まだういういしいマシューブロデリックが主演の『ウォーゲーム』で、最後に政府関係のコンピュータールームで人とメインコンピューターが『会話』をします。そのときいろいろなゲームを次々にやらせて最後に「まるばつ」で解決するんですが、つまりあれはどういうことだったんでしょう? 
コンピューターに疎いせいか単に鈍いだけなのか、とにかく問題が解決してあそこにいたみんなが拍手喝采しているときもひとりだけ「???」の状態でそのまま映画も終わってしまいました。
というわけでどなたかお知恵を拝借できませんか、できるだけわかりやすく(^_^;)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間の子どもたちも、最初は「三目並べ」で遊ぶ。


でも、しだいにその遊びをしなくなる。
それはなぜか。
三目並べの遊びにお互いが慣れて来ると「引き分け」にしかならない。
だからおもしろくなくなる。
それは、お互い「勝ち」がないゲームをするのは、意味のないことだと理解するから。

あのコンピュータも、ゲームを楽しんでいる子どものようなもの。
「勝つ」のが目的。
そのコンピュータに自分自身を相手に三目並べをさせる。
「勝つ」ために、すごいスピードでゲームを繰り返す。でも勝てない。
そこで戦略シュミレーションでも同じことを試してみる。(人間の方があわててましたね。)
そして、「勝者」がいないことを理解する。
そしてコンピュータがだした答えが、「勝つ」ためにはこの「ゲーム」をしないこと。

つきもののおちたコンピュータは、勝ち負けのある、勝負のしがいのあるゲームをしませんか、と話し掛けていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まるばつ」のあとは確か「チェス」にしない?って聞いてくるんですよね。ご回答いただいた説明をみたら、あらためてまた見たくなりました。今見ても十分見ごたえのある映画だと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 18:12

核戦争は○×ゲームのようなもの。


勝者はなくゲームとしては無意味であるという事を象徴的に訴えているのです。
機械が理解できたのに、なぜ人間はいつまでたってもこんな単純な事が理解できないのかと問ているのです。

この映画のメインテーマとして
(1)機械化社会への警鐘。
(2)反核            であるといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エンディングの音楽は妙に軽快でしたが、実は重いメッセージがこめられていたのですね。ずいぶん前の映画のはずなのに、いまだに人間は・・
考えさせられますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 18:09

三目並べという単純なを学習させる事によって、


全てに結果を出せると考えているコンピューターに、
「引き分け」という結果のない結果を学ばせる事で、
世界戦争という彼のゲームにもそういった、
結果のない「戦いが有る」ということを認識させたものだと思います。
単純なゲームの中にも、案外隠された教訓めいたものが
あるという事を、思い知った映画でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「まるばつ」は最初にまんなかを選んだ人が有利というのはありますが、そう簡単に勝負はつきませんものね。なるほど、コンピュータに『引き分け』の概念を教えるにはちょうどよかったわけですね。そしてさらにこのコンピュータがもっとアタマよくなりすぎると、『マトリックス』になってしまうのでしょうか・・ それはともかく、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q於血の症状を改善できる漢方薬は?

頭痛やイライラ等の要因で血が滞る症状の於血。
この症状を改善できる漢方薬はどのようなものがありますか?
また、その漢方薬はコンビニやスーパーで手軽に買う事が出来ますか?

Aベストアンサー

私も、お血の症状があります
でも水毒の方が症状がひどいため、漢方の病院で
漢方薬を貰ってます
「当帰」という生薬はお血によく使われるようで
私が冷えが酷かったので、当帰四逆加互しゅゆ生姜湯
という漢方薬を飲んだ時に、不正出血しました
これは体が温められたために出た古い血だそうで・・・

でも、同じ症状でも漢方薬は体質によって違ってくるので
診断受けたから飲んだ方がいいですよ
もし合わない薬を飲んだら胃の調子が悪くなったりしますから
自分の体質に合った漢方薬がわかれば、スーパーなどで
買ってもいいかと思います
でも、病院の方が3分の1くらいの安い値段で漢方薬が
もらえますよ

Qオペラ座/血の喝采で正しいのでしょうか?

1980年代に、イタリア留学中の友人を訪ねた折、地元の映画館で、ホラー映画を観ました。友人いわく、アルジェントの映画だぞ、との事でした。字幕なしにも関わらず、豊富なイメージに彩られ、退屈しませんでした。美しい悪夢のような・・・

この映画で憶えているのは、
1・・カメラが鳥(風?)の視点となり、室内に凄い勢いで迫っていく。この時、内部にいる人間の顔に紙(?)があたり、その人物が息が出来なくなり、あわてる。
2・・地下で、水びたしの場所を抜けると、蒼く暗い草原のような場所にでる。そこで、女性が顔の周りに鉤つきの鉄の棒を何本も付けられ、この棒を束ねてグイッとまわすと、女性の顔の皮がはがれてしまう。

これぐらいですが、とても美しい印象でした。
かなり頑張って検索した結果、時期的にも「オペラ座/血の喝采」のようなのですが、この映画のスチールを色々見ると、ちょっと違うような・・・でも、草原が出てくるらしいし・・・・

DVDが出ていないので、気軽に観てチェックする事も出来ません。
もし、この作品とはっきり判れば、ビデオを入手して是非観てみたいと思っています。

「オペラ座/血の喝采」をご覧になった方。私の記憶の映画は、この作品でしょうか?

