まず、私の最寄り駅は北小金駅なのですが
北小金から北千住までが290円です。そして
北小金から綾瀬までが210円です。

そして、営団西日暮里までいくとすると
北千住から西日暮里までが150円(北小金から合計440円)
綾瀬から西日暮里までが190円です。(北小金から合計400円)

同じようにして、根津までいくと

綾瀬から根津までが190円(北小金から合計480円)
北千住から根津までが190円(北小金から合計400円)

になります。(営団の料金は一緒ですよね?)

全く同じ電車を使って(常磐各駅停車=地下鉄千代田線)

特例として、全く同じ電車、区間で、北千住から金町までJR
料金でいけるという配慮はあるのですが
どうして、こんなに料金が違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

補足です。


北小金~八丁堀(三河島・秋葉原・東京経由)の定期を綾瀬で切ると
北小金~綾瀬(14.3キロ) 6300円
綾瀬~八丁堀(14.7キロ) 6300円
で、計12600円で一番安く済みます。

ちなみに209501さん
>ただ、絶対に各駅停車に乗るのなら、キセルにはならないと思います。というよりむしろ、それぞれに有効の定期券が連続しているので、不正にはなりえないのです。これはいわゆる「分割定期」と同じ考え方です。

 常磐線各駅から地下鉄千代田線への連絡乗車券・地下鉄千代田線経由西日暮里乗り換えJR線各駅への運賃はすべて北千住乗り換えで計算され(亀有・金町など緩行線でしか行きえない駅も含む)、また営団線から常磐線の乗り越しは全て北千住起点での精算となっています。また常磐線から営団線への乗り越しも全て北千住乗り換えで計算されています。209501さんのご指摘だとこれは運賃の過剰収受となると考えられますね。ただそのような話は聞きませんが・・・。

 なお
>●「綾瀬切り」の場合(JRの“通算運賃”適用されず)
普通運賃 560円 定期運賃1ヶ月 18330円 3ヶ月 52240円

 東京~西日暮里経由~綾瀬間は「綾瀬駅を発着する旅客のうち、西日暮里接続で東日本線連絡となる場合の、綾瀬・西日暮里間の普通片道旅客運賃は大人160円、小児80円とする。」(営団の旅客営業補則第176条の4)により160円(JR)+160円(営団)の320円で済むので、綾瀬~北小金間の210円を加え普通運賃は530円となります。
    • good
    • 0

度々申し訳ありません。

先ほどの続きです。
乗降駅ともJRで、中間に営団や他民鉄をはさんで乗る場合、JRの2区間の乗車キロは通算してから運賃を算出します。これは定期乗車券・普通乗車券とも適用します。これを「中間に連絡会社線が介在する場合における旅客会社鉄道線営業キロまたは運賃計算キロの通算(東日本旅客鉄道旅客連絡運輸規定43条)」といいます。これは、1枚できっぷを発行する場合にのみ適用されます。

北小金ー(JR)ー北千住ー(営団)ー西日暮里ー(JR)ー東京というきっぷの場合、

●「北千住切り」の場合(JRの“通算運賃”適用。通常、駅で発売されるものはコレ)
普通運賃 540円 定期運賃1ヶ月 17990円 3ヶ月 51280円

●「綾瀬切り」の場合(JRの“通算運賃”適用されず)
普通運賃 560円 定期運賃1ヶ月 18330円 3ヶ月 52240円

となります。
「綾瀬切り」は、扱い上は別々の2枚のきっぷですので、上記規則で謳われている「前後の旅客鉄道会社線にまたがって乗車船」には当てはまりません。「前」または「後」が切り離されているので、「JRにまたがって」いないからです。

前後ともJRの駅で乗り降りしているかたは、決して早まって「綾瀬切り」はやらず、よく調べてからの方がいいと思います。
JRでは、運賃の割引はまったくとられていないというわけではなく、このような例では実質的な割引制度が存在するということです。
    • good
    • 0

