痔になりやすい生活習慣とは?

お知恵拝借します
昨年、泌尿器科にて性病では無い(淋病でも梅毒でもクラミジアでもない)尿道炎と診断されました。投薬治療である程度改善はしたものの、完治しないまま薬がなくなりました。
当方、出稼ぎ労働者の上、海外放浪癖があり、今回も現在の仕事が終わると、そのまま東南アジア旅行に出かけます。(国内で休んで病院に行く時間はありません)
東南アジア諸国では薬局で抗生物質が買えますので、現地で薬を買い治療しようと思っています。
どのような有効成分を含んだ薬を買えば良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

尿道炎を何度か発症しましたのでその経験からです。


お医者さんから薬をもらうときに水を多めに飲んでくださいといわれなかったでしょうか?薬の治療とかで膀胱内の菌を殺すではなく、膀胱から除去するほうが得策です。
尿道炎は排泄すると痛いから水を飲まないのが悪循環で、流れが止まるから菌が繁殖するようです。
去年はまただ、ヤバイと思いながらも医者に行く事が出来ずに頭痛薬を痛み止めにして水を飲みトイレの回数を増やして数日で治しました。
要は菌を出し切り炎症が治まればよいことだと思います。
私は女です。男女で尿道の長さが違うので参考程度で
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬のことばかり考え、薬に頼らずに改善する方法については、
まったく考えおりませんでした。
治るかどうかは分かりませんが、素人判断で薬を飲むまえに、
この方法から挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 21:07

通常、尿道系の細菌感染ではニューキノロン系の抗生物質が使われることが多いです。

ただし感染の状態、病原体種類によって異なるますので、診断された病院で適切な抗生物質についてご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も海外へ出かけてた時は塗り薬と飲み薬の抗生物質をよく持っていきました。

本当は症状にあわせて持っていかなくてはいけないと思いますが私の場合は飲み薬では広域系抗生物質のセフェム系抗生物質を出してもらってました。尿道炎にも有効かと思われます。(思うだけです)しかし尿道炎と言っても上部感染(体内の奥側)であればきちんと治療受けないと素人の判断では難しいと思います。私はそれを知ってて敢えて自己責任で持っていきました。たぶんあなたもそうでしょう。セフェム系にも色々あると思います。よく調べて持参されることを期待します。お大事に。

薬剤師さんごめんなさい。素人の意見です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%95% …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セフェム系で少し調べてみました。No2さんへのお礼でも書いたのですが、手元にあった海外で購入の抗生物質を2日分だけ飲んだところ、大変よく効きました。それで海外での薬購入を考えました。少し日にちがありますので、自己責任で考えて見ます!

お礼日時:2009/02/23 21:03

こんにちは。

先天性の腎疾患のせいで腎盂腎炎になりやすい息子をもった母です。

抗生剤も正しく服用し、担当医の指示のとおりに服用しきらないと、抗生剤が切れた後にすぐ体内に残った雑菌がまた増殖して前よりも悪い状態になったりします。
特に、中途半端で服用をやめることにより、前の抗生剤に対して耐性をもった菌に変化することがありますので、素人考えで薬を買ったり変えたりすることはよくないと思います。

尿道炎や腎盂腎炎の場合には、本来、排尿によって洗い流されたり体内の免疫によって排除されるはずの雑菌(大腸菌や腸内細菌などの場合もあります)が、ご自身の身体の疲労などにより排除しきれずに残って繁殖する場合のが多いので、しっかり休養を取ることと、水分をしっかり摂ってトイレに立つ回数を増やすことが重要です。
尿道炎や腎盂腎炎の際に、点滴経由で抗生剤を入れる病院が多いのは、「水分をしっかり摂って尿量を増やす」ことにも意味があるからなのです。

どうしても現地で調達したいということであれば、可能かどうかはわからないのですが、まずは国内でしっかりと病院にかかって病気を治したうえで、担当の先生に事情を話して、現地で入手可能と思われる薬の名前をいくつか書きだしてもらってはいかがでしょうか。それでも、無理はせずに現地でちょっとでもおかしいと思ったら病院にすぐにかかれるように海外旅行向けの保険に入っておくことをお勧めします。

