プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職、応募及び採用に関して御意見を聞かせてください。

質問というよりも相談に近い内容で恐縮なのですが。
ここでみなさまの御質問や御回答を拝読し、非常に迷っております。
私もある職種で転職活動をしており、志望する会社は2社です。A社、B社として両方に職務経歴・履歴書を送りました。
会社の事業内容、規模や全体のイメージからいって第一志望はA社、第二志望がB社です。

このうちB社は面接から即日、採用したい旨の返答が来ました。内定通知書が近日中に届く予定です。条件面でも了解はしています。自分の経歴、職種内容からして妥当な給与や休日だと思っています。
ただ、迷っているのはA社からの採否通知が未だに来ないことです。先日、問い合わせをしたところ、2週間経過した時点で「書類選考中です」との連絡が来ました。こちらは元々、採用情報を出していないところへ応募しましたので、条件面は全くの白紙です。給与額や休日等の扱いは分かりません。

B社での採用はできるだけ早く入社してほしいとのこと。専門職であり、今が繁忙期です。できれば1週間のうちに返答か入社を望まれています。
A社の方でも急いでいるとは思うのですが…。
自分が入社を希望するのはA社です。しかし未だ書類選考の段階であり、条件も確かではない。一方のB社は既に内定が確実であり、条件は承知しています。
しかし自分の希望に合う企業はどちらかと言えばA社…。
B社に入社し勤務をしても、後悔はしないと思います。躊躇しているのはA社での条件や採否の可能性が分からないというだけです。
みなさまなら、こうした場合にはどのように致しますか?
休職中の方、企業人事の方、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も先月、質問者様と同じ経験をしました。


第一希望の会社からは10日以上待っても「選考中」の返事しかもらえず、その間第二希望の会社から内定をいただき、その場でよろしくお願いしますと返事をしました。
けれど、勤務日までに第一希望の会社から採用の連絡があれば、失礼ながら直前でも第二希望の内定は辞退しようと考えていました。

しかし、勤務日までに返事は来ず、第二希望の会社で働きだしてから不採用の連絡が来たので、結果的にはよかったのですが、私の経験上、あまり待たせる会社はいい返事はいただけないのかなぁと印象を持ちました。
それに質問者様の場合まだ書類選考の段階のようなので、頂いている内定を辞退するにはリスクが高いと思います。

ただ1つ「選考中の会社の結果が出るまで勤務開始日を延ばしてくれ」と正直に話すことだけはやめましょう。
今の会社でそう相談してきた内定者を、人事の方はその場で不採用にしていました。
確かに会社にとっては「あっちがダメならあなたのとこで世話になるよ」という人に働いてもらっても立つ瀬ないですよね。

badsleepさんのご選択が、いい結果となりますことをお祈りしております。
    • good
    • 2

こんにちは。

失礼ですが、氷河期のいま、まさに贅沢な悩みですね。A社もB社もご志望でしょう。2週間過ぎてもまだ書類選考中だって親切な断りではないでしょうか。たとえ面接まで進んでも採用される保証がないだろう。それもまた何週間後の話でしょうね。その間、急募中のB社内定が他人のものになっちゃう恐れがあるでしょう。二兎を追うもの一兎をもえずという悔しさを吟味しないで下さい。
    • good
    • 1

ダメもとでA社にB社からのオファーを伝えてみて、決意を促してはどうでしょう。



あんまり使いたくない手ですけど、条件を引き上げるためではなく時間短縮のためですから、その辺理解していただいて。

・身分的に不安定なのでチャンスを逃すことが出来ない
・A社が希望なのだがこのままではB社に入社せざるを得ない (選択にならない)
・競合させて条件を吊り上げるなどは意図していない。単にちゃんと活動したいだけ。

競合させなくてもB社が採用に踏み切ったという情報がA社の決断を促す効果があるんですけどね。

B社の方に待ってくれと言ってもいいんだけど、A社が第一希望だからと言ったらマズイですしね。通りやすいのは「前職の都合で」ですな。前の職場に電話されるとばれますけど。(知り合いが居れば問い合わせくらいはします)

下請けとかに出してる会社ならこの辺の話は理解があると思いますけど。
    • good
    • 2

A社でも面接等はしているのですか?



面接すらしていなければ、採用は難しいと思われます
元々求人を募集してないのですから、今のところは採用の予定は無いのでしょう

面接しているのであれば、そのときに回答はいつまでにします、という話しはされてますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!