あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

都内のアパートで一人暮らしを考えています。(女です)

都内の家賃は8万円以上と聞いていたのですが、ネットで調べてみると
新宿でも5万円くらいのところがたくさん見つかりました。
築年数10年以内、ワンルーム、エアコン付きでとくに問題はないように思えるのですが・・・何かあるのでしょうか?

初めての部屋探しでわからないことだらけです。
他にアドバイス、注意点などあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4ですが、補足

自分が昔住んでいた激安物件は急行も止まる駅から徒歩3分、イトーヨーカドーが2軒となりでしたが、
部屋が異常に狭い
1階が学習塾
数件となりは風俗店
夜はいつもパトカーのサイレンが聞こえる
向かいは深夜まで軍艦マーチが流れているパチンコ店
部屋の向きは北東(日が朝しか入らない)
入居者は外国人やお水系の人もOK
でした。

家賃が安いっていうのは、それなりの理由があるんですよ。
    • 3

訳あり物件、訳なし物件家賃が安い理由はさまざまです。

人にいろいろいるように、決まった法則はありません。あなたが現地に出向いて、実際に部屋を見るのが一番。ネットの数枚の写真からすべてなど、わかりません。ここで回答している人でも、個別の物件の事情などだれもわかりません。

今まで自分が見た事例ですが
高層階でエレベータなしだった(上の階の方が安い)
窓を開けたらすぐ隣の家の窓だった
1階にテナントが入っている雑居ビルだった(焼き肉屋など飲食店があるとコバエがうるさいし、風俗店やサラ金業者が入っている場合もあり)
向かいのマンションに暴力団が住んでいた(事前に不動産屋さんから説明あり)
上の部屋の女性が精神的に病んでいて、奇声をあげ、床をどんどんたたくので、家賃が安かった(事前に不動産屋さんから説明あり)
客を誘う釣り物件らしかった(実際にはもっと高い物件を紹介される)
鉄道の線路や踏切のすぐ脇たっだ(新幹線とJRが並行して走っていて条件が最悪だった)
住宅が建て込んでいて、出入り口が狭く、トラックの荷物搬入に苦労した
家賃が安い代わりに、入居する初期費用が高かった(けっこう、こうゆうパターンあり)
バストイレが最小限の大きさだった
部屋が異常に狭かった
現地が風俗店街に近く、夜になると外国人がうろついていた
大家さんが単に太っ腹(入居者には、これが一番うれしいパターン)
1階が学習塾で、出入りする子供でうるさかった
1階がコンビニで、深夜のクルマの出入りでうるさかった
などなど、家賃が安い理由は、さまざまです。

また、元もと分譲物件が今は賃貸になっている場合、部屋ごとに大家さんが異なるので、大家さんの懐具合で、同じ物件でもかなり家賃が異なります。この場合は相場よりも大家さんの懐具合次第です。

とにかく、ご自分であせ流して、現地を見てください。
ネットの情報と現地の状況が違うときは、現地の状況が優先します。ネットの情報など、あくまで目安にすぎません(情報が古くなって、もうとっくに契約済みの場合もあり)。
    • 1

不動産会社(売買ですが)に勤務しています。

私も独身時代に一人暮らしをする時に5万円台の
物件を見ましたが、やはり「それなり」でした。
「なるほど~、安いのはここが理由か。」と
感じる物件が殆どでした。
当時は結局8.6万円位の都心の部屋にしました。
安いのは魅力ですが、陽当りや駅からの距離、
住環境、建物の構造、築年数などにより様々なの
ですよ。

完璧な物件は有りませんので、貴女で優先順位を
決めてから、整理して物件探しをして下さい。

23区の東部や北部は、南部や西部より安めです。
私は新宿のど真ん中に住んでいますが、女性の
単身でお住まいなら中野区とか杉並区などは人気
有りますね。
中央線の中野駅なら深夜1時台でも電車で帰れます。
一方、丸の内線などメトロ地下鉄は早めです。でも
若い女性も多く住んでいるようですよ。

参考にして下さいね。
    • 3

at_blue_mtさん   こんばんは

私も以前東京で一人暮らしをしました。その時に住まいを捜した経験から、築年数、駅からの距離、構造(木材・鉄骨・鉄筋等)によって価格が違ってきます。

特にアパートは隣室からの騒音等結構気になります。しっかり調べてから契約をした方が良いですよ。 
    • 0

安い理由は物件それぞれです。

まあ考えられるいくつかの理由としては
新宿といっても広いですからそれなりに不便な所や治安について不安がある地域はあります。
そういうところは家賃も安いです。

建物のすぐ近くに暴力団事務所があるとか、とか直下の部屋が焼肉屋やカラオケスナック、なんてところも家賃は安めです。

病死や自殺があった部屋、なんかも安いそうですがそういう訳アリの場合は不動産屋からコレコレの理由で安いと説明があるはずです。

都内の家賃8万円、というのはどこで知った情報なのかわかりませんが、一人住まいの部屋でということでしたら
例えば足立区や葛飾区、北区なんかだともっと安いですし、杉並区や練馬区、中野区、板橋区にもそれ以下の物件はけっこうありますよ。

とりあえず、払える家賃をまずはっきりさせて、場所、日当たり、駅からの距離、周囲の雰囲気、間取り、等の条件の優先順位をつけて妥協点を見つけることです。
    • 0