脅すようで申し訳ないのですが、尿道炎や腎盂腎炎を繰り返すと、腎機能が落ちて、何度目かの後には腎臓が役に立たなくなる可能性もあります。
特に無理をしていないのに繰り返す人が、精密検査を受けてみたら、うちの子のように先天性の原因があった、というケースもあるようです。
ご無理をしすぎませんように、お大事にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
ご子息大変そうですね、早く良くなる事をお祈りいたします。
当方、当初性病を疑われ検査結果がでるまでクラミジアの薬を処方されました。性病の心配はほとんどないと答えたのですが、若い男性=性病という図式があるのか、その間にすっかり悪くなったよう気がします。その後、
非性病系の抗生物質を処方され、2週間飲み続けたところ良くはなったのですが、完治はしませんでした。以前の旅行で海外で購入した抗生物質の余り(鼻の中が可能した時に買いました)を2日分飲んだところ、とてもよく効き、不快感もほとんどなくなったのですが、薬がなくなるとさいはつしてしました。いずれにしよ、アドバイス通り放置しないように気をつけます。
旅行保険はクレジットカードについているものを使う予定でしたので、約款を再確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/23 20:52

こんにちは。



どんな菌にも効く万能薬などありません。
性病であってもなくても、その病原菌に合った抗生剤が必要です。
なので、何の菌に感染しているのかをしっかり調べることが、よく効く薬を手に入れるための唯一の方法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘もっともだと思います。
当方としても、2週間ほど帰宅後旅行に出る予定でしたが、
勤務先から旅行ぎりぎりまで働いて欲しいと頼まれました。
ワープアの私としましても、今回断ると今後の仕事が心配ですので、
苦肉の策として海外での抗生物質購入を考えた次第です。
なにかご存知でしたらまたアドバイスお願いしたします。

お礼日時:2009/02/23 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿道炎での薬の処方について教えてください。

以前、かなり前に「尿道炎」になったことがありました。
朝起きて、尿をする際にペニスに激痛が走り、尿をしている時もとても痛かったです。
出終わっても、違和感とかなりの痛み、足全体がだるい感じで、急いで泌尿器科に行き「尿道炎」とわかり「抗生物質」を処方して頂きました。
そのときは、汚いお話で申しわけないのですが・・少し「膿」が出ていたため、顕微鏡で視て頂きわかりました。
病院を出て、すぐに抗生物質を服用が昼頃、午後3時頃には痛みが全く無くなり・・とても良く効くのだなぁ!菌が死んだんだナァ~・・など、痛みが全く無いだけでも、辛い部分が消え、更に薬を3日ほど服用したのをかすかに覚えています。

今回も・・朝起きると、ペニスに違和感とやや痛み・・。
しかし、前回に比べると痛みも、ある程度我慢ができる。
普通にしている時は違和感はあるが痛みは少し、
でも足のだるさはありました。

昨日夜7時頃診療してくれる「泌尿器科」を見つけ・・早めに・・と。
症状を話すと「前立腺炎」かもと・・前立腺の触診で、そうではないと・・。
ではやはり尿道炎では?・・とすぐに「尿検査」をして20分後くらいに呼ばれ「白血球の値が少し○○だから、軽度の尿道炎ってところでしょう!」と医師に言われ「抗生物質」を頂きました。(○に入る数値的なことは忘れてしまいました・・すみません!)

前回は昔なので・・忘れてしまいましたが・・。
1度経験しているので・・調べ方が違う?でも色々あるし、月日も経ってるし・・。
処方薬は「タリザート100mg」朝、昼、晩(食後)・・7日分。
「えっ?7日も続けて服用しなくてはだめですか?」と。
受付にいた看護師が「そうですよ!」と・・。

前回より長い服用期間だし、昨日の夜1錠、今日2錠・・今から3錠目を服用しますが・・。
前回のようにあっという間に痛さは止まりません(前に書きましたが我慢できる痛さなのでとにかく服用し続けますが・・)
勿論、抗生物質はきちんと続けなければならないこともわかっているのですが・・。
・・・と、今現在このような状況です!
軽めの「抗生物質」の種類なのでしょうか?
ゆえに・・服用期間が長いのでしょうか?(それとも、この期間の服用が当然なのでしょうか?)
どれくらいで完全に痛みが取れるのでしょうか(菌が死ぬのでしょうか?)
このままこの薬を服用していてよいのかなぁ?・・と。
詳しくわかる方はいましたら、少しでもアドバイス頂ければ有り難いです!

