アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠37週に入った初マタです。
先日も相談させていただいたのですが・・・。
先日の検診で胎児の頭が大きすぎて難産になると言われましたが。こちらで相談させて頂いた後『気にしなくていいです』という内容の回答をいくつかいただき、普段通りの生活をしながら陣痛を待とうと思っていました。毎日ウォーキングを30分~1時間していたので、これからは1時間以上はすることにして、床拭きやスクワットを追加できればいいかなと考えていました。
しかし、なぜか次の日から右のおしりの上の方が痛くなり歩くのもままなりません。もともと7ヶ月ぐらいから恥骨痛がありましたが1時間ぐらいなら普通に歩ける程度でした。
調べてみると坐骨神経痛の症状に似ているようです。こんな場所痛くなるのは初めてです。
出産を控えて、なるべく早く産みたいこの時期に歩けなくなり途方にくれています。ウォーキングどころか買い物にも行けない・・・・。
どうすることもできないのでしょうか・・・。
似たような経験をした方、こうすればマシになるかもっという方どうか助けて下さい。

A 回答 (4件)

私も安定期(五ヶ月目)に入ったころから


質問者様と同じく、右お尻の上が痛くなりました><
寝返りを打つことさえできないぐらい痛いし
足を引きずりながらじゃないと歩けないぐらいでした。

定期健診のときに先生に相談したところ
お腹が大きくなったことによる重さと
あと間接が柔らかくなるため、人によっては痛くなることがあるそうです。

さて、解消法ですが、私が行ったものは
・胡坐をかいて、半分に折った座布団に座る
・さらしで骨盤を締める
・足の付け根の太ももとお尻の境をマッサージする

胡坐をかいて座布団で座るのは、本当に効果覿面でした^^
自然と背筋が伸びるし、とっても気持ちいいですよ♪
椅子に座るときや、正座でも同様に
半分に折った座布団の上に座って、背筋が伸びるようにしてください。

あと、結構な量の運動をされているみたいですが
私もウォーキングを一時間ほどやっていたのですが
痛みが悪化してしまいました><
痛みが治まるまではあまりムリされないほうがいいと思いますよ^^;

残り少ない妊婦生活、快適に過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
    • good
    • 1

私も36、7週くらいに坐骨神経痛になりました。


突然来るんですよね…。
どちらかといえば、運動不足ではないほうだと思っていたし、妊娠による体重増加も+7kg位でした。
お医者様からは‘産んだら治るからもう少しのガマンですね’と言われました。‘整体は妊婦さんには強くはできないからあまり効果がないかも’とも言われましたよ。

前置きが長くなりましたが、私は産後のことも考えて「トコちゃんベルト」を即行で購入し使いました。
巻いている時は痛みが和らいだので、買物やウォーキングなどつづけられましたよ。またお医者様に温湿布は貼ってもいいと言われたので、併用してました。(暖めた方がいいそうです)

また出産後は自然と痛みは治まりました。が、やっぱり骨盤が緩んでる気がしたのでトコちゃんベルトを産後当日から巻いています。
少し高い買い物でしたが、いい買い物だったなと思ってます。
ご参考までに!

かわいい赤ちゃんに会えるのももうすぐですね。無事にご出産されることをお祈りしています。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 1

私も同じ経験がありました。


もともと腰痛持ちであって、おまけに体重が15キロも増えてしまい・・・益々負担が掛かってしまっていたのでしょうね。
さて、ご質問者様はかなり痛みも増しているのですよね?!
まず、1.体重を増やさないこと
2.無理な姿勢をしないこと
3.腹帯を着用すること
4.前かがみの姿勢を出来るだけしない
5.かかりつけの産科のお医者さまに相談し、痛み止めなどを処方してもらう。
でしょうか・・・
産後は楽になるとは思うのですが、今度は育児による腰の負担もあるので産後は整形外科に受診された方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

早く病院に行ってください



今の体はあなたと新しい命とお父さんには宝物で、
それに社会の一員であり、
大切ですよ^^
がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
病院って整形外科ですか?
友人に相談したところ、友人は臨月に足首を捻挫して外科に行ったらしいのですが、妊娠中ということでレントゲンはもちちろん、薬ももちろん湿布も処方されず何もせずに帰ってきたと言っていて、たぶん外科に行っても『たぶん○○でしょううねぇ・・・でも妊娠中だから薬はだせません』って言われるよと聞いたので外科に行っても無駄なのかなって思っていました。やはり1度行くべきなのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/02/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!