いわゆる「綾瀬切り」の定期で快速に乗ると、間違いなく不正乗車になります。

JRの綾瀬ー北千住間のキセル扱いとなります。

ただ、絶対に各駅停車に乗るのなら、キセルにはならないと思います。というよりむしろ、それぞれに有効の定期券が連続しているので、不正にはなりえないのです。これはいわゆる「分割定期」と同じ考え方です。

会社またがり割引の要望等はここにされても仕方がありませんので、しかるべきところにお願いするしかありません。JR東日本ではグリーンカウンターを「お客様相談室」に改称し、HPにも相談窓口を設けるようですので。
ただ、基本的には「別会社」なので、割引の可能性は限りなく低いとは申し上げておきます。営団ー都営の割引は70円になりましたが、同じ地下鉄が手を組みJRに対抗するという、競争の意味合いが大きいのです。

ただJRの場合、乗降駅ともJRで、中間に営団や他民鉄をはさんで乗る場合、たとえば北小金ー(JR)ー北千住ー(営団)ー西日暮里ー(JR)ー東京というきっぷの場合、北小金ー北千住と西日暮里ー東京の2区間のキロを1つにまとめてから運賃を計算してくれるので、場合によっては綾瀬で分割すると高くなる場合もあります。念のため。
    • good
    • 0

 度々失礼します。


 これまで自分なりに整理していたルールです。
 営団線各駅から亀有以遠(快速・各駅問わず)に向かう場合は、北千住からの営業キロで計算します。例外は綾瀬で、綾瀬から北千住までは130円、綾瀬から営団線各駅に向かう場合には営団の運賃(綾瀬起点)で計算します。定期も同様。定期の分割購入は規則上問題ないわけですが、綾瀬~北千住間は特殊な扱いのため、綾瀬切りについて禁ずる旨の掲示が出ていると解釈しています。

 綾瀬までの定期を北小金で精算し(もちろん綾瀬で途中下車することなしに)、それが綾瀬からの計算・・・北小金~綾瀬間の定期投入で0円精算券が出るということをお聞きし、大変驚いています。
 逆に営団各駅でも綾瀬からの定期で0円券が出るということなのでしょうか?

この回答への補足

実際に、1週間以上綾瀬切りの定期で通勤し、何ら問題はありませんでした。
現在、北小金->茅場町へ行くには、茅場町の自動精算機で0円券を出し
帰りも同様に、北小金で0円券を出しています。

一度ばかり、自動精算機の故障?で有人改札もとおりましたが
こちらも問題はありません。

ということは、綾瀬切りで購入しても、全く問題が
ないということです。

ただし、連続した定期の場合は、購入できないとのことだそうです。

補足日時:2001/03/17 23:05
    • good
    • 0

三度失礼します。


運賃経路に誤りがありましたので。北小金~八丁堀間の経路は上野・東京経由です。これだと1時間ほどかかってしまいますが・・・。
    • good
    • 0

・・・実は綾瀬で切って買うと不正乗車になります(以前問題化した)ので、お止めになったほうが賢明です(北千住の乗換改札にもその旨がきっちり書かれています)。

ルール上必ず北千住で切らなければならないので。もちろん毎日行く度・帰る度に必ず綾瀬の改札を通過すれば別ですが。
 お気持ちはわかりますが、リスクが大きすぎます。僕なら必要経費と思って高くても我慢しますね。
 あくまで安く上げたいというのであれば、ちょっと頑張って新松戸から乗ることにするとか(新松戸~北千住6300円+北千住~茅場町7480円)。そうでなければ視点を変えて、京葉線経由(新松戸乗り換え武蔵野線)で八丁堀から徒歩で茅場町まで行くのはどうですか。北小金~八丁堀間29.0キロで13550円で北千住・日比谷線経由より安くおさまります。「1駅歩くのか・・・」とお思いかもしれませんが、八丁堀~茅場町間はわずか500mしかありません。時間も新松戸から43分ですから、そうものすごいロスでもないと思います。

 

この回答への補足

既に、綾瀬切り(注:JRと営団の2枚の定期)で購入し、実際に乗車しています。
入るときは普通に自動改札で入り、出るときは必ず
自動精算機を通して、0円の精算券を出して、出場してます。

また、北千住の乗り換え改札の書かれている内容というのは
快速からの乗り換え(綾瀬に停車しない)の場合の話ではないでしょうか?