以前、かなり前に「尿道炎」になったことがありました。
朝起きて、尿をする際にペニスに激痛が走り、尿をしている時もとても痛かったです。
出終わっても、違和感とかなりの痛み、足全体がだるい感じで、急いで泌尿器科に行き「尿道炎」とわかり「抗生物質」を処方して頂きました。
そのときは、汚いお話で申しわけないのですが・・少し「膿」が出ていたため、顕微鏡で視て頂きわかりました。
病院を出て、すぐに抗生物質を服用が昼頃、午後3時頃には痛みが全く無くなり・・とても良く効くのだなぁ!菌が死...続きを読む

Aベストアンサー

抗生物質には強いとか弱いとかはなく、原因の菌に効くか効かないかしかありません。
男性の膿がでる尿道炎というと淋菌をまず考えるかと思います。昔の淋菌はタリザートをはじめとするキノロン系抗生物質がよく効きましたが、今の淋菌の4~5割はキノロン系抗生物質に耐性なので無効な事もあります。
ただし、今回の場合は膿がなかったようですので、淋菌以外の菌、例えばクラミジアなどの可能性があるかと思います。クラミジアであればタリザートは一応、有効ですが、他の抗生物質のほうが有効です。なお、、淋菌とクラミジアは複合感染する事が多いので両方を標的に治療することも多いです。
また、感染以外でもアルコール、コーヒーなどによる尿道刺激は多いので不安があれば再診されてください。

Q軽度の尿路感染症に対する市販薬

軽度の尿路感染症の症状が出ていて、早く治したいけど医者に行くほどの症状ではないとき、薬局で買える市販の薬がありましたらその名前を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方が書かれている様に抗生物質は現在(平成17年4月より薬事法改正により)販売出来なくなってます。
以前は尿路感染症に使えるものが市販でありました。

しかし商品名を書くと削除されるかもしれないので漢方処方とだけ書きますが市販品で購入できる薬があります。
薬局で薬剤師さんを指名してご相談されるか、尿路感染症 漢方薬で検索すると出てくると思います。

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Qおしっこすると痛い

突然おしっこすると尿道が痛むようになりました。
初めてのことなので怖いです。
こんな状況でした。
3時ごろ起きてシャワーを浴びました。
シャワー中尿意を感じ、そのまま風呂場で出してしまいました。(わるいくせ)
頭を洗い、ひげを剃りました。
最後に陰茎をいつもどおりボディソープで洗い、
風呂場から出ると尿道の先の方が痛みます。
はじめは外側かと思いましたが内側が痛いようです。
もう一度風呂場ですすいでみるとまた痛みます。
怖いなと思い、出したばかりですがトイレでオシッコを
してみると出る瞬間にやはり痛みが走ります。
痛いのは最初にオシッコが通るときだけでそれからは余韻がある程度です。
普段は痛みません。
何か大変なことがおきているのでしょうか?
かなりビビっています。お助けを。

Aベストアンサー

尿道の刺激症状でしょうね。
尿道炎といっても感染症から機械的な刺激までさまざまです。刺激薬物が入り込めば化学的な炎症もありえますが…多くは前2者でしょう。
機械的刺激は、尿道にものをつっこんだ(笑)でもありますが、射精後の乾燥などでもありえます。また尿路結石の排石時などでもあるのでもしかしたらコレかもね。
ただ今でもオシッコを出す瞬間に痛む(1回だけでない)というところを見ると持続的な炎症(≒普通は感染症を考えるでしょうね)を考えておかないと・・・。
これらの原因の推測は尿の検査から1よりはじめないといけませんので泌尿器科へ行きましょう。正直内科医ではダメですよ。泌尿器科医に肺炎をみせるようなものです(何とかなる??)。

余談ですが、男性でも女性と同じように膀胱炎が起こると考えている人! そんなのは大嘘ですからね。他科で男性が安易に膀胱炎と診断を受けることがあるのですが…それはその医者がおばかだからです(笑)。

Q尿道炎ってセックスで感染しますか?

