プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今月3日から基礎体温を測り始めました。
月経周期は32~37日ぐらいの長めです。前回は1/21~1/27でした。
月経周期  体温      体調        性交
3日    36.45              ○
4日    36.44              ○
5日    36・37              ○
6日    36.37              ○
7日    36.28              ○
8日    36.69  二日酔い        ○
9日    36.57              ○
10日    36.45              ○
11日    36.57              ○
12日    36.62              ○
13日    36.76              ○
14日    36.90              ○
15日    36.76              ○
16日    36.87              ×
17日    36.71              ○
18日    36.73              ×
19日    36.93              ×
20日    36.74              ×
21日    36.78              ×
22日    36.85 胃もたれ、不快感    ×
23日    37.17 胃のもたれ、不快感が続く ×

質問(1)
体温が下がった日が排卵日と聞いてますが、私の場合は7日は36.28で、二日酔いの8日は急に36.69まで上がりました。お酒と飲むと体温があがると思いますので、そうしますと、10日の36.45の日は排卵日でしょうか?

(2)7日と14日の夜旦那と二人ともかなり飲酒しましたが、妊娠した場合は胎児の影響ありますか?
(3)排卵日前にSEXすると女の子ができる、当日すると男の子ができると聞いてますが、私の場合どちらの可能性が高いでしょうか?

詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。



質問(1)
一番下がった日が排卵日とは限りませんよ。
WHO定める排卵日の多い体温として、欠落日の前日、欠落日、欠落日の翌日、高温になった日とあります。

二日酔いで体が普通ではありませんから高くてもおかしくはないですよね。
9.10.11.12あたりが排卵日臭いですね。
ですが、周期が32~37の貴女にしては早過ぎてますね。今までに28~26周期の時がありましたか?

質問(2)
影響はありません。
妊娠初期以降でしたら何かしら影響はあるかも知れませんが。

質問(3)
根拠が無いともされていますし、私がAIHしていた病院は産みわけAIHしてくれると言う事で、
友達二人の話によりますと、一応希望通りの性別がAIHで生まれて居ます。
私は興味がないので聞く事もなかったのですがね。
それに付いてはなんとも言えません。

体温を見ておりますと、まるで28周期より短い周期を見ているようです。
これまでに28周期より短い周はありましたか?
32~37周期の基本排卵日には、既に高温に上がりきっておられまして。
どうも28周期弱の方のリズムですよ?

9.10.11.12日ごろが排卵日の感じがします。
そうなると、これは仮説ですが、
12日に排卵受精、着床に遅い目11日間ほどかかったとすると
ちょうど23日の37.17というボンと上がった日になっているんですね。

タイミングはこの仲良しなら(*_*;、完璧に取れていますよ。
2/26で必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)という検査薬で検査されたら、
着床継続していれば、陽性反応が出るでしょう。
その日頃で生理になられるかも知れませんが。

これまでに28周期弱はなかったか?
もしも検査薬を試されたなら結果を教えていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
お陰さまで2月24日に検査薬で検査したら、陽性の線がはっきり出てました。(^_^)

生理周期についてですが、今まで殆ど32~37日周期でした。
先月は1月21日の生理だったので、排卵日は9~12日ですと、ちょうど生理から20日目が排卵日で、32~37日の生理周期と合ってると思いますが、この考え方は間違ってるでしょうか?
また教えていただければありがたいです。

お礼日時:2009/02/28 07:53

あまり詳しくはないのですが、参考までに書きます。



(1)私の場合もお酒を大量に飲んだ次の日は、体温があがります。なので、kasumiyuzhさんの言われるとおり、排卵日は10日あたりだと思います。排卵日の2週間後に妊娠していなければ生理が来ます。10日が排卵日であれば、明日には生理になると思います(妊娠していなければ…)2週間以上高温期が続くようであれば、妊娠している可能性があります。

(2)私もよく飲むほうでアルコールについて、医者に聞いたことがあるのですが、「アルコールが胎児に影響がないとは言えないけど、妊娠が分かった時点で飲酒を止めれば、大丈夫」だと言われました。それよりも、「胎児に影響があるのではないかと心配し、ストレスを持つことの方が胎児によくない」とのことです。

(3)これはよく分かりません。けど、排卵日前だと女の子?当日だと男の子?性別を決める遺伝子は精子の中にあります。ですから、どの精子が受精するかによって性別は決まるのだと思いますが?

まあ、どちらにしよ!元気な赤ちゃんが出来ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠がわかって時点で飲酒を止めれば大丈夫ですね?
安心しました。

お陰さまで2月24日にチェックワンファストで検査したら、陽性の線がはっきり出てました。(^_^)

これから元気な赤ちゃんを出産できるように頑張ります!

お礼日時:2009/02/28 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!