また、八丁堀も以前から検討していたのですが
仕事で秋葉原を使用することがあり、こちらの経由でないと
結局その分お金がかかってしまうということで
この経路になってます。

補足日時:2001/03/10 07:04
    • good
    • 0

 東京電車区間の運賃(端数切り上げ)は


11~15キロ 210円
16~20キロ 290円
となっています。北小金―綾瀬間は14.3キロなので210円、北小金―北千住間は16.8キロなので290円となります。
 また営団の運賃は
7~11キロ 190円
のようですので、綾瀬~根津間8.8キロで190円、北千住~根津間6.2キロでやはり190円です。よって北小金~根津間通しで買うと480円、綾瀬で一旦降りて買うと400円ということになります。
 北小金からの距離区分がたまたま綾瀬と北千住の間にまたがること、綾瀬~北千住間の特殊な事情もありますが、JRの距離区分が10キロまでは130円(1~3キロ)、150円(4~6キロ)、160円(7~10キロ)、210円とゆっくり上がってきてからいきなり280円に上がるのが一番大きいような気がします。上がり幅がいきなり大きくなるので、料金が大いに変わったように感じられるのでは・・・。

ちなみに参考URLは常磐線掲示板です。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~s-itoh/jr103/cgi-bin/mi …

この回答への補足

時間がなかったりサーバーが故障してしまったりいろいろあり、送れてしまいましたが
とりあえず、掲示板はみさせていただきました。

そのような事情ということは知らなかったのですが
今でも営団、都営等の乗り継ぎで50円引き等を
してまで客に料金サービスをしているというのに
JRはいったいどうなんでしょう。
もともとの北千住-綾瀬間はJR料金のが安いのは
知っていましたが
(ある時期のJRの最低料金が120円なのに、同区間のみ100円というのも見たことあります)

明日、定期を購入することになり(区間は茅場町まで)
とりあえず、JR側と、営団の定期を別々に購入することにします。

p.s.交通費も給与に含まれているので、1円でも節約しないときついのです。
 通しで15970円
 別々で6300+7800=14100円
という所でしょうか。

補足日時:2001/03/07 23:22
    • good
    • 0

昔、常磐線が各駅停車と快速線に分かれていなかった時代は当然国鉄(現JR東日本、以下同じ)の線路ですから全区間国鉄の運賃でした。



複々線にしたときに、各駅停車の北千住-綾瀬間は、車庫のある関係で営団所有となったのですが、綾瀬には快速が止まらないため、綾瀬から、国鉄で上野方面へ出るには、昨日までは全区間国鉄運賃でよかったのに、複々線開業後は、綾瀬ー北千住は営団、北千住から国鉄の運賃を払わなければならないという矛盾が生じます。

そこで、利用した線・会社にかかわらず、
営団町屋以遠ー綾瀬・北綾瀬間は、全区間営団の運賃
それ以外は、全て国鉄の運賃
綾瀬ー北千住間は、営団の運賃、ただし国鉄の初乗り運賃にあわせた特定運賃

という規則を定めてまるくおさめました(わかりやすくするため規則原文とは異なります)。

さて、おたずねですが、
>全く同じ電車を使って(常磐各駅停車=地下鉄千代田線)
北小金からの場合、営団の町屋以遠に行く場合は、北千住から営団運賃
         その他の場合は、全区間JRの運賃
となります。北千住からは営団の運賃がかかりますので、高くなります。

北小金からですと、
綾瀬まで 210円
北千住まで 290円
西日暮里まで 450円
根津まで 480円 となります。

北小金からですと、北千住ー綾瀬間で、JRの運賃区界がちょうど変わり、変わったばっかりの北千住から営団の別運賃をとられ、千駄木ー根津間でこんどは営団の運賃区界がまたかわるので、こういう状態になっています。
北小金という駅は、運賃境界の北千住からみると、たまたまおトクではない位置に残念ながらあるということです。
    • good
    • 0