病院で診察してもらったら尿道炎と診断されました。
セックスをした次の日くらいに症状が現れたのでそれが原因かなと考えてます。
そこで質問なのですが

(1)私は性病を移されたのでしょうか?

(2)今他の男性とセックスしたら逆に移してしまうことになりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)私は性病を移されたのでしょうか?

(^_^;)...尿道炎の原因菌は特定されたんでしょうか?原因菌にも色々あり、性感染症であることもありますが、いわゆる「バイ菌」(大腸菌など)であることもよくありますよ。セックスをしなくても、例えばウンチした後に後ろから前に拭いちゃったりでも、女性はバイ菌が膣や尿道に入って炎症を起こすことがあります(男性はお尻と尿道が離れているので、そういうことはないのですがね)。セックスの時だとすると、手が汚れていたり、上記のような原因(後→前)でバイ菌が入ってしまうことがありますね。
もちろん原因菌によってはクラミジアや淋菌などでの尿道炎もありますが、女性の場合には尿道炎よりは膣炎や頚管炎でおりものが多くなったりすると思いますよ。

>(2)今他の男性とセックスしたら逆に移してしまうことになりますか?

大腸菌などの一般的な菌はどこにでもいますし、誰でも持っていておかしくないので「うつる」というのは考えなくていいと思いますし、心配だったら男性は行為後にオシッコしちゃえばまず大丈夫ですが、問題は炎症がある時にセックスすると貴女の方がまた悪化してしまうかも知れません。とりあえず、治るまでは見合わせた方がご自分のためと思います。
クラミジアや淋菌などの性感染症が原因なら当然お相手にも感染しますから、完全に治すまでは禁止です。

こんにちは。

>(1)私は性病を移されたのでしょうか?

(^_^;)...尿道炎の原因菌は特定されたんでしょうか?原因菌にも色々あり、性感染症であることもありますが、いわゆる「バイ菌」(大腸菌など)であることもよくありますよ。セックスをしなくても、例えばウンチした後に後ろから前に拭いちゃったりでも、女性はバイ菌が膣や尿道に入って炎症を起こすことがあります(男性はお尻と尿道が離れているので、そういうことはないのですがね)。セックスの時だとすると、手が汚れていたり、上記のような原因...続きを読む

Q前立腺炎・尿道炎時のオナニー

先日、精液に血が混じっていたため泌尿器科に行ったところ、
前立腺か尿道に炎症があると診断され、薬を貰いました。

そこで質問なんですが、治るまではオナニーの頻度は控えたほうがいいのでしょうか??
それとも血を早く体外に出すためにも、控える必要はないのでしょうか??

医者に相談した方がいいっていうのはわかってるんですけど、
忙しくて医者に行く暇がないのでここで質問しました。
なので医者に聞いた方がいいとかいう類の回答はご遠慮願います。

ご存知の方がいらしたらどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 医者に相談した方がいいっていうのはわかってるんですけど
てゆーか、こんなこと医者に聞けませんよね?
私だったら、ちょっと恥ずかしいです。

前立腺か尿道に炎症があることが分かっています。
どちらかは特定できないにせよ、問題はあります。

前立腺に炎症があった場合、
射精をすると前立腺にどうしても大きな負担がかかります。
精子を作るのは睾丸ですが、
最終的に精液にするには、前立腺からの分泌液と混合します。
炎症中の負担は症状を悪化させる可能性があります。

また、尿道に炎症があった場合、
炎症が長引くと尿道の粘膜に凹凸ができ、
そこに雑菌が滞留しやすくなります。
一度凸凹になった粘膜はなかなか復元せず、
症状を繰り返すようになってしまいます。
100%清潔に気をつかってされても、
あまり気持ちの良いものではないと思います。
むしろ雑菌の入りやすいSEXのほうは控えたほうが賢明です。

1週間程度我慢されれば、かなり改善されると思います。
おだいじに。

Q処方箋がなくても抗生物質って、薬局で買えますか?