是非、お教えください。

1980年代に、イタリア留学中の友人を訪ねた折、地元の映画館で、ホラー映画を観ました。友人いわく、アルジェントの映画だぞ、との事でした。字幕なしにも関わらず、豊富なイメージに彩られ、退屈しませんでした。美しい悪夢のような・・・

この映画で憶えているのは、
1・・カメラが鳥(風?)の視点となり、室内に凄い勢いで迫っていく。この時、内部にいる人間の顔に紙(?)があたり、その人物が息が出来なくなり、あわてる。
2・・地下で、水びたしの場所を抜けると、蒼く暗い草原のような場所にでる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私は未見ですし公開は1991年のようなのですが
下記の内容からすると「デモンズ4」ということはないでしょうか?↓

http://aghi.hp.infoseek.co.jp/V12.htm

もしかしたら違うかもしれませんがご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA4-%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A3/dp/B00007K4N0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1217311459&sr=1-1

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15445

Q於血について

先日薬局にて、血液を顕微鏡で見る検査をした所、赤血球がつぶれていて、しかもそれが連なっていて、かなり悪い状態でした。

食生活は甘いものが大好きで、油物はそれほどとりません。
過食気味のところはあります。
運動不足です。

そして一番気になるのは体が異常に冷たいです。

薬剤師さん曰く、血の巡りが悪い「於血」ではないかとのことで説明してくたところ、まさにそのとおりの症状でした。

この、於血を根本から治すには、どんな治療がありますか?
「とりあえず体暖まる」的なものではなく、本気で治したいと思っております。何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>食生活は甘いものが大好きで、
 過食気味のところはあります。
 運動不足です。

残念ながらこのリラックス過剰が冷えの原因の一つ、しかも重大な原因でお血に繋がっています。

そうすると自ずと治療法は決まってきますが、いかがでしょう。冷たいようですが、自分で作った原因は自分で治すしかありません。もし甘いものを減らしたり、運動したり、小食にすることを億劫に思ったり躊躇するようなことがあれば改善は望めないでしょう。

他に頼ることなく自ら決意し動き行動を起こすことです。ただ漢方薬や鍼などは補助的に有効なこともありますので利用されるのも良いかと思います。

Q最後の最後で凄いオチ

良い意味で「メッチャ裏切られたー!」、もしくは「この映画は最後の最後まで意味不明/退屈etc...だったけど、ラストがメッチャ衝撃的/意味深だった!」という映画があったら紹介して下さい。

Aベストアンサー

40代男性です。

少し古いのですが、 

「スティング」
ポールニューマン・ロバートレッドフォード主演

が最後に一番驚いたオチのある映画でした。

これを見たのは、15歳位でしたが、今でもその時の驚きを覚えています。

有名な映画だからご存知かも知れませんね。

Q「改善すべき点」は問題点。では「さらに伸ばすべき点」は?

「改善すべき点」は問題点などですよね。
改善した点は、改善点。
では「さらに伸ばすべき点」はなんといえばいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伸長点というのもありますね。

Q映画「マトリクス」の最後の最後

 1ヶ月くらい前にテレビで「マトリクス」が放送されていました。でも、k1のため、5分延長して、見れなかったんですよ。主人公と、女の人はどうやら助かったらしいのですが、残り5分を見れなかったんです。その5分間の詳しい内容を教えて欲しいと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5分て微妙ですね(笑)
ちょうど一度死んだネオ(主人公)が生き返ったところくらいでしょうか?
トリニティ(女の人)のキスで蘇ったネオは、同時にメシアとして目覚めており、エージェント(敵であるサングラスの人)の撃った弾を止めて見せ、カンフーの攻撃を片手でいなします。
その後モーフィアス(ハゲ)が自分にしたように、マトリックスの中の人間に真実を知らせるような活動をしているらしいシチュエイションがあり、最後に空も自在に飛べるようになったことを示して終わりです。
って書くとばかみたいです(^^;
見せ場といえば見せ場なので、できたらご覧になってください

Q鬱病が改善するには。 鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だ

鬱病が改善するには。

鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だけで改善しましたか? 何か自分でケアしましたか?
お聞かせできたら幸いです。