営団だけ乗る場合(北綾瀬や綾瀬から大手町方面に乗車)は、すべて営団線として運賃計算をします。

ですから綾瀬で一度降りると、その先は営団線として運賃計算することにになります。

一方、北千住や綾瀬で下車せずにJRとまたがって利用する場合、運賃計算の区分点は北千住にすることが定められています。
目的駅から逆算して、北千住と綾瀬の間で運賃区分が変わるような駅の場合、綾瀬で一度降りた場合と通しで乗った場合に運賃が違ってくる訳です。
上記のご質問の場合たまたま、北小金側からJR運賃を計算しても綾瀬と北千住の間に運賃の境界があるためさらに複雑な例になってしまっていることを付記しておきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綾瀬-北千住間と営団回数券

柏       綾瀬  北千住     根津
□##########□±±±□++++++++++□
<-------------570円------------->計570円
<-------380円-------><--190円--->計570円
<---290円---><------190円------->計480円

上記のように、柏から根津までの切符を買うと北千住がJRと営団の境界とみなされ、570円かかります。ところが柏から綾瀬まで買い、綾瀬で一旦下りて綾瀬から根津まで買うと合計で480円と安くなります。それは通しで買うのと異なり綾瀬-根津間が営団運賃扱いであることと、柏からだと綾瀬と北千住の間に運賃の境界があるためです。ここまでは納得しています。

しかし実際、綾瀬で降りるのは面倒ですし、柏-北千住間は快速か中電に乗りたいです。そこで質問ですが、

(1)柏で290円区間(綾瀬まで)のJR切符を買って根津まで乗り越したら根津駅で「綾瀬-根津間」の
 190円の乗り越し運賃を払うだけでいいですか?

(2)柏-北千住間で快速か中電に乗って北千住で千代田線に乗り換え根津へ向かう場合、北千住駅に
 中間改札は無いですよね?

(3)根津で190円区間の営団切符を買って柏まで乗り越したら綾瀬-柏間でなく、北千住-柏間の
 乗り越し運賃380円取られますよね?

(4)(3)がYESの場合、綾瀬で一旦降りず、かつ損をしないために、綾瀬-根津間用の営団の回数券を
 買おうと思います。そこで、営団の回数券は大阪市交のように区間制ですか?
 (たとえば190円区間としかかかれていないもの)それとも「綾瀬←→根津」と使用区間が指定されて
 いるのですか?
 前者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと(3)と同じ結果になりますね。
 後者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと、北千住-柏間でなく綾瀬-柏間
 の乗り越し運賃290円だけ払えばいいですね。

(5)営団やJR東には、土日や昼間に12枚以上になる回数券はありますか?

柏       綾瀬  北千住     根津
□##########□±±±□++++++++++□
<-------------570円------------->計570円
<-------380円-------><--190円--->計570円
<---290円---><------190円------->計480円

上記のように、柏から根津までの切符を買うと北千住がJRと営団の境界とみなされ、570円かかります。ところが柏から綾瀬まで買い、綾瀬で一旦下りて綾瀬から根津まで買うと合計で480円と安くなります。それは通しで買うのと異なり綾瀬-根津間が営団運賃扱いであることと、柏からだと綾瀬と北千住...続きを読む

Aベストアンサー

 話が立ち入ってきましたね。複雑になりますが、ご容赦ください。
 さて
>>(1)北千住で行きに出場処理していない場合
>> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、『Suica処理連絡票』を
>> 提示して駅員にSuicaを処理してもらったあと出場(この処理がないと次回使えない。
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、有人改札で、
>(1)「行きに柏から乗車した記録だけ残っているスイカ」
>(2)「行きの北千住-根津間は領収済みのSuica処理連絡票」
>(3)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
>を提示し、北千住-南柏間の往復分精算(スイカ処理)をするのではないでしょうか?