タイトルどうりです。 以前、そのような話をちらっと聞いた事がありますが、本当なのでしょうか??  ちなみに、値段とかおいくらぐらいでしょうか??

Aベストアンサー

私も以前同じような疑問を持ちました。
結果としてはあります。
私はひと箱1200円でした。
私の場合は膀胱炎で、なぜかいつも週末にそれも出先でなってしまうので
安心のためにいつもかばんにいれています。
ただ、病院で出していただく薬とは明らかに効果が薄いとの事で
週が空けたらかならず病院にいくようにしてます。
私はクラビット錠という薬ですが、何に効くかによって
違うと思いますよ。

普通の薬屋さんで相談に乗ってくれました。
何に効く抗生剤が欲しいのかを相談してみてはいかがですか?

Qストレスによる尿道炎?

自身のことではないのですが、
知り合いのことで質問です。
A(女性)さんの彼氏が、ストレスによる尿道炎と診断されたそうです。 尿道炎といえば、性病しか思いつきませんが、 ストレスによるものがあるのでしょうか?
お薬は、彼女にも感染する恐れがあるので、彼女のほうにも飲ませるようにと言われたそうです。
お詳しい方、また、経験された方、教えてください!

Aベストアンサー

ストレスというより身体の抵抗力が落ちてるときなどに、
おしっこをするとき自分の手についた雑菌から感染する場合は
多様にあります。

Qクラミジアがなかなか治りません(>_<)

30代男性です。
クラミジアをはじめてわずらい治療中です。
2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。

治療経過:
・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。
・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。
・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。
・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。
・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。
・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。
なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。
(・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性))


そこで、以下質問です。
1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか?

2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。)
治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか?
クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか?
また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか?

長い文章ですみません。m(__)m
なかなか治らず悩んでおります。
よろしくお願い致します。

Kakipee

30代男性です。
クラミジアをはじめてわずらい治療中です。
2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。

治療経過:
・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。
・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。
・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。
・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があるこ...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達が、昔クラミジアになったとき、自分の判断で、病院にも行かず、ミノマイシンを飲みつづけて、結局よくならなかったので、病院に行きました。
自己判断で勝手に薬を飲んでいたのでもちろん医者に怒られました。
そして、ミノマイシンぐらいの弱い抗生物質なんかじゃ菌に耐性をつけてるだけ。と言われ、
アクロマイシン400という強力な抗生物質を処方されました。胃腸薬も一緒に。
そうしたら、直りました。
回答としては、1は個人差なのでまったく関係ありません。
2は、不妊症になる可能性は0ではないと言われました。長いほど危険なのかは分かりませんが、短いことにこしたことはないと思います。

Q排尿時や射精時後に尿道が痛む(男)

20後半の男です。2,3ヶ月前からなのですが、排尿時や射精時、またはその後に尿道あたりにピリピリと痛みを発します。尿と精液の通る管は別々だと思うのでそのどちらも痛むということは尿道炎とは違い別の原因があるのでしょうか?数年前からたま~に少し痛いかな?という程度なら感じたことはあるのですが、実は2,3ヶ月前性器を強く握られ激痛が走りました。それから酷くなったのですが、我慢できないほどでもないし・・と病院にはいっていません。(性感染症にはかかっていません)

Aベストアンサー

 性感染症がないと仮定します。症状から考えられる疾患は、前立腺炎だと思います。この病気は、20代~40代の若い世代に良くみられます。性感染症とは、関連のない場合がほとんどで、前の回答にあるような会陰部の圧迫などで骨盤内の血流が低下することなどから起こる場合が多いです。泌尿器科を受診し、炎症を抑える薬を服用すれば治る可能性は高いと思います。


人気Q&Aランキング