優れたアスリートは、親もアスリートの場合が多いですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 女子レスリングのようなマイナースポーツだとその傾向はあると思いますが、


一般的なスポーツだとさほどの相関性はないでしょう。むしろ、子どもに
スポーツをやらせる経済力があるかどうかのほうが大きいです。

 ただし奨学金制度の整っている米国だとむしろ、貧困層のほうがスポーツで
身を立てようと考えるので、親の経済力は関係ないでしょうね。アメスポには
子どものころは住む家すらなかったなんて選手がゴロゴロいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝よりもお金が必要ですか。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍ご飯を使ったレシピ

我が家では、毎日あまったご飯を冷凍保存しています。でも気づくと冷凍庫にいっぱいのご飯。
そこでこれを利用したレシピを考えたのですが
チャーハン。おにぎりくらいしか浮かびません。
他にどんなレシピがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

こちらいかが??(((。^(ェ)^。))) 
http://search.cookpad.com/search/?main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&sort=date&keyword=%97%E2%93%80%82%B2%82%CD%82%F1

Qロシア人アスリートは何故、身体能力が高い人が多いのですか?

皆様おはようございます。

スポーツというと黒人が強いというイメージがあったのですが、
よく観ると白人中心のロシア系の国々も健闘してますね。
特に格闘技を観戦してて思ったのですが、ロシア系のアスリートは
上半身や足腰が強くて、タフな人が多いという印象でした。
そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ロシア系アスリートは
何故、身体能力が高いのでしょうか?
理由を答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答を
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#1さんの説に補足(と言っては,おこがましいですけど)。
旧ソ連時代は,内部の民族問題を解消(というより,うやむやに)するため,民族単位で強制移住を行っていた(それがソ連邦崩壊後の混沌の原因の1つ)ので混血化も進んでいたということがあります。

あと,旧ソ連邦の国家体制(共産主義)も要因の1つではないか と。
ロシア(旧ソ連)は,オリンピックの成績も共産主義の優位を示すプロパガンダに利用するため,アスリートも国家で養成していました(いわゆる「ステート・アマ」)。
体育学校や軍(少年兵)の中から,優れた運動能力を持つ者を選抜して,国家のバックアップのもと,スポーツ・エリートとして教育していたようです。
オリンピックで,メダルを獲得すると,軍人の場合,階級の特進があり,その他の市民でも特権が与えられたようであり,高いモチベーションをもってトレーニングに励んでいたようです(一方で,失敗すると「シベリアで木を数えることになる(つまり,粛正される)」おそれもあったんじゃないか と)。

プーチン~メドベージェフ路線は「強いロシア」を標榜していますから,旧ソ連以来の「国でアスリートを育て,プロパガンダに利用する」という流れが続いているのではないかと思いますね。

一説によると,旧ソ連時代は,格闘技,球技,水泳などの(ほとんど全競技だな)の主力選手は,特殊部隊「スペツナズ」にスカウトされたそうだけど・・・「アフガンで戦死したスペツナズ隊員がメダリストだった」という説もありますが,ソースがあやふやなもので・・・

#1さんの説に補足(と言っては,おこがましいですけど)。
旧ソ連時代は,内部の民族問題を解消(というより,うやむやに)するため,民族単位で強制移住を行っていた(それがソ連邦崩壊後の混沌の原因の1つ)ので混血化も進んでいたということがあります。

あと,旧ソ連邦の国家体制(共産主義)も要因の1つではないか と。
ロシア(旧ソ連)は,オリンピックの成績も共産主義の優位を示すプロパガンダに利用するため,アスリートも国家で養成していました(いわゆる「ステート・アマ」)。
体育学校や...続きを読む

Q炊き込みご飯の美味しいレシピ

主婦歴は何年かありますが炊き込みご飯がいつも美味しく炊けません。どなたか美味しい炊き込みご飯のレシピと注意点など教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

★鉄人に教わる 家庭料理レシビ

「孝明 ARIAKE」中村さんの

季節のご飯を楽しみたい、おすし、炊き込みご飯、どんぶりなど
●ウナギのかば焼きを炊き直してさらにおいしく「ウナギの棒ずし」●梅の風味が夏にさわや
か「ジャコとレンコンの梅風味ご飯」●ふんわりまとめた豆乳入りの卵に、あんをとろっとか
ける「とろとろ卵どんぶり」●土鍋で炊いてふっくらと仕上げる「タイ飯」他

http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm

こちらで、よろしければ 参考にしてくださいネ!

