gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

4月から江戸川区に勤務が決まりました。
江戸川区は広いですが、まだ具体的にどの地域になるか決まっていません。(ギリギリでないと決まらないそうです)

そろそろ物件を探さないといけないのですが、どの地域に住むか悩んでいます。
地方にいて土地勘も無いので、街の便利さ、雰囲気等もわかりません。
また家賃補助は出ませんが、通勤費は全額出るそうなので、ますます悩んでいます。

とりあえず錦糸町・亀戸あたりが便利かな?と思いますが、家賃の高さが少々気になります。
市川などの千葉方面は通勤ラッシュが激しいと聞いておびえています。
江戸川区の船堀・葛西などはあまり単身者向けではないとも聞きます。


そこで、以下の条件に合う街はどのあたりがいいと思いますか?
(1)自炊なので、安く品揃いがいいスーパーがある
(2)新宿・東京・羽田方面に出やすい(時々なので必須では無いです)
(3)仕事柄帰りが遅いので、夜遅くなって女一人で歩いても怖くない
(4)カフェ・ファーストフードなどが比較的多い

すべて満たしていなくてもいいので、住むにあたりおすすめの駅をぜひ教えてください。
また各街の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

質問者さんがあげられている錦糸町・亀戸エリアが投稿されておりませんでしたので回答させていただきます。


私は去年の5月から錦糸町駅徒歩5分以内のマンションに住んでおります。仕事が忙しかったので最近知り始めたばかりですが参考までに書かせていただきます。不要な意見でしたらすみません。

全体のイメージはこちらから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E7%B3%B8% …

買物◎

1.スーパー
24時間の西友(PBなどがあり全体的に安いです)があります。
質問者さんが帰りが遅いとの事でしたので惣菜も作りたてが置いてあるのでお勧めです。広いお店なので品揃えも◎です。
駅ビル南口テルミナの地下に「つるかめ」というスーパーがあり、21時まで営業してます。8時くらいから惣菜が安くなります。
マルエツ
亀戸方面にコモディイイダ
クウィーンズ伊勢丹
また小さいですが業務用スーパー「市場」もあり、野菜などが激安です。
スーパーには困らないでしょう。

2.建物別
アルカキット
 ダイソー(日本で2番目に大きいダイソーだそうです)
 ユニクロ(都内最大級だそうです)
 くまざわ書店(結構広いです)
 クウィーンズ伊勢丹など
http://www.arcakit.com/

丸井
 インザルーム
http://www.0101.co.jp/stores/guide/store540.html

リヴィン
 西友
 無印(大型店)
 日用品売場(ホームセンターに行かないと無いような物が揃っています。)
http://www.seiyu.co.jp/CGI/shop/search.cgi?shop= …

楽天地
 温泉
 ボウリング
 フィットネスなど
http://www.rakutenchi.co.jp/cinema/

オリナスモール
 シネマ
 コムサストア
 島忠
 東急スーパー
 タワーレコード
http://www.olinas.jp/

テルミナ
 つるかめ
 ヨドバシカメラ
http://www.termina.info/

今後北口にホテルが建ち、下は商業施設になるそうです。

その他
ショップ99、オリジン弁当、ガストなど

交通◎
すべて一本で
秋葉原8分
新宿20分
東京駅8分
品川20分
半蔵門で渋谷も1本で行けます。
あと朝の千葉方面は空いておりますよ。
バスも錦糸町から沢山あるので南北の移動には便利です。

治安△
南口×(線路沿いに駅から5分ほど離れれば○)
北口○
南口(江東橋エリア)は非常に悪いです。風俗店、キャバクラ、ラブホテル、ホストクラブなどあり、夜中の外国人の客引きが凄いです。駅から近いという事もあり、マンション前で客引きをされて朝方まで騒いでいてうるさいです。でもあちらも商売ですから危害を加えられる事はないです。男性がターゲットですし、女性の場合真っ暗な夜道よりは安全ではないでしょうか?最近客引きの顔も覚えてきて親しみを感じてきてしまいました(笑)
あと、場外馬券場があり土日には競馬新聞片手にしたおじさんばかりでガラは悪いです。でもヤンキーとかいないから危害は無いです。
北口は東武ホテルや美容室など多くあり、比較的静かです。また、大きな公園もあり、オリナスモールの辺りは再開発され人気が高いです。小学校もあるからガラの悪い店は立たないでしょう。住むなら北口ですね。

カフェ◎
スタバ、エクセルシオール、ドトール3件。タリーズ3件、マック3件、ロッテリア3件、サブウィイ2件、モス、ファーストキッチン…色々あります。オシャレな飲食店も北口に多いです。南口はカラオケや居酒屋があります。

家賃△
不動産屋さんが総武線沿線は下ってもあまり変わらないと言っていました。でも錦糸町はやはり高めです。物件にもよりますが、8万前後ではないでしょうか。東向島とかは安いみたいです。

ちなみに私は初めて錦糸町に来て、北口の不動産屋で1件目の物件を即決しました。そして後からこんな街だと知りました(笑)ご存知かも知れませんがグーグルマップのストリートビューなど利用されると街の様子がわかりますよ。あとあまり知りませんが亀戸なんかは下町で治安が良さそうですよ。ただヤンキーが少しいます。小岩とか平井ほどではありませんが。

長々とすみませんでした。参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいるところが車で何十分も走らないと買い物出来ないような田舎で、東京に住むなら閑静な住宅地よりも賑やかで便利な街に住んでみたいという気持ちが強かったので、錦糸町は一番住んでみたい街です。
どこへ行くにもアクセスがよく、江戸川区へバスもたくさん出ているようなので理想的ですね。
家賃が少々(かなり?)問題ですが…。
江戸川区の物件よりも1万以上は高いようですね。悩みます…。

