プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥性敏感肌の18歳です。
生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。

現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。
それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。

これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。

同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても
何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (2件)

乾燥性敏感肌の方は肌のバリア機能が弱く、保湿してもすぐ蒸発してしまいます。

バリア機能を補うには「セラミド」という成分が入ったスキンケアを使用すると良いです。

ドラッグストアなら「キュレル」という種類がそうですね。
乾燥性敏感肌の方の為に作られてます。

セラミド配合の化粧水、美容液、クリームでしっかり保湿すること。
また、洗顔は保湿効果の残るもの。
お化粧はしてますか?
クレンジングも保湿効果の高いものに変えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

キュレルは化粧水のみ現在使っています。
使い心地が良いので乳液・クリームとライン使いしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

私もアトピーでひどい乾燥肌でした。

が,ウテナのアロエス モイストジェルを寝る前にたっぷり塗ったら2~3日で赤ちゃん肌に復活しました!かき傷があったので,初日は染みましたが。
ただ,私が使ったのはマイナーチェンジするまえのもので,多少成分が変わったようです。ドラッグストアで800円くらいで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

薬局で探してみたんですが、アロエスシリーズの化粧水にはアルコール成分が含まれていました。

ジェルは近所の薬局には見当たらなかったので他で探してみたいと思います。

回答ありがとうございました<(_ _)>