Qアスリートは肉好きが多いですか?

アスリートは肉好きが多いですか?

Aベストアンサー

スタミナを大量消費しますので肉は多く食べるでしょう。
好きか嫌いかは別です。食べるのもトレーニングの一環です。

Q混ぜご飯レシピを教えて下さい

家族みんな混ぜご飯が大好きです★

私は昔から混ぜご飯が嫌いで、白米だけしか食べませんでした。
でも、ある時久々に従姉妹の家へ行ったら夕飯に混ぜご飯しかなく、究極にお腹が空いていたので食べたらとっても美味しくそれから混ぜご飯が食べられるようになりました。

でも市販の混ぜご飯の素は食べられません。
手作りなら食べられます。

そこで皆さんちの混ぜご飯レシピを教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kana1107さん、こんにちは。

味付ご飯、大好きです。
我が家で好評な混ぜご飯を紹介します。

鮭親子:
・塩鮭を焼いてほぐします
・皮はカリカリになるまで焼いて、ハサミで細かく切ります
・上記をご飯に混ぜ、イクラを上にちらします

洋風キノコ:
・シメジ、エリンギなど好みのキノコを食べやすい大きさに切ります
・フライパンでニンニク、ベーコン、キノコを炒め、塩コショウで濃い目に味付けします
・上記とバターをご飯に混ぜます。

名物カレー風:
・辛口のレトルトカレーをご飯に混ぜます
・温泉卵を添えます

お試しください。

Qアスリートorアスリートの恋人の方へ質問!

トライアスリートの彼に、何かプレゼントしたいのですが
何が喜ぶと思いますか?
トライアスロンで活用できるものとか教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合ですが、アミノ酸やサプリメント、Tシャツ、タオルなど、簡単ですが消耗品を贈っていました。

「○○っていう会社のアミノ酸がいいって聞いたんだけど、高くて手が出ない」っていうのを相手が愚痴っていましたので、
そのアミノ酸をちょっと多めに買い込んで贈りました。
あまり色気は無いですけどね。
まぁ本人が喜んでいたので、良かったかなぁと思っています。

それと、私の男友達(陸上競技の指導者)が「彼女にもらって嬉しかった」と話していたのは
ストップウォッチやハートレート、データ管理に使えそうなパソコン用のソフトなどでした。
ご参考までに。。。

競技を続けるだけでお金が掛かりますし、どんなものでも喜ばれるのではないでしょうか?
(質問者様のお相手が、スポンサーが付くほどのレベルでしたら話は別でしょうけど・・・)
彼氏さん、喜んでくれるといいですね(^^)

Q読売クックブックに掲載された豚肉と生姜の炊き込みご飯のレシピがわかる方教えてください。

かなり前に(もしかしたら10年以上前になるのかも^^;)読売クックブックに載っていたレシピを探しています。

豚肉と生姜の炊き込みご飯のレシピです。具材は豚肉と生姜くらいしか入ってなかったと思います。
あとは万能ねぎがトッピングされていました。

情報が非常に少なくて申し訳ありませんm(__)m

久しぶりに作ろうと思ったら、いつの間にかレシピを家族に処分されてしまいまして…泣
でも簡単で美味しかったので、また作りたいんです。

どなたか、もし、レシピがわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

十年ほど前のレシピだと、探し出すのは難しいかもしれませんね。

私が営んでいたフーズバーで好評だった『豚飯』と言うものがありました。
豚の生姜焼きをそのまま炊き込み御飯にしたようなもので、飲んだ後の〆ご飯として人気でしたので、参考の為に載せておきますね。

米は炊く30分前に研いでザルにあげて置きます。

豚バラの塊か肩ロースの塊をチンジャオロースよりも少し短い太目の千切りにし、生姜もやはり、長さ2〜3センチのの千切りに。

それをごま油少々入れたフライパンでよく炒め、酒、醤油、みりん少々で好みの味にし、味が染み込むよう炒め煮します。
豚肉によく味が染み込んだら、分量分(米の)の水を加え、一煮立ちしたら火を止め、具と共にザルでこし、煮汁は冷ましておきます。

炊飯器に米を入れ、米に見合う分量の煮汁を加え、水を足すなりして味を調整し、ザルに取って置いた具と共に炊き込みます。

※私の店では具は豚肉と生姜のみでしたが、キノコや他のお野菜、刻み揚げなどお好きな物を足しても良いと思いますよ。

※色々なレシピがあるとは思いますが、多分、出汁や肉や生姜を炊飯器で合わせてただ炊くだけの物が多いかと……。
でもそのやり方だと余り肉に味が無く、寝ぼけた味の(笑)物足りない炊き込み御飯に……。
私の豚飯のコツは、炒め煮する事により、豚肉にシッカリと味を染み込ませてから炊く事くらいです。

