プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
明日、入社日なんですが営業未経験です。
いきなり電話をバンバンかけさせられたりするのでしょうか?

中途採用なんで何からやればいいのかさっぱり見当もつきません。

かなり小さい会社なんで、マニュアル的なものもあるかどうか><

皆さんはどうでしたか?
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

営業職を経験していました。
今は小さな組織に出向して働いています。

業種・商品が全く分からないので、何ともいえない部分があります。あえて想像で書かせて頂きます。

初日からバンバン営業することは無理です。商品の内容を自分が理解していないとお客様にも勧めることが出来ませんからね。とりあえず電話だけ掛けろといわれることがあるかもしれませんが、稀なケースだと思います。

まずは、社員の方全員の名前と顔が一致するようになりましょう。そして、電話にどんどん出れるようにしましょう。電話に出ていると、どんな会社と取引があるのかという事が分かるようになります。社員の方々の役割もなんとなく分かってきます。

営業や商品に関してのマニュアルは無いと考えてよいでしょう。営業に同行してくれるなら、分からない部分は全てメモを取って、後から先輩に質問しましょう。とにかく、毎日毎日どんどん質問しましょう。新しく入ったばかりなのですから、分からないことだらけで当然です。逆に質問されなければ、相手は「本当に分かっているのか?それともやる気が無いのか?」と不安になります。

とにかく、最初は分からなくて当たり前!毎日分かることが増えるように努力していきましょう。
検討をお祈りします。
    • 0

入社おめでとうございます。

人事や総務等で実務を担当してきた者に過ぎません。

その会社や、今までの経緯などの過程や詳細が分かりませんので回答ではなくひとつの一事例や、自分自身も中途で入社した経験などから参考程度にでもなればと思い書かせていただきましたので決して回答ではないことをご了承下さい。

通常入社日は雇用条件や雇用契約書などの(もう終わっていらっしゃる可能性がありますが)書類の提出や、社会保険など扶養控除申告書、雇用保険などの手続き的なことで時間を要することや、また会社の大小や人数に限らず、自己紹介や細かいオリエンテーション的な部屋の案内などの地理的な説明(タイムカードがあればその説明など…)があることが多いと思います。

まずは仕事に取りかかる前に人の名前や何がどこにあるかということが分からないと仕事ができないと思いますので、そういったことから覚えることが必要不可欠かと思います。

またマニュアルなどがあってもなくても、仕事に関する指示を自分は一体誰に受けるのか、また不明なことや分からないことなどは案件について誰に質問すれば良いかということを入社後に明確にされた方が賢明かと思います。
また、その会社の習慣的なことですが、挨拶ひとつにしても同様かと思いました。

分からないことはなるべくはじめの間に「聞くは一時の恥、知らぬは一生の…」というようにならないように少しでも質問されることをお勧めします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。
頑張って下さい。
    • 0