アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、見てくださって有難うございます^^
現在就職活動中の大学3年です。

今度企業へ履歴書と小論文を送付しなければなりません。
その小論文と言うのが、形式文字数自由なのです><;
小論文は高校の頃大学受験で必要だったので勉強はしていて、
また今回就活用に小論文の参考書を購入したのですが、
形式文字数自由の小論文に関する情報がありません・・・

そこで質問なのですが、
形式自由の場合ワードなどで作成してコピーしたものでも構わないのでしょうか??
それとも小論文と言うと原稿用紙のようなものの方がいいでしょうか??
また、文字数なのですが800字以上1200文字以内が小論文では一般的だと思うのですが、
この様な場合何文字位が適切でしょうか・・・??
自分の書きたい事を書くと、ワードだと一枚に収まってしまいます;
あまり多すぎても良く無いとは思うのですが・・・・

どなたかお教えいただけると助かります><

A 回答 (2件)

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

小論文のテーマにもよると思いますので一概には断言できませんが、文字数や手書きでもワープロでも構わないと思います。
もしあまりに気になるようでしたら、会社に質問するのも一向に構わないと思いますが、肝心なのは表現方法よりも着眼点かと思います。

読む側に立ってみた場合、当然内容にもよると思いますが、ご質問のようにあくまで目安としても800字程度か1200字以内が適切かと思います。(これも断定はできませんが)

形式自由だけに迷う気持ち等お察しいたしますが、あまり形式に固執せず内容を重視され最後に形式をお考えになった方がテーマや内容などについても取りかかりやすいと思います。
また極力コピーより原本を提出された方が賢明かと思います。
(手書きもワープロも)
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^
何とか頂いたご回答を参考に書き上げることができました・・・;

確かに形式ばかり気にして内容を気にすることを忘れていました><
どんな回答を求められているのか、意識して書いてみました。
今回とても苦悩したので次回からはもう少し余裕をもって出来そうです^^;

困っていたので、非常に助かりました!!
改めまして、ありがとうございました!!

一応、採用担当をやったことがあります。

形式文字数自由の小論文、ということだと、採点側として見たいことは
「他人に読ませて納得させる文章が書けるか」という点です。

ですので、形式には全くこだわらないものと思います。また、原稿用紙
でなくても、Word出力でも問題はないと思います(むしろ、下手な字の
原稿用紙を読まされるより、Wordできれいにまとまってる方が、採点者
としては助かりますし)。また、文字数も言えば「どうでもいい」です。
Wordを使って長く書いても良いですし・・・。

ただ、当然のことながら、長い論文は往々にして論旨が破綻しますし、
読んでいて詰まらないことが多いと思います。Wordで書くなら標準の
書式のままで2~3枚に収まる程度が、経験上良い論文が多いようです。

ちなみに「他人を納得させる」ためには、それなりの「プレゼンテー
ション能力」も必要です。だらだらと一直線に書けばいい、ってこと
じゃない点には留意したほうが良いです。Wordなどを使って提出する
場合には、むしろ「ビジネス文書の作り方」などの方が参考になるかも
知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^
何とか頂いたご回答を参考に書き上げることができました・・・;

字にあまり自信がありませんのでWordで提出致しました。
確かにごちゃごちゃした原稿よりWordの方が見やすいと思いました。笑
文字数にもあまり拘らず自分が書きたいことを書けたと思います><
(内容が気に入って頂けるかは・・・・ですが;)

とても参考にさせていただきました!!
改めまして、ありがとうございました!!