細かい部分まで詳しい情報で、大変参考になりました。感謝です。

お礼日時:2009/02/27 02:14

はじめまして。



以前、江戸川区と江東区の区境の街、東大島(小松川)に住んでいました。

当時は、公団の高層マンションに住んでいたのですがこんな街です。

・東大島駅は、出口が江戸川区側と江東区側とあります。江東区側は、ダイエーやTSUTAYA、ミスタードーナッツ、キハチ(何故東大島に・・・!)、ショップ99、コナミスポーツなど色々あります。一方、公団のマンションがニョキニョキ建っている荒川土手方面は、ラッキーストアやちょっとしたリカーショップや薬局などが入ったショッピングセンターがある程度。ラッキーストアは便利でしたが夜10時には閉まるので、深夜帰宅の自分には、アンラッキーです・・・あと、コンビ二があります。

・都立大島公園があります。壮大です。ファミリー・若手・ご老人関係なく素晴らしい緑です。(ここは、最近、テレ朝「ちい散歩」でも流れていました。)

・何と言っても荒川です。東大島側からだと、遠くに「江戸川競艇」のレースが見えますし、東京湾もすぐそこの場所なので(5kmあるかどうか)、夜は葛西臨海公園の観覧車が見えますよ。あと、夜7時半くらいになると「東京ディズニーランド」の花火も見えます。夏は、江戸川区花火大会の花火がね、いいんですよ、これが。川の向こうの船堀の「トキタワー」も見えます。

・都営新宿線は大変便利な路線です。東大島の数駅先である「住吉」では、メトロ半蔵門線で渋谷へ、その先の「森下」では、都営大江戸線で六本木へ、もうちょっと先の「馬喰横山」では、成田(京成経由)や羽田(京急経由)に通ずる都営浅草線へ乗り換え簡単。JR馬喰町にも同じ「馬喰横山」で乗り換えで東京駅まで5分。因みに、東大島から東京駅まで距離で8km。地上の新大橋通りは、まっすぐ走って銀座・築地に直通です。新宿までそのまま行っても20分から25分程度。

・確かに小学校とか多いんで、公団マンションも多いのでファミリーが多いです。でも単身者もかなり住んでいるのでUR(公団)やJKK(公社)のマンション探せばありますよ。

・下町の雰囲気というよりは、下町の郊外的な雰囲気もありますが(本当の下町の雰囲気は森下や門前仲町などの深川などですかね)、城東はなかなか住みやすかったです。

といった街です。長くてスミマセン。懐かしくて・・・ 苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は東大島のURもちょくちょく空室があるかチェックしたりしています(笑)
緑も多いし、花火も見られるなんて素敵ですね!
いろいろな場所へのアクセスもいいようですし。
出張が多いので東京駅へ近いのはありがたいです。

東大島情報は、なかなか手に入らなかったので大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 02:57

NO1さんの回答の通り、東西に走る電車はJR・新宿線・東西線・京葉線の計4線ありますが、南北に走る電車はない為、タクシー・バス・自転車・徒歩での移動手段となります。



例えば自宅が新小岩、勤務地が西葛西や船堀の場合は都バス通勤となります。都バスも朝の時間帯はそれなりに本数も出ていますが、昼間や20時(21時以降)になると極端に本数が減ります。

あまりアドバイスになりませんが、勤務地が決定する前に住居を決めるのであれば、南北の中心に位置する船堀の駅近にすれば、他の沿線が勤務地になっても、都バスで20~30分で移動できると思います。
運良く勤務地が新宿線沿線であれば、電車はガラガラです。

条件の(1)(2)(4)を総合的に満たすとすれば、船堀・瑞江・西葛西・葛西・JR新小岩。便利なお店が多い程どうしても治安に影響が出ますので、(3)のコメントは難しいです。

江戸川区は他区よりファミリー層に優しい制度があるというイメージの方が多いですが、最近は他区と変わらない印象です。また1人暮らしがしにくいといった印象はないです。

仕事柄帰りが遅いという事ですので、出来ればその沿線の駅近に住んだ方が良いと思います。ぎりぎりまで各沿線の候補駅を絞り、決定次第速やかに活動できれば良いのでしょうが・・・現実は難しいでしょうね。

もし自分が同じ状況で今決断するなら船堀にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船堀がやはり便利そうですね。
ただ場所によっては休日にお客様とバッタリ顔をあわす可能性があるのがネックですが…。
家賃が比較的に安いのも魅力ですよね。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 02:48

江戸川区に住んでいたことがあります。



>夜遅くなって女一人で歩いても怖くない
怖くないかどうかについてはあなた次第です。
私(男)は怖そうな人が多くて嫌だなあと思っていましたが、私より帰宅時間が遅いことの多かった奥さんはなんとも思っていませんでした。


船堀、葛西が単身者向けではない理由というのがちょっとわかりません。
家族向け団地が多かったりしますが、単身だと特に暮らしにくいということはないと思いますが、そこのところが不安ならJR駅で考えることになりますね。
平井、新小岩、小岩、どこもスーパーは複数ありますし都心に出るのも便利です。
ファーストフードやチェーンのカフェならいくらでもあります。

ただ、江戸川区は南北方向の交通がバス、タクシー、徒歩に限られてしまうので同じ江戸川区内でもJR駅は北に偏って在るので勤務地によっては時間距離が読めなくなってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新小岩は、以前上京した際に夜立ち寄ったのですが、キャッチの人がたくさんいて「怖いな」と感じました。
田舎者で、今住んでいる所にはそういう方々がいないので余計に…(笑)
けど首都圏で住むなら、そのぐらいで怖がってはいけないのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング