システムメンテナンスのお知らせ

この度仕事の関係で、突然大学へ行くことになってしまいました。
今から不安で仕方ありませんが、今年もしくは来年の春から、半分大学生です。
今の仕事は完全な事務職です。会社の事情で、地元の大学の機械工学科へ編入学し、技術を身に付けてこいというのが私の使命です。
大学は農学部を一応出ているのですが、農業経営学に近い科目です。もちろん高校の時も、共通一次(現在のセンター試験)を受けていますので、理系の科目も勉強してきたのですが生物で、物理は選択していませんでしたし、ましてや数学など微分積分はほとんど記憶にすらありません。
いきなり40歳にもなって、大学の2年か3年か知りませんが、編入学したところで、まったくの別世界でついて行けるような気がしません。
そこで、受験には試験がありませんので(面接と小論文程度)、受験用のテクニックとかは全く必要ないのですが、大学で勉強について行ける程度の知識が得られる参考書で、おすすめを教えてください。特に数学(今は数学I・IIとか言わないのかな?)と物理の参考書です。どうぞよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

ご苦労様です。

ご参考まで

http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%AE%E7%A9%8D%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
紹介していただいた本は、何か面白そうですね。今度本屋に行って実物を手にしてみたいと思います。
またまた最近趣味が増えたばかりのところで、今回の話があり、出費がかさむ一方です。
仕事とはいえ、・・・人生何が起こるかわかりませんね。

お礼日時:2009/02/24 22:21

こんばんは。


社命とはいえ、大変ですね。質問者のかたにみどころがあるからでしょう。

参考書( 問題集でなく )ということなので、
「基礎からベスト( 学研 )」のシリーズはいかがでしょうか。高校生向けです。
 物理I, 数学I, 数学II, 数学A, 数学Bなどがあります。もちろん他の教科もあります。比較的大きめの書店で内容を確認してください。

 大学受験生には有名な参考書として「チャート式」がありますが、じっくり前者と比べて、ご検討ください。

なお、下記URLのような番組も活用できますので、こちらもご検討ください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「チャート式」昔はやっていました。実家に行けばまだあるかも知れません。
受験生の頃は夢中で勉強をやっていましたので、モチベーションも高かったのですが、今は家庭もあれば、趣味もあまり意味もないモノばかりですが多趣味で、まったくモチベーションが上がらず困ったモノです。

お礼日時:2009/02/24 22:18

NHK高校講座の物理、数学Iをビデオに録画しながら、視聴、受講してください。


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugaku1/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsuri/
高専の教科書、問題集、演習書を図書館でさがしてください。共立出版、森北出版、など。旺文社高校数学解法辞典、聖文新社「要項解説数学公式辞典」など。
http://www.seibunshinsha.co.jp/risuu/index.html
工業数学上下CRワイリー著ブレイン図書出版。
朝倉書店数学30講シリーズ志賀浩二著。
日本実業出版「道具としての微分方程式」野崎亮太著。
東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著。
現代数学社「理系への数学」、日本評論社「数学セミナー」数学雑誌を図書館で読んでみて下さい。
矢野健太郎、石原繁共著の本をさがしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
矢野健太郎なんて懐かしい名前ですね~。そう言えば手にしたこともあったような記憶が蘇ってきました。
NHK高校講座は参考になりそうなので、早速調べてみましたが、テキストは教科書なんですね。その教科書をオークションで探しているのですが、今のところあまりないようです。
しかし面倒な事になったなと、今からブルーです。

お礼日時:2009/02/24 22:13

編入であれば、単位認定で受講しなくても良い場合があります。

まずは大学の単位認定をご確認されることをオススメします。

数学、物理については、高校の教科書(または教科書ガイド)が基本的なことが分かるので良いと思います。オークションや古本屋(大学近くであればたくさんある)で安く手に入れることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
恐らく単位の認定はしてくれるかと思いますが、専門分野の授業についていけるか不安で一杯です。
教科書は近所の高校を出た子に捨てるような教科書があれば、もらえるか聞いています。さっそくオークションという手も活用してみようかと思います。

お礼日時:2009/02/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング