アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚します。そこで結婚後の生活について自分達なりに考えてみました。

結婚後も共働き、夫は日勤のみ、多少残業ありだが8時には帰ります。妻は早出、早出で昼まで、日勤、昼から夕方まで、夕方から夜、夜勤と勤務がいろいろ。
子供はまだいません。
夫は手取りで20万いかないくらい、妻は15万くらい。ボーナスは夫年間3.5で3回にわけて、妻、寸志程度(1ヶ月分以下が年2回)家賃は共益費、駐車場込み58000円、引き落としはおそらくケータイ2台で1.5万、プロバイダ0.5万、保険(生命保険1万に自動車任意保険1.5万)、ガソリン4万(市外へ往復50キロ通勤)。プラス水道光熱費。固定電話、新聞は今の所なしです。車のローンは100万ありますが結婚前に保険が満期で完済できます。

まず家事分担
掃除、洗濯 妻
飯の後片付け、ゴミ 夫

風呂掃除、洗濯取り込み→たたみ→片付け 先に帰ったor休みの方
夕食 早出、夜勤明け 妻
日勤、遅出 夫
もしくは休みの方が作る

お金の管理
食材、日用消耗品は月いくらと決め専用の財布を作る
買い物に行く方がもって出る
臨時的に持っていない方が買ったら立て替えておいて後から専用財布からもらう

自分の趣味、外食、嗜好品はこづかいで

下着や最低限の洋服は必要の際に都度下ろして購入

家計簿にはその月の収入と支出(引き落としと小遣い、被服費、専用財布(会社みたいに仮に小口現金)として預金から引き出した額を書けば赤字か黒字かわかりますよね?
後は会社の小口現金みたいに専用財布の出納帳をつければ…

会社で出納事務やってて自宅なら多少丼勘定でもいいわけですし苦にはならないと思いますので夫がやります

質問は
小遣いや小口現金はいくらくらいのもんでしょう?
考えでは小遣いお互いに2万ずつ、小口4万。高すぎでしょうか…妻の給料は全額貯蓄が理想ですが…

それとほかに何かやらなければいけないこと、家計について足りないことありますか??
家計診断してみてください!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

まずは、ご結婚おめでとうございます。


私も最近結婚して去年の夏から一緒に住み始めています。

多分収入や夫婦の仕事のバランス的にも似ている環境だとは思うのですが、
我が家の場合、二人ともお小遣いは月2万円です。
生活費(専用財布)としては、食費3万雑費1万。
携帯はおそらく二人で2万くらいでしょうか。
ちなみに洋服代などは、とっても辛いのですが、ボーナスが出たら洋服代が配布されるシステムですね・・・
そのほか、女性は化粧品(最低限のファンデと下地とか)は家計から
出してもらって、他は自腹です・・・

我が家の感覚的にいえば、最初はお金の動きも激しかったので、
なんとなくこのくらい?やりくりして、落ち着いたら、
限度額を決めて生活しています。
それでも、妻(私)の給料は毎月ほぼ全額貯金できているので、
大丈夫だと思います。

ちなみに、帰れる時間にもよりますが、
食事→妻
洗濯物(夜で一日か二日おき)→夫
ごみだし→気づいたほうか、(集め係、出す係りで)
掃除→休日に気づいたほうが・・・
お風呂掃除→妻(好きなので☆)
という感じで毎日すごしています。

あと、年末年始の飲み会シーズンは飲み会用の
給付金が5千円配布されましたよ★

余談ですが、我が家は毎月始めに、お小遣いをお互いにあげる
という時間があります。
先月は結構つかっちゃったから・・・
とか、繰越金があるから月末に外食しにいこう!!とか・・・
そんな話をしながら、月一回お金の話をするようになりました。

kyutaro-さんも、新婚生活がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。何度も読み返して参考にします。

お礼日時:2009/03/20 15:37

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
質問者様は、とても几帳面で計画的な方なんですね!
生活が始まる前から、いろいろと考えていらして素晴らしいと思います。
でも、実際に生活が始まってみないと・・・
計画(予想)と実生活は結構ギャップがあるものではないでしょうか。
私も、当初予定していたものと実際にかかってくる生活費はやはり違って
計算が狂いました。

計画されている生活費が、さして高いとは思いませんでしたが、
ガソリン代(通勤)というのは会社からの補助はないのでしょうか?
4万円は結構な出費ですよね。
携帯は、会社用として兼用していないのなら
もう少し抑えられるかな?
うちは、プランを見直し、
家族割に 私・主人・主人の両親・私の母・祖母を組み込んで
家族間通話&Cメール無料にし、残った通信&通話料は家族で分け合い。
携帯サイトはなるべく見ない(家でPCでネットができるから)ようにして
私(妻)の携帯代が10000→5000になりました。
主人は大体3000~4000前後です。
お小遣いは2万づつで妥当かなと思いましたが、
奥様の場合は、この中から化粧品代や美容院代なども出されるのでしょうか。
衣服代はその都度おろして・・・は使いすぎの危険があるので、
衣服代も含めて2~3万の間で設定してみてはいかがでしょうか?
(その方が、いくら使ったか明確に分かりやすい。)

うちは、結婚生活が始まって1年ほどですが、
まだまだ家計についてはいろいろと試行錯誤研究中です。
お互い、がんばりましょう!
新婚生活をぜひ楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何度も読ませていただき、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/20 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!