初めて投稿させていただきます。

経理になってはじめての決算(1月が決算です)がきました。
ある程度の処理は終わったのですが、週があけて会社に来たところ、会計士の方から、決算月の月末締め以外の取引先の、<ちょうわ>をしたいので、その売掛分を知りたいという伝言を頂きました。

20日締めの場合、決算を行う月をまたぐ売掛、1月21日~2月20日の1月分(1月21日~1月31日)を知りたいと言うのですが、これはどのようにしてお伝えしたらいいものなのでしょうか?丸々請求分の金額をお伝えしたほうがいいでしょうか?
1月中に発生した請求のみを伝えたほうがいいのでしょうか?ですが、その方法は請求の内容からして非常に難しいので、例えば日数で割ったりしてお伝えしたほうがいいのでしょうか?
非常に分かりにくくて申し訳ございません!!!

現在先生が出張に行かれてしまい、事務所にもたずねる方もいらっしゃらないのでここに質問を書かせていただきました。

宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

売上の内容次第だと思います。

商品売買など、日々売上額の変動しうるものであれば、売掛帳などの補助簿を見て、1月21日~1月31日の日々の売掛金を足し合わせるのが最も正確な算出方法となるでしょう。

1ヶ月単位のコンサルティング契約など、月単位で売上高が決まっているものであれば、日割または月額の3分の1の値をお伝えすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!解決いたしました!!

売掛金締め切りは10日20日25日月末のようになっていると思います。

※例えば電算連帳式の場合。
(1月1日~1月10日)・(1月11日~1月20日)・(1月21日~1月25日)・(1月26日~月末日)

(2月1日~2月10日)・(2月11日~2月20日)・(2月21日~2月25日)・(2月26~2月月末日)

このようになっていると思います。(1月21日~1月31日)この分をコピーして上げたらよいのです。
<実際に見ていないので参考にしてください。>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪無事解決しました!