6ヶ月のロングチワワ・メスを飼っています。
昨日兼ねてより希望していたボーダーコリーのオスが我が家にやってきました。
今の子よりやんちゃでイタズラは予想以上。まあ元気でいいなとは思っていたのですが、先に飼っていたロングチワワを本気で噛むんです。人にたいしても甘噛みしません。
ペットショップの方からは「小型犬と中・大型犬一緒に飼っても大丈夫」と言われたのですが、実際はどうなのでしょう?このままではチワワの方がストレスで参ってしまうのでは?と心配です。

A 回答 (2件)

すでにご存知かもしれませんが、

何をするにも先住犬を優先させなければなりません。
ご飯をあげるのも、外出から帰ってきて声をかけるのも、、、
全て先住犬が先です。
飼い主(犬にとってのリーダー)がそうすることによって、
後から来た犬は自分は一番下ということがわかると思います。
小さいうちは、まず後から来た犬をゲージに入れます。
家の中は先住犬の縄張りなので、
突然違う犬が来ると先住犬にストレスがたまります。

友人の家でダックスフンドとパピヨンを一緒に飼っていますがとても仲良しです。ですから小型犬と中型犬が問題なのではなく、相性の問題の方が大きいのかもしれません。
    • 0

動物の子供は、兄弟や仲間同士で噛み合ってじゃれつくうちに

加減を覚えていくみたいです。
我が家には12歳のヨークシャーテリア(オス)がいますが、
最初は思いっきり噛まれて大変でした。
自分も噛まれて痛い思いをすることで、勉強するわけですから、
私が彼の兄弟の役割を努めることにしました。
強く噛まれた時は、口の中をちょっとかわいそうなくらいつねりました。
中途半端だとわかってもらえないので、心を鬼にして…
上手に噛めた時は、もちろん何もしません。
しばらく繰り返すうちに加減を覚えてくれて、今では機嫌が悪くても
本気で噛むことは絶対にしません。

噛み方を覚えれば、犬どうしで仲良く遊べるようになると思うので、
ぜひ試してみてください。
つねる場所は、今思うと口じゃなくてもよかったかな、と思いますが。
    • 0