Aベストアンサー

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する方向を選択肢として用意することを決めました。
私の場合は仕事だったので、退職という選択肢があるということを認識することです。
これによって一気に気持ちが軽くなって、導眠剤さえあれば普通に眠れるようになりました。
ただ薬で無理やり通常状態に近づけているだけで、まだまだ自力でどうにかできるレベルではないとの主治医談です。
この時点でまだ抗うつ薬は処方可能な最大量だったことがそれを物語っています。
10ヶ月ほど経った頃、多少良くなってきているのでリハビリを開始することになりました。
妻を手伝っての家事(家事は基本的にマルチタスクなので、うつ病には良いリハビリだとか)、散歩など。
12ヶ月ほど経った頃には、電車で職場の最寄り駅まで行くなどの行為もしました。
徐々に一般的な行動が可能になってきた頃(14ヶ月頃)、減薬に入りました。
約2〜3ヶ月ほどで薬はゼロになり、医師から感懐が告げられました。

>病院だけで改善しましたか?
はい、と言って差し支えないかと。

> 何か自分でケアしましたか?
自分からと言うより、主治医から勧められてというものがほとんどです。
やはりとにかく眠ること、食べること、日光を浴びること、体を動かすこと。
この4つを大事にしました。
病気の最中は外出するのが嫌でしたが、頑張って昼間外出するようにしたりなど、しんどいですがやって良かったと思っています。

とにかく大事なことは、相性の良い医師を主治医とすること。
私は初期の頃に一度転院しています。
そして服薬と医師の言いつけを守ること。
自分だけの判断で服薬量を減らしたり増やしたりなどは絶対に避けること。
何より周囲の理解と助けが必要です。
病気の主な原因を排除できれば治療もよく進むかと思われます。

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する...続きを読む

Q最後の最後に1シーンある映画

本編が終わってスタッフロールが流れた後に、1シーン入っている映画を教えて下さい。
友達と見に行くと、いつもスタッフロール中に席を立つので、
気づかないことが多いのです。

最近では「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか
「マトリックス2」(これは予告編でしたけど)とかがそうでした。
あとは「ハリーポッターと秘密の部屋」も3度目の鑑賞でやっと気がつきました(汗)。

他にもいろいろあると思いますので、教えて頂けないでしょうか。
リストアップされているサイトがあれば、ぜひご紹介下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

●『プリシラ』
ドラッグクイーン3人のロードムービーです。
テロップが全部終わったあとのあのワンシーン!!
あれは絶対に見なくてはいけないですね(笑)
何気に伏線がはってあったりします。おすすめ!

●『光の旅人 K-PAX』
これは何か意味があるかといえば、あまりないと思います。
でも、主人公が夜空を見上げるあのすがすがしい顔で、作品をくくってくれたのは、なんだかうれしいです。

●『オースティン・パワーズデラックス』
まあ何でもないシーンではありますが。
最後まで一応笑いをとっておこうとしたシーンなのでしょう。わたしは笑いませんでしたが。

●『トレインスポッティング』
これ…たしかテロップ出終わったあとに、ワンシーン入ってたと思います。
「ニヤリ」とさせられました。
話の流れで、個人的にこのシーンが入ったことがとてもうれしかったですね~。
そのシーン自体はよく覚えているけど、全部終わったあとだったかどうか、ちょっと自信なしです。

こんなところでしょうか。わたしも最近は最後まで見ずに後悔することが多いので、できるだけ席を立たないようにしないとな~^^;

●『プリシラ』
ドラッグクイーン3人のロードムービーです。
テロップが全部終わったあとのあのワンシーン!!
あれは絶対に見なくてはいけないですね(笑)
何気に伏線がはってあったりします。おすすめ!

●『光の旅人 K-PAX』
これは何か意味があるかといえば、あまりないと思います。
でも、主人公が夜空を見上げるあのすがすがしい顔で、作品をくくってくれたのは、なんだかうれしいです。

●『オースティン・パワーズデラックス』
まあ何でもないシーンではありますが。
最後まで一応笑いを...続きを読む

Q教えて改善隊の質問は信用できるか?

「より多くの回答をもらうためにはどんな機能があると便利だと思いますか?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9128325.html

これは、昨年の12/10に「教えて改善隊」がした質問ですが、

>みなさまのご要望の中からベストアンサーに選ばれたものを教えて!改善隊が改善します!

改善はおろか、ベストアンサーさえ決めていません。
どういうつもりなのでしょうか?

Aベストアンサー

改善するフリじゃないですか?改善しろ!という声を落ち着かせて、「ベストアンサー検討中」で長引かせるとか…

Q完全犯罪を描写した映画、または最後の最後に完全犯罪

完全犯罪を描写した映画、または最後の最後に完全犯罪が崩れた様を描写した映画を教えてください。

私が知っているのは、キャッチミーイフユーキャンと、太陽がいっぱい、だけです。

Aベストアンサー

実録犯罪映画がないんで こいつを

グッド フェローズ
マフィアの回顧録なので血なまぐさい話なんですが
高額の現金強奪に成功してます
しゃべりそうな関係者を片っ端から殺してますしね


ニュートン ボーイズ
強盗団の兄弟の実録です
大きなヤマは成功してますがつまらないことで捕まってます

完全犯罪クラブ
時代設定が違いますが実録犯罪ものです
注目すべきは殺人の動機です
完全犯罪を成し遂げる為だけに被害者は殺されているんですね
それだけに捜査も難航してます


人気Q&Aランキング