 私は柏~新宿のSuica定期券を持っているのですが、営団線・他社線でも北千住から払っていたので、発駅から営団線着駅までの運賃を営団線の着駅で払うものだと思い込んでいました。
 しかしよく考えると、千代田線経由他社線で精算すると、Suica処理連絡票に『北千住から収受』とあること、また当然ですが他社ではSuicaの磁気情報の変更などはできませんから、JR線利用分については帰りの着駅で往復分精算するというシステムが合理的であるように思われました。
 よって、恐らくmannoharaさんのご指摘・ご理解が恐らく正当です。申し訳ありませんが、私の回答については訂正させていただきます。すみませんでした。

>(2)北千住で行きに出場処理している場合
> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、出場(北千住で処理済のため処理不要)
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、
>(1)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
>(2)「帰り、入場処理をしていないスイカ」
>を提示し、北千住-南柏間のスイカ処理をするのではないでしょうか?
 この場合ですが、北千住の乗換口精算所では南柏~北千住間の運賃を収受(またはカード・Suicaの残高から南柏~北千住間の運賃分を残高から引く)するとともに、Suicaを出すと出場処理をしてくれます。すなわち北千住で改札を出た状態になっているわけです。ですから柏駅でSuica処理連絡票を見せることはありませんし、根津で連絡票を発行してもらう必要もありません。
 帰りに柏駅で
*現金・イオカード精算の場合
 Suica定期券を提示し、根津~北千住のきっぷと北千住~南柏間の運賃(290円)を支払い、出場。イオカード利用の場合はカードを駅員に提示し、290円残高から引いてもらう。
*Suica定期券のチャージを利用する場合
 根津~北千住のきっぷを駅員に渡すとともに、Suica定期券を駅員に手渡し290円分残高から引いてもらう。
ということになります。
 ですからmannoharaさん(恐らくSuicaのチャージ機能をご利用ですよね)の場合は北千住精算でのアドバンテージはほとんどないようですね。長々と述べさせていただいたのに恐縮ですが・・・。

 話が立ち入ってきましたね。複雑になりますが、ご容赦ください。
 さて
>>(1)北千住で行きに出場処理していない場合
>> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、『Suica処理連絡票』を
>> 提示して駅員にSuicaを処理してもらったあと出場(この処理がないと次回使えない。
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、有人改札で、
>(1)「行きに柏から乗車した記録だけ残っているスイカ」
>(2)「行きの北千住-根津間は領収済みのSuica処理連絡票」 ...続きを読む

Q営団地下鉄南北線の・・・

 営団地下鉄南北線をよく利用している鉄道ファンですが・・・
 改行した当時幕編成で走っていた9000系の9001番は今現在でも走っているのでしょうか?1回も見かけたことがないのです。(泣)
 東急目黒線との相互乗り入れの頃から南北線の9000系の行先表示機はLEDになっているはずでしたが・・・確か9001番だけは行先表示幕で残っていたような気がするのです。。。
 何か知っている方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ毎日仕事で南北線を使っていますが、実はおととい乗りました。地下だったので表示幕はよく確認できませんでしたが、側面はLED表示だったような・・・。
荷物棚や座席配置等、試作車的なニオイがまだ残っていますね。何よりも独特のインバータサウンド健在。最近の増備車は音がスマートでつまらないです、はい。

Q綾瀬までの定期券で乃木坂まで(2)

綾瀬までの定期券で乃木坂まで(2)

前回綾瀬までの定期券で乃木坂までの運賃を尋ねたものです。
今朝、綾瀬までの運賃290円分のJRチケットを買い、乃木坂で清算したところ320円とられました。
230円ではと思ったのですが、東京メトロの乗車券がないので北千住乗り換えでの清算になるといわれました。
これは、JRチケットに綾瀬という表記がないからでしょうか?
すでに月曜からの定期を買ってしまい、不安になってしまいました。
定期券には柏~綾瀬(経由 馬橋)となっていますが、これは東京メトロの乗車券がある?とみなされるのでしょうか?