十年ほど前のレシピだと、探し出すのは難しいかもしれませんね。

私が営んでいたフーズバーで好評だった『豚飯』と言うものがありました。
豚の生姜焼きをそのまま炊き込み御飯にしたようなもので、飲んだ後の〆ご飯として人気でしたので、参考の為に載せておきますね。

米は炊く30分前に研いでザルにあげて置きます。

豚バラの塊か肩ロースの塊をチンジャオロースよりも少し短い太目の千切りにし、生姜もやはり、長さ2〜3センチのの千切りに。

それをごま油少々入れたフライパンでよく炒め、酒、醤...続きを読む

Qこの鍛えられた女性アスリートは誰ですか?

カテゴリー違いかもしれませんが、添付画像の女性アスリートは誰ですか?
すごく鍛えられた四肢、ボディ。
男性かと思えるくらいですが女性ですね。

知りたいのは、名前、国名、競技名です。
手袋的なものを付けているのがヒントだと思います。

Aベストアンサー

デンマークの体操選手、Miriam Offersgaardさん。
胸にデンマークの国旗が付いてますね。
写真はさすがにコラのようですよ。

http://vm2006-da.o2d.dk/default.asp?ID=194
https://www.google.co.jp/search?q=Miriam+Offersgaard&rls=com.microsoft:ja-JP:IE-ContextMenu&rlz=1I7GIGM_jaJP518&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=wQHAUo24IM2lkQWS7oEw&ved=0CCsQsAQ&biw=1603&bih=840

Q炊き込みご飯のレシピを見たのですが、、、

炊き込みご飯を作ろうとレシピを調べたのですがイマイチわかりません。

普段よく料理をしますがレシピを見てするのは初めてです。

レシピには
各具材
合わせ調味料
だし汁 2カップ
濃い口しょうゆ40cc
みりん 40cc
と書いており具材を切ったり合わせ調味料を入れてだし汁を取ると解釈しましたが、1カップて普通に考えて200ccですよね?

一応これは2合炊きのレシピですが2カップて400ccですよね?
レシピには水何ccとかは書いてなく訳がわかりません
だし汁を取るときには具材と合わせ調味料を入れて作るけどだし汁2カップには足りない

これは本当はどういう意味なんですか?
分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

>具材を切ったり合わせ調味料を入れてだし汁を取ると解釈
そもそも、この解釈が間違い。
具材は炊き込みご飯の具。
合わせ調味料は味付けの調味料。
出汁は出汁。
出汁をとるのに、レシピに書いてある、具材や調味料は関係ないです。

一般的には、洗ったお米に書いてある材料をそれぞれ入れてから炊きます。

Qドイツ人アスリート偏重を直したいのですが

皆さん、久々にお世話になります。
私は11年前のサッカーの日韓ワールドカップで屈強なドイツチームの
活躍を観て以来、あらゆるスポーツでドイツ人アスリートの活躍を
熱望するようになりました。
「ドイツ人が金メダルを取ったりするなど優秀な結果を残すと嬉しい。
そうでない場合は残念である」と感じるようになったのです。
それだけだったら、まだ良いと思ってたのですが、
ドイツ人の活躍を望む気持ちが強過ぎるあまり、
歪んだ考えを抱くようになってしまいました。
例えば、ドイツ以外の国のアスリート(日本含む)に対して
「試合中にアクシデントでも起きてドイツに勝利を奪われてしまえ」
とも思うようになったのです。
「そんな考えは明らかに間違っている。良くないことだ。
他国のアスリートもフェアに応援できるようでありたいし、
他国が優秀な結果を残してもフェアにそれを認められるようで
ありたい」と自分の歪んだ気持ちを正そうとしているのですが、
なかなか改善されません。試合が始まると、どうしても
ドイツの勝利熱望が膨れ上がって良くない考えを抱いてしまう。
これじゃ私はまるでヒトラーだ。どうしたら良いんだ?
知人に悩みを話したところ
「簡単に自分をヒトラーと同じだと決めつけるもんじゃない。
お前が本当にヒトラーと同じだとしたら、ドイツ偏重に
対してそんなに悩んだりしないし、正したいとも思わないだろう。
解決に時間はかかるが、いろんなスポーツを観て、
じっくり考えろ」と言ってくれました。
知人の言葉はありがたかったのですが、彼の言うとおりなの
でしょうか?私としては早いうちにドイツ偏重が解決できれば
良いと思ってます。他国のアスリートに対しても平等な目で
見ることができれば、どんなに爽やかになれることか…
お手数をおかけしますが、皆さんのご意見をお願いします

