プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼント用に購入した箱状の物を自分でラッピングしようと思うのですが、箱に対して、どの位の大きさのラッピング用紙を用意すれば良いか解りません。
いつも自己流にやると、大抵余白が出てしまい、やり直している内に用紙がクシャクシャになってしまいます。
リボン掛けは得意なのですが、デパート包みがいまいち苦手です。

キャラメル包みではなく、デパート包みのやり方(用紙の取り方)をご存じの方、また、文章でなく図解で説明されているサイトをご存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



私の場合でいいですか?
紙を縦に置きます、そこに斜めに箱を置きます
箱の角
左手前の角
右上の角が紙に入る(まちもいれて)用に置きます
右下の角は出ていますよね
手前の紙でまちが包めるか確認
向こうの紙で一度箱を包んで出前の角が入るか確認
ここで入らないと包めません

もう一つ確認するなら左手側上の角が入るかも確認します

これでやってみてください
http://www.komeri.com/howto/html/01670.html
練習しないと上手くならないので指で覚えていくんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても解り易い説明・サイトを教えて下さりありがとうございました。
大変参考になりました。
手順を見ながら、新聞紙などを使って上手く出来る様になるまで、繰り返し練習したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 12:58

紙の大きさの取り方は・・・習った気もするのですが、いつも適当な感覚で取っていたので忘れてしまいました。

スミマセン。
ただ、包み始めの位置に箱を斜めに置いて、ひと回しした時に右端の箱の端が十分入る長さにしておけば大丈夫です。

包み方は言葉で説明は難しいのですが・・・ポイントは包装紙を箱に対して45度にして、始めの置く場所は左に来る包装紙の短い側と、箱の左下端の角までの距離は、箱の高さよりも離しておくこと、と、始めに置いた位置から、箱を上に1回転させて、箱の面がすべて包装紙に入っていることを確認してください。1回転させては子の右上の端から、右上の包装紙の端までが箱の高さより少し長い状態になっていれば大丈夫。

一応、参考までに図解のサイト載せておきます。
http://tsukuba.jl-d.jp/category/1215804.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧な説明をありがとうございました。
URLも参考にさせて頂きながら、練習を重ねたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!