同じような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6105034.html

Aベストアンサー

前回のご質問にもお答えしたPAPです。
若干の誤解を生じさせてしまったようですいません。

まずは前回もご紹介した以下のメトロのサイト内のページをご確認ください。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/ayase_kitasenju.html

今回ご質問の件は「乗車券」の乗り越しですから、柏→乃木坂の運賃との差額精算となります。
このため、上記ページの「北千住を境にしてJR線運賃と東京メトロ線運賃に分かれるもの」が適用になり、JRからメトロへは北千住乗換の計算となります。このため、柏駅のように綾瀬駅までと北千住駅までのJR運賃が異なるようなケースでは、ご質問にある結果となります。

次に「定期券」での乗り越しですが、お手持ちの「柏~綾瀬」の定期券で乗り越す場合、一旦綾瀬で駅を出た場合と同様の処理となりますから、上記ページの「東京メトロ線運賃を適用するもの」となり、綾瀬~北千住はメトロとして計算されます。このとき、北千住から(まで)千代田線でも日比谷線でも構いません。

すなわち、定期券では問題なく「綾瀬駅から北千住・メトロ方面の乗り越しはメトロの運賃で計算」されますので問題ありません。ご安心ください。
ちなみに、柏方面~綾瀬の回数券を使用した場合も同様です。
駅の自動券売機などで購入した「乗車券」(一般に言うきっぷです)の場合は、北千住までJR線として計算しますので、ご質問のような結果となりました。

私の先の回答が「定期券」しか頭になく、きっぷを買った時のことに言及できなくて申し訳ございませんでした。
現状では、きっぷを買った場合、綾瀬駅で一旦降りない限り運賃は高い方(北千住乗換)での計算となるという、商売の常識から外れたような結果になっています。また、メトロの北綾瀬駅以外では綾瀬駅乗換のJR~メトロ連絡切符は発売されていません。
たまに○○駅までは通しで買うより△△駅で一旦降りてきっぷを買い直した方が安いといったケースがありますが、それに似た感じです。

再度になりますが、お手元での定期券での乗り越しは、メトロ方面への乗り越しなら綾瀬駅からメトロの運賃で計算され、JR(日暮里方面)の乗り越しは綾瀬駅からJRの運賃で計算されますので、ご心配はいりません。日暮里方面に乗り越す場合に綾瀬~北千住だけメトロで扱うといったことは「ありません」。
きっぷを買っての乗り越しは、全て北千住までJRでの計算となります。

なお、先の回答者さんに非難を頂戴いたしておりますが、上記公式サイトのページにあるように、綾瀬~北千住をどちらの路線とするかについてははっきりとしたルールがございますことを追記させていただきます。

前回のご質問にもお答えしたPAPです。
若干の誤解を生じさせてしまったようですいません。

まずは前回もご紹介した以下のメトロのサイト内のページをご確認ください。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/ayase_kitasenju.html

今回ご質問の件は「乗車券」の乗り越しですから、柏→乃木坂の運賃との差額精算となります。
このため、上記ページの「北千住を境にしてJR線運賃と東京メトロ線運賃に分かれるもの」が適用になり、JRからメトロへは北千住乗換の計算となります。このため、柏駅のように綾瀬駅ま...続きを読む

Q営団定期券払い戻しについて

11月6日から1ヶ月の営団(東西線)⇔都営(浅草線)の定期券を買ったのですが、事情により営団(有楽町線)⇔JR(京葉線)の定期券が必要になりました。
営団の払い戻しについては営団のHPを見ました。
そこには区間変更のときは新しい定期券を購入の上、必要なくなった定期券を払い戻ししてくれると書いてあったのですが、私の場合も当てはまるでしょうか?
それから定期券というのは発売しているところであればどこで買ってもいいものなのでしょうか。例えば有楽町線⇔JRの定期を東西線の駅で購入することは出来ますか?

Aベストアンサー

適用されますが、3日以内の特例として3日かんの普通往復運賃プラス手数料210で払い戻しも出来ます、定期券発売所に行けなくても今日中に最寄駅に行きその旨伝えれば券面に証明してくれますので3日を過ぎても払い戻し可能です

Q北千住ー綾瀬の運賃計算

北千住ー綾瀬の運賃計算
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5797688.html
他質問で私は、南千住方面からのキップなので北千住―綾瀬の運賃はJRの運賃だと思って#3のように回答しました。
しかし他回答者から東京メトロの運賃であると指摘を受けました。

そこで質問です。
北千住―綾瀬の運賃計算の特例は現在、なくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

