プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の仕事上のつながりのあるAが飲み会や合コンのドタキャンをリアルに3回に1回くらいするひとがいるのですが、対処法などありますか?またはあきらめですか?ちなみに別の友人BもAを2回合コンに誘って1回ドタキャンくらってます。Aは仕事上も時間や処理がルーズぎみです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

だったらそういう人なんだと割り切って完全には当てにしないことだよ。

彼が来ても良い状態にはしておく。あくまで扱いはリザーブ。
でもハナから固定メンバーとしては捉えない。
それは彼が過去にしてきたドタキャンが与えたイメージであり、彼のツケだからさ。そういう態度を取られたら逆に彼自身も感じるものがあるかもしれないしね☆
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、有難うございました。まあ、ある程度やむ負えないってことで割り切るしかないようですね。また、普通に接していってみます。

参加者を募集する時、前金で会費を集めたらどうですか。

無断欠席は当然没収です。
    • 0

一つ確認したい事があります。

あなたはその人を対処したいのですか?
言い方変えますね、
あなたはその人のドタキャンするのを直したいと思っておられるのですか?

直したいと思っている事を前提に以下回答しますね。

私だったらその人に対して気持が冷めていくでしょう。
それは自然にそうなる事なんですね、あくまでも私はね。
って事は、もう遊びには誘わないようになるでしょう。

最後にもう一つ質問してこの回答を終わりますね。

あなたがそのAさんの立場だったらそれをちゃんと刺激してもらいたいですか?
しかも相手がそのAさんだったらどうですか?
そして、刺激されるならどう言われたいですか?

これを機会にAさんとの信頼関係がよりよいものになることを願っています。
    • 0

困るってひとこと言えばいいのでは?

どう困るか臨場感があるようにちゃんと伝えて「怒ってるぞ」というメッセージを送っても時間を守らないなら、選択する (誘わない) しかないです。

たいして困ってないなら、そもそもそういうものだと思ってればいいわけですね。

接待でもないなら、一緒に遊んでて不快な相手なら誘わなければ良いだけでは? それとも何か居てくれないと困ることがあるんでしょうか? であれば取引です。わがままを許すしかない。
    • 0