アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ディオン(13年式)の後期タイプ2輪駆動のエンジンオイルを交換しました。前回、交換してから半年経過で、約3000キロ走りました。
純正オイルがわからなかったので、BE-UPシンセティック5W-50のレッド缶でお願いしました。0.5リットルあたり1,250円なので、4.2リットルで11,250円もかかりました。家に帰ってきてから、いろいろ調べたら、オイルの中でも、高いオイルということに気が付きました。関東地方で、レジャーで乗るぐらいだったら、4リットルで3000円ぐらいの10W-30のオイルで十分だったのでは……と後悔しています。それとも、このランクのオイルで正解だったのでしょうか?どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

 大排気量でなおかつ高出力のエンジンでもないかぎり、「粘度表示」の上の数値が「50」というのは、そもそも選択肢から除外するべきでしたね。


 ディオンのような小排気量のエンジンですと高粘度のオイルは「抵抗」が増すのみで燃費面でいいことはないですし、4,2Lで11,250円という価格面でも(ご本人が納得できれば別ですが)あまりにも不経済です。
 走りを楽しむ、クルマいじりがすき、クルマを大切にしたいという理由で「オイルグルメ」に走るのは理解できますし、実際ドライブフィールや燃費が大きく変わることもありますから、「メーカー純正」なんてのにとらわれずにいろんなオイルを試してみるべきです。
 ただその選択肢をしぼりこむ際は「もちは餅屋」、石油元売メーカーのを基本に選ぶほうがいろんな点で間違いありません。
 エンジンオイルも「工業製品」ですから、生産量の多寡で値段が大きく変わります。値段の高いオイルが必ずしも「価格相応の性能」とは限りません。
 石油元売メーカーはベースオイルから自社生産していますから、生産量・価格面のバランスを考えたら、安い価格のオイルでも十分以上の性能を持っています。またメーカー純正オイル、カー用品店の自社ブランドオイルをつくっているのも石油元売メーカーです。オイル缶の表記を見るとわかりますよ。
 純正オイル以外で選択するのでしたら、私ならまず「モービル1」の一番安いRM(ロードマスター)10w-30をいれようかな?と考えますね。たいていのカー用品店で品揃えしていますから。
 一番安いといっても100%化学合成タイプですから、とんでもなく高性能ですし、セールで安くなっていたら、今回投じた金額のおよそ3分の1、通常価格でも半額以下で交換できます。
 BE-UPを品揃えしている「今回のお店」では非常に不誠実な担当者に当たってしまいましたね。お客の無知に付け込んで「ボッタくり」をしているとしか思えません。ターボエンジン等を搭載したクルマ向けにすすめてくるならわかりますが・・・。次回は別のお店を利用されることをおすすめします。長くなりましたが、ご参考まで、では。
 
 
 
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。やはり、思っていたとおりの結論で、とても凹みました。しかし、今更、仕方がないので、今回は勉強料ということで、今後は事前に下調べをしてから行動することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 21:23

>4リットルで3000円ぐらいの10W-30のオイルで十分だったのでは……と後悔しています。



後悔して下さい。
残念ですが、オイル交換を請け負った業者は「笑いが止まらない」状況ですね。
全般的に、三菱車は「一般的な価格のエンジオイルで問題無い」ように設計しています。
富士重工も同様ですが、極端に高価なエンジンオイルを使うと「オイル漏れ」を起こす事例が多々あります。
粘度でも、日本の気候・最高速制限を考えると5Wー50は異常ですね。

技術者的な立場から述べると「高価なオイル=高性能オイル」ではありません。
反対に「低価格オイル=低性能オイル」でもありません。
某大手潤滑油メーカーでは、自社ブランド・自動車メーカーブランド・メカニックブランド・DIYブランドとも「同じ精製プラント設備」で精製しています。

まぁ、今回は「お勉強代」と割り切った方が良いですね。
一般道・高速を走っても、「流石にBE-UPシンセティック5W-50だ」と感じる事は出来ないでしよう。

三菱ディオンは、一般的に「オイルの消費が多い」車種です。
JIS規格工場で精製されたメーカー品ならば、有名・無名・純正・値段に関係なくオイル選択をした方がいいですね。
「GDIエンジンにはGDI専用オイルが必要!」との事ですが、友人は「鉱物油の10W-30で、3000キロ毎に交換」していますね。
直噴エンジンですから、どうしてもシリンダー内に煤が多く貯まります。
大手カー用品店で4リットル1200円の品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて、ありがとうございます。かなり、凹みました。今後は、自分できちんと調べてから、行動することにします。

お礼日時:2009/02/24 21:38

かなり 固いオイルと思います。


とても良いオイルを選ばれていますが 高いし 固いです
適応では有りませんが 使えない事は有りません
理想は5W-30で良いでしょう 
粘性抵抗で 若干燃費がおちるかも 温まれば潤滑性能は良いです
夏場には良いですよ 
冬場 11月当たりから 始動性が重ったるく感じたら
暖気を行う事!! 
気になってしょうがなくなったら 柔らかいオイルに交換をお勧めします が それまで春夏秋は この高性能オイルを使われれば良いでしょう。 冬場には 5~8千km走行済んで丁度良い交換時期では?

普通のエンジンなら 5W-30です 10W-30より燃費性と 冬に有利です。
低燃費車エンジンには 0W-20や5W-20ですが 普通のエンジンに これら超柔らかいオイルは適しません
説明書に書かれた 粘度指数の範囲で 冬場は柔らか目 夏場は固めを選ばれると 最適です オールマイティーなのは5W-30だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございます。入れてしまったものは、仕方ないので、なるべく、今年の秋過ぎに、次のオイル交換ができるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/02/24 21:34

まあ簡単に言えば、高級過ぎるオイルを入れたと言う事ですね。


BE-UPは「非ニュートン系粘弾性」系のオイルですから、一般のオイルより更に高いのです。
でもこれで1万キロは大丈夫なら投資した効果はあるでしょう。

特に「非ニュートン系粘弾性」系のオイルは三菱のHLA(ハイドロ・ラッシュ・アジャスター)の不具合防止に効果があると言う話もありますし。私ならBE-UPよりAAAの「非ニュートン系粘弾性」系オイルの方が安いのでそちらを使いますが。

ローコストオイルを早いサイクルで交換するか、高性能オイルで交換サイクルを伸ばすか。
オイル交換に関する考え方は議論百出・十人十色、結論はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。オイル交換に関する議論は、いろいろあるようですが、何れにしろ、今回のオイルは、×だったようです。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 21:45

オートバックスの安いので良かったかもしれません。



エンジンオイルに関しては、安い物でも、頻繁に交換すれば良いとしても、
他の交換するオイル(ATFとか)は、必ず、ディーラーで交換するようにしてください。
不具合が出なくてラッキー、不具合が出て普通らしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。今後は、オートバックスでオイル交換します。

お礼日時:2009/02/24 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!