皆さん、久々にお世話になります。
私は11年前のサッカーの日韓ワールドカップで屈強なドイツチームの
活躍を観て以来、あらゆるスポーツでドイツ人アスリートの活躍を
熱望するようになりました。
「ドイツ人が金メダルを取ったりするなど優秀な結果を残すと嬉しい。
そうでない場合は残念である」と感じるようになったのです。
それだけだったら、まだ良いと思ってたのですが、
ドイツ人の活躍を望む気持ちが強過ぎるあまり、
歪んだ考えを抱くようになってしまいました。
例えば、ドイツ以外の国のアスリート(...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツ観戦に贔屓チーム贔屓国があるのは当然です。

例えば熱狂的な阪神ファンを、巨人と阪神を平等な目で見る事が出来るように洗脳したとします。
彼はそれからの人生を以前と同じくらい野球を楽しんで見る事が出来るでしょうか?

例えば奥様一筋な旦那さんをを洗脳して他の女性と平等な目で見る事が出来るように洗脳したとします。
彼はそれからの人生を以前と同じくらい幸福に過ごす事ができるでしょうか?

完全に平等な目で見るようになれば逆に楽しめないように思えますよ。

という事例をまず挙げさせていただいて、
質問者様が少しでもドイツから離れられるような提言をさせていただこうと思います。

・サッカーでの日本とドイツとの関わり
有名な話ですが日本のサッカーの発展にはドイツ人が寄与しています。
クラマー氏は日本の招聘に応じて1960年に来日し、自ら手本となるプレーを見せて実技指導を行いました。
当時の日本人プレイヤーは彼を超える技術の持ち主はいませんでした。
初歩的な訓練をしっかり行い、4年後の東京オリンピックで日本代表はアルゼンチンを破るなどの活躍を見せ、ベスト8の快挙を成し遂げました。
例えば釜本氏には右45度の位置でボールを受けてシュートする。これだけの訓練を繰り返し行うように指示し、彼はそれに応えてメキシコオリンピックでは得点王になりました。

クラマー氏はドイツ帰国にあたり、5つの提言を行っています。
これに沿った形でJリーグが創設され、現在の日本代表の強化に繋がっています。

1、強いチーム同士が戦うリーグ戦創設。 → Jリーグ創設
2、コーチ制度の確立。 → 公認指導者登録制度の創設
3、芝生のグラウンドを数多く作り、維持すること。 → Jリーグの精神の一つ
4、国際試合の経験を数多く積むこと。代表チームは1年に1回は欧州遠征を行い、強豪と対戦すること → 現代表もそれを踏襲しています。
5、高校から日本代表チームまで、それぞれ2名のコーチを置くこと。 → 現在も踏襲されています。

このように、日本のサッカーはドイツ人クラマー氏の導いた道を歩いていると言えます。
クラマー氏は最近のインタビューでも日本代表の躍進を祝っています。

以下リンク クラマー氏への秀逸なインタビュー
http://www.vivasoccer.net/guest/chujo/note1.htm

このように、ドイツの教え子の日本という視点があれば質問者様も日本チームも応援できるかもしれません。
上記同様にドイツとの関わりを調べていく事で他国も平等に見る事が出来るかもしれません。

・イギリス王室はドイツ系
・ベルギー王室もオランダ王室もスペイン王室もドイツ系の血が入っている
・マリーアントワネット妃もドイツ人
・旧ポーランド王室や旧ロシア王室もドイツ系

以上参考になれば幸いです。

スポーツ観戦に贔屓チーム贔屓国があるのは当然です。

例えば熱狂的な阪神ファンを、巨人と阪神を平等な目で見る事が出来るように洗脳したとします。
彼はそれからの人生を以前と同じくらい野球を楽しんで見る事が出来るでしょうか?

例えば奥様一筋な旦那さんをを洗脳して他の女性と平等な目で見る事が出来るように洗脳したとします。
彼はそれからの人生を以前と同じくらい幸福に過ごす事ができるでしょうか?

完全に平等な目で見るようになれば逆に楽しめないように思えますよ。

という事例をまず挙げさせ...続きを読む


人気Q&Aランキング