ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

派遣先で最近、秘書の補助業務が続いています。

PCが出来ない秘書さんに、
社内LANの改善や、名刺管理の相談を受けるんですが・・・私に秘書の素養が無い為、対処しきれません。

LANPCの追加や改善等は、
システム課の方を呼んで頂くとして、

名刺管理に適したアプリって、
エクセルですか?メールソフトですか?
それとも市販アプリで、何かありますか?

派遣、正社員問わず、秘書経験の豊富な方、教えて下さい・・・!!

スキルアップの方法が判りません・・・
LAN関係の本、読んだらいいですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

名刺に関してのみ。

名刺に関しては、デジタル化はよくないです。
データベースを作ることのみが仕事になってしまいます。入れ間違いもあります。
また、その使い方を覚えたりする手間があります。

名刺の管理というものは、その顧客の連絡先や役職などの情報を
他の人にいち早く伝えるようにしておくと言うことです。

従って、新旧の名刺の差し替え、たまにしか来ない人、良く来る人の仕分け、
業種毎の仕分け・・・、その他いろいろとあります。

これは、見開きで眺めることのできる「アルバム」にするのが一番です。
どのページの、どの位置に誰の名刺があるか、体で覚えるのです。

そうしていると、ある人から、「じゃあ、担当者がいなくなったらどうするんだ」
といわれて、戦いを交わしたことがありましたが、だれにでも使えるデータベースのはずが、
それを使いこなす期間のほうが、アルバムを使いこなすじかんより遅いと言う実績が出、
結局、当方では「ヒューマンアナライザー」方式です。

うちにはひとり、「名刺レンジャー」がいます。
    • 0

>>アクセスとエクセル、どっちが無難、ですかね?

システム課の人が最適ななものを選んでくれますよ!
断られたら、Excelがいいでしょう。
Accessを使いこなしている人がいるならAccessの方が
入力フォーム・検索画面・他のソフトへのデータ渡しの自動化などが
出来ます。しかし、難易度は高いです。
    • 0

>>LANPCの追加や改善等は、

>>システム課の方を呼んで頂くとして

その時に、名刺管理のソフトななりDBを付くって貰う事です。
LAN環境では、時として一つのソフトを入れた為にPCが動かなく
なる事もあるからです。

この回答への補足

アクセスとエクセル、どっちが無難、ですかね?
筆まめっていうアプリにデ~タ落とすなら、エクセルがいいですかね?

• 0

名刺管理に適したアプリ:

本格的に管理するのでしたらこれは、どうでしょうか?(下記URL)

参考URL:http://www.sourcenext.com/selection/products/mei …

この回答への補足

50代後半女性に、拡張機、薦めて平気かしら・・・?
でもこれ、かなりいいですね・・・

• 0

名刺ソフトなら、フリーも含めて、こんなにありますよ。

あと変な、本を買うくらいなら、ここのサイトを利用する方が、実際には、利用価値が高いと思うのですが・・・
読むだけでも、質問するとかで・・・

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

この回答への補足

フリーって、無料なんですか・・・?

• 0