アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は一戸建て(2階建て)です。築23年になります。
一階にいると時々二階からギシギシ音がします。誰も二階にいない時もです。これって、二階に物を置きすぎているからでしょうか?それとも結構年数が経っているので仕方のないことなのでしょうか?
ギシギシ、メキッと結構大きい音を立てることもあって何だか怖いです。
でも物を置きすぎて家が倒壊したと言う話は滅多に聞かないですよね。
昔ニュースで見ましたが、二階にビデオテープをたくさん置き過ぎて家が倒壊したという話を覚えてます。そうなったら怖いのですが、でもそんなに物を置いているわけではないんです。
家の二階からギシギシいうのはどうしてなのでしょうか。

A 回答 (2件)

昼と夜の温度差で伸びたり縮んだりしているからです。

そうして少しづつ痛んでいくのでしょうね。
    • 7

それはラップ現象といわれる心霊現象です。

・・・というのは冗談です。

おそらく木材が湿度や温度の変化で伸びたり縮んだりをすることで、家がきしむのだと思います。
 私は秋田市に住んでいますが、学生の頃、雪の重みで倒壊した古い空き家を見たことがあります。
 建物の倒壊ですが、その建物の限界を超えると建物が壊れてしまうので、不安であれば専門家に確認もらった方が良いかもしれませんね。
    • 6