#1 さんの回答の通り、南千住方向から常磐線で綾瀬まで来た場合、
全線JR線として運賃を計算します。

ただ、当該質問の舞台が御茶ノ水なんですよね。

つまり、当該の質問者は、
 中神(JR線)御茶ノ水(徒歩)新御茶ノ水(千代田線)綾瀬

という経路を取ろうとして、御茶ノ水で質問のような問答になったんだと思われます。
この場合、新御茶ノ水~綾瀬は北千住~綾瀬を含めて東京メトロの運賃適用ですから、
そのことを指摘してみたかったんでしょう。

もっとも、当該の質問者は御茶ノ水までの切符に変更したいと言っているので、
メトロの切符に変えたいと言っているわけではないことは明白なんですが、
その辺りの話がかみ合っていないように思われます。

あそこの回答は全体的に話がかみ合ってなかったり、
暴言が吐かれていたりしてひどいですね。

Q営団地下鉄の時刻表

営団地下鉄の時刻詳細が出ているサイトはないでしょうか?
JRだと「えきから時刻表」などのサイトがありますが…。
どなたか紹介してください。

Aベストアンサー

 どこなびがいいでしょう。
 入力が若干面倒ですが、『レールどこなび』で駅の時刻表と列車の時刻表両方とも見られますので。JR時刻表発行元(交通新聞社)のサイトですから、安心です。

参考URL:http://www.doconavi.com/

Q足立区(綾瀬)の土地の歴史的背景が気になります。

稚拙な文章失礼します。
22歳大学2年生・男です。

ここ最近、引越しを考えていて足立区の「綾瀬付近」を視野にいれているのですが、綾瀬というところは大昔(江戸時代あたり?)、どういうところだったのでしょうか?(綾瀬の近くに東京拘置所(葛飾区)があるので気になりました。)

分かる範囲でいいのでよろしかったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

荒川放水路
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E6%94%BE%E6%B0%B4%E8%B7%AF

を見てください。

また、国土地理院のホームページで全国の2万5千分の1地形図が閲覧できますので、これで綾瀬周辺を見てください。標高を明示する三角点の記載がほとんどなく、「2.5」とか「2」とかの数字が辛うじて読み取れるのが分かるでしょう。この辺りには、周囲を見下ろせる三角点に適する場所が明治時代からまったくなかったため、三角点が設置できなかったのです。

この地域は、要するに「東京湾に注ぐ諸河川の氾濫原」でした。明治時代になって西洋の土木技術が導入され、最初に紹介した「荒川放水路」を作るような大規模な治水工事を行った結果、水害が抑制されて人が定住できるようになったわけです。

もう綾瀬付近は行かれましたか?電車の窓から見える荒川という大きな川は、現在では人家や工場などが密集する中を流れる大きな川です。この川が「100年前に人工的に掘られたもの」だと想像できますか?こんな大きな川を「新規に作れる」ほど、明治時代当時は何もないところだったのです。タイムマシンがあったら、荒川放水路が出来る前の様子を観察してみたい地域ですね。

脅かすようですが、もし東京に大雨が降って荒川の堤防が決壊したとします。その場合、標高が1メートルとか2メートルの綾瀬周辺は「泥の海」になるはずです。これは、最近タワーマンションが林立している臨海部も全く同じです。もちろん、国土交通省などは膨大な費用をかけて治水に努力していますが。

国土交通省 荒川の防水
http://www.ara.go.jp/category/09_pd/index.html

荒川放水路
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E6%94%BE%E6%B0%B4%E8%B7%AF

を見てください。

また、国土地理院のホームページで全国の2万5千分の1地形図が閲覧できますので、これで綾瀬周辺を見てください。標高を明示する三角点の記載がほとんどなく、「2.5」とか「2」とかの数字が辛うじて読み取れるのが分かるでしょう。この辺りには、周囲を見下ろせる三角点に適する場所が明治時代からまったくなかったため、三角点が設置できなかったのです。

