アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母57歳会社員(会社で厚生年金・社会保険加入)が突然の脳梗塞で入院をしました。入院中は点滴治療と(手術なし)リハビリ同時で進め12日で退院しました。入院費領収書は20万8865円でした。
今後の治療は週1の診療(内服薬をもらいます)と+後遺症のリハビリ通院週1→合わせて週2を言い渡されています。

そこで質問なのですが、
・母の加入していた医療保険(COOP・たすけあい女性プラン)で病気・ケ ガによる入院は出るとのことですが、通院の補償はケガのみとのこと で通院費に関しては請求することはできないのでしょうか?
 →保険屋に電話した所、入院した日に申請をした時に脳梗塞なので病気ですと伝えたので「病気?といいましたよね?なら出ません」と回答されました。逆に「脳梗塞は病気ですか?」と聞き返しましたが「初めに病気の申請と言われましたよね」とのことでその場では電話をきりました。
何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

・その他補償を受けとれることがあれば教えて下さい。
 高額医療費控除は年末の確定申告の際に領収書を出せばお金が戻って くるのでしょうか?

・また母の会社から社会保険?関係で月の2/3程度の月々のお金がも らえると聞いたのですが会社からの用紙に記入すればいいとおもうの ですが・・・

おそらく後遺症が幸にも手、足にほとんど残らず構音障害(ろれつが回らない)のみで障害者認定には値しないと思います。

通院費の減額や入院費(支払い済)の控除の方法などお分かりのことを教えて下さい。宜しくおねがいます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

保険の内容がわからないので答えようがないです。でも昔保険屋を少しだけやってたんですが、通院3000円でる保険でも通院の証明証がそれくらいの値段がするので通院の特約はあまり意味がないって感じでしたよ。
その保険はおそらく安い保険ですので、いままで保険料が安かった分の貯金を治療に使えばいいだけです。私は日本生命の保険に入ってますが50代になったら何万になるので払えるか心配です。
あと三分の二も給料が働かないで貰えるなんておいしい話あるんでしょうか?
お母さまが早く元気になるといいですね。

この回答への補足

3.傷病手当金
病気で4日以上休業し給与がもらえない(または減額された)場合は、健康保険から標準報酬日額の3分の2が支給されるそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

通院の場合も毎度証明書を書いてもらう必要があるのですか?
だとしたら確かに割にはあわないですよね・・・

今回の入院の診断書に今度も通院の必要ありとも書かれていたのでその診断書を書いてもらった5550円のみでもし通院費もでる保険でしたら入院通院両方と思っていました。

保険やら高額医療制度やら傷病手当やら何処にどういう手続きをすればいいのか調べてもややこしいことばかりで困っていました。

母一人、子一人まだまだ母にも元気に長生きしてもらわないと困るのでで・・・
ありがとうございました。