はありませすが、股間をいじる癖は良くないですよね。


たぶんなにか気持ちの良いポイントを見つけてしまったのでしょうね。
私も5歳になる娘がいますが、最近股間をこすりつけての昇り棒にハマッています。
いつも昇っては止まっているので、不思議に思い聞いてみたら、どうやら股間が気持ちいいとの事でした。

入浴中だけの事みたいですので、とりあえず一緒にお風呂に入ってあげて、触らせない状況を作るのが一番だと思います。
それか股間に限らずばい菌が入って化膿・炎症したらどのようになるかネットでも写真を見つけて見せるのも良いでしょう。
言葉だけで6歳の子供に言って聞かせるのは難しいと思います。
ばい菌の話しは良いにしても、「馬鹿な人・・・ いいお母さんにはなれないよ」等の事はあまり言わない方が良いと思います。
子供は素直です。おかあさんからおまえは馬鹿だと言われているのと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

注意の仕方に留意したいと思います。

お礼日時:2009/02/23 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!