この地域は、要するに「東京...続きを読む

QJR金町-営団乃木坂で回数券を使いたい

今まで何度も取り上げられている問題ですが、過去ログを読んでもよくわからなかったので質問させていただきます。
JR金町-営団千代田線乃木坂を週4回ほど往復で乗るので、回数券の使用を考えています。
金町-乃木坂を通しで1枚で使える回数券というものはないようですし、時々は綾瀬まで自転車で行って交通費を節約することも考えていますので、JRと営団の回数券を別々に買うことになると思いますが、この際、綾瀬または北千住で改札を出ずに乃木坂、または金町で降りるときに、自動清算機での清算はできるのでしょうか。
また、JR利用区間をを金町-綾瀬とすると、北千住で切るより10円安くなりますが、一旦綾瀬駅で改札を出ること無しに綾瀬で切って清算する方法はありますか。

Aベストアンサー

 お礼を拝見致しました。

 営団線内での回数券の乗り越しは差額精算(正規運賃230円-回数券片190円=不足額40円)になりますので、金町⇔綾瀬回数券片+190円区間回数券片+40円で結構です。効力は連続しており、不正乗車にはなりません。
 もともと常磐線複々線化の際に綾瀬~北千住間の緩行線(各駅停車)を営団の路線にしてしまったのが混乱の原因なのですが、注意すべき点は
○綾瀬~北千住間において営団線(緩行線)の乗車券でJR線(快速線)を利用することはできない
○綾瀬~北千住相互発着の乗車券は、営団線のみ発売される。
○綾瀬~北千住間をまたがってJR線(亀有以遠)と営団線(町屋以遠または南千住以遠)と乗車する場合には、原則として北千住を基準に綾瀬~北千住間をJR線利用として運賃計算する。但し綾瀬~北千住間営団線(緩行線)利用で綾瀬までの営団線乗車券と綾瀬からのJR線乗車券を併用する場合には、効力が連続する以上、不正乗車とすることはできない。
ということでしょうか。

Q神奈川県 綾瀬市 川熱 という会社に行きます。

神奈川県 綾瀬市 川熱 という会社に行きます。
綾瀬市小園910番地


海老名駅から路線バスがありますか?
タクシーだと何分くらいでしょうか?

Aベストアンサー

海老名駅から「相鉄バス」で「小園団地経由綾瀬車庫行き」で終点の「綾瀬車庫」からが近いです。
路線図↓
http://sotetsu.ekiworld.net/bus/dia1004/rosenzu/b_sot/b_sot_1-3.html
海老名駅時刻表↓
http://sotetsu.ekiworld.net/bus/dia1004/jikoku/jikoku030001006.html

綾瀬車庫行きは便が少ないです。もしくは「相模大塚駅 釜田経由綾瀬市役所 富士塚経由綾瀬車庫 行き」に乗って「日立相模前」で降ります。
時刻表↓
http://sotetsu.ekiworld.net/bus/dia1004/jikoku/jikoku030001004.html

距離的には海老名駅から1500mくらい。タクシーなら1000円くらいでしょう。若者なら歩いて15分~20分の距離です。

Q営団地下鉄の切符の前売り?

営団地下鉄の切符をJRのみどりの窓口や旅行会社などで売っていますでしょうか?
売っている場合、日付、区間を指定できますでしょうか?

Aベストアンサー

 常磐緩行線(千代田線)を西日暮里駅で山手線に乗り換えるようなイメージでしょうか。
 結論から申し上げれば、旅行会社では入手できませんし、みどりの窓口ではJR線が絡んだ区間でなければ発券できません。
 唯一の例外は綾瀬~北千住間のみで、同区間は単独でもみどりの窓口で発券できます。
 
 逆に言えば、どうしてもきっぷが欲しければJR線と絡ませればいいわけです。例えば
○亀有⇒西日暮里(経由 常磐・営団線) 310円
 これでしたらみどりの窓口でも事前に発券してくれます(但し発券駅に制限あり)。但し知識のない係員や面倒くさく感じる係員が多いので、『そのようなきっぷは出せない』とか『ここでは発券できない』と言われるかもしれません。

 しかし、精算手続きを円滑に進めるには、きっぷの事前入手よりも小銭の用意や窓口近くへの乗車などの方がむしろ重要かと思われます。空いていればそう時間もかかりませんし。

 もう少し状況をご説明いただければ宜しいかと存じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報