プロが教えるわが家の防犯対策術!

1畳ほどのスペースで家庭菜園をやろうと思います!

初めてのことなのでまずは簡単なものから、、、
何となく考えているのが、
シソ、ネギ、ハーブ類、ナス、トマト、キュウリ

本で調べると、野菜によって肥料が違ったり、
畑の山(ベッド?)の作り方が違ったり、、、
苗の植える時期が違ったり、、、、

難しいのですね!!
そんなに違うのであればプランター栽培のほうがいいのですか?
しかし庭がプランターだらけになるのは見た目にあまり、、
地植えを考えていたのですが、庭の土は本当に庭で 笑
固く、畑とはほど遠いです。
良い土をまぜればどんな土でも畑に可能なのでしょうか??

ちなみにうちはアパートです。
あまりに自由な大工作はできません、

どなたか先輩方、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

私も小規模の畑を楽しんでいます。今まで作ったのは大根、葉物、ネギ、紫蘇、ブロッコリー、トマト、ハーブ類などです。
 これからの季節葉物はプランターの方が良いかと思います。というのは青虫系が活躍する時期ですので、プランターならある程度防げますし、不織布みたいなヤツ(園芸店で切り売りしてくれます)で覆ってしまえばOKだからです。
 一方ネギや紫蘇などは地植えが良いです。虫もそんなにきませんし、気軽というか本当に挿しておくだけで栽培できますし、紫蘇の場合はこぼれダネで来年はえたりするのでお得感があるからです。これ以外にミツバやニラなども地植えで楽チンです。
 ハーブ類はどんなのにするか分かりませんが、バジルは匂いがキツイのであまり虫はきません。しかも摘芯をしていったら割と大株になりますので、地植えの方が向いています。ルッコラはプランターの方が楽かもしれませんね。割と虫がきますので。ディル、フェンネルは大株になりますのでプランターは無理です。特にフェンネルは背丈ぐらいになります。ミント類は地植え止めた方が良いです。特に1畳ほどのスペースならアッと間にミント王国が出来上がります(^_^;)。ミント、レモンバーム、ローズマリーなどは鉢植えかプランターがむいています。タイム、オレガノ、カモミールなどはどっちでもOKですが、カモミールはこぼれダネが出ますので地植えが楽かもしれません。
 パセリ、イタリアンパセリは2年草で結構大きくなります。地植えでも良いですが、でっかいイモムシが発生する場合がありますので早目に駆除したほうが良いです。

 基本的に地植えが楽ですが、プランターも防虫対策や土が培養土を入れるだけという事で、そういう面で楽です。土作りは各々の野菜によって作り方はあるかもしれませんが、我が家はまず掘り返して(天地返しの要領です)、石灰(霜が降った位の量)と化成肥料、腐葉土を適当にすき込んで作ってます。適当ですが野菜はよく育ってます。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3

私は地植えをお勧めします。


水遣りが楽です。種を蒔いた時や苗を定植した後、数日遣るだけでその後は自然の雨だけです。土が乾いてくると植物が水を求めて根を深く伸ばします。根を伸ばせるだけ伸ばすことが出来ますので栄養もより多く吸収できます。
難しく考えずに植物の生命力を信じてやってみましょう。
石灰を撒いて耕して、数日置いて肥料を撒いて耕して数日置いて種蒔きや苗を植えてみましょう。
失敗を恐れずになんでも植えてみてください。結構できると思いますよ。
種を蒔いて芽が出たときは感動です。小松菜、ルッコラ、葉ダイコンなど簡単です。ほうれん草は芽だしをしてから種を蒔くと簡単です。
虫に食べられない為に種を蒔いたらパオパオや白の寒冷紗をべた掛けしましょう。
    • good
    • 3

今まで栽培経験もないのであれば、プランターで「個別に」栽培するのが一番楽。



>良い土をまぜればどんな土でも畑に可能なのでしょうか??
ならない。
というか「良い土」の定義があいまい。
作物によっては、粘土質がよかったり砂礫がよかったりと様々。
また、栄養分や土壌のpHも違うのでおそらく管理できない。

なので、個別にプランターで栽培するのが確実。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!