新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

【掃除機のホースの中】
【洗濯機のお風呂の水汲みのホースの中】
を掃除したいんもですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
掃除機は覗いてみると黒く汚れが付着しています。
水汲みの方はおそらく垢やカビといった汚れがあると思います。
どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

伊東家の裏ワザでやっていたスゴ技です。

使い古しの台所スポンジを
・ホースの直径の2倍くらい、を、1辺にした正方形にカット。
・厚さはホースの外側の直径くらいにカット
そのスポンジを、ホースの口から3cmくらいまで押し込み、その口を水道の蛇口につなぎ、逆の口には洗面器で水を受ける用意。

蛇口を最大にひねり水を出す。
スポンジが水圧を受けて移動しながら汚れをこすり落とし、洗面器に汚れとスポンジが着地!

参考URL:http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id= …
    • 2

こんにちは

ホースの吸い上げが悪くなったときに
お風呂のホース専用洗剤を使ったことがありますが
洗濯槽の掃除の物と変わらなかった感じがします
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=11542394 …
多少白い物が取れたと思います

http://okwave.jp/qa1813072.html
    • 1

パイプユニッシュなどの排水溝掃除用の洗剤では駄目でしょうか?

それ以外だと洗剤をホースに流し込んでから試験管掃除用のブラシなど
に紐をつけてくぐらせるなどでしょうか?
    • 2

掃除機のホースの中は、結構難しいですね。

ワイヤーなどにブラシの付いたものを差し込んで掃除するのがベターですが、
ワイヤーの部分が長いものがなかなか売っていません。
そういったものを自作するしかないでしょう。

洗濯機の方は、分解できる所まで分解し、洗面器などの大きめの器に水を張って、
中に漂白剤を入れて、漬けこめばきれいになりますよ。
夜につけて、午前中ぐらいにとりだし、水を蛇口から勢いよく出せばきれいになります。
    • 0