AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

基本的な質問で失礼いたします。

学院長宛てに手紙を出すことになったのですが
どの様な敬称がふさわしいのでしょうか?
○○学院長殿? それとも学院長のみでしょうか?

よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「学院長 ○○様」がベターです。



>○○学院長殿

よく間違って使う人がいますが敬称が二重になりますので正しくありません。

>それとも学院長のみでしょうか?

○○学院長でも正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理事長様と書いていいでしょうか?

1月10日から3月8日まで職業訓練で「介護福祉科」に行きました。
理事長さんから「就職が決まったら、就職決定書の用紙を書いて送ってください」と言われました。
今、職場に用紙を渡しているところですが、宛先に理事長の名前を書きますが、「○○←(理事長の名前です)理事長様」と書いていいのでしょうか?
それとも「○○←(理事長の名前です)理事長御中」と書くのがいいのでしょうか?
いろんな資料を見たのですが、どうしてもわからないので質問しました。

※理事長はマナーに関してとても厳しい方です。
すぐチェックが入るのです。
カテ違いですみません。

Aベストアンサー

「理事長」というのは官職名です。
官職名に「様」はつけません。つけると人によっては「馬鹿にしている」「からかっている」と感じる場合もあります。「様」をつけるのは基本的に人名に対してのみです。(官職名に「様」をつけて喜んでるのは北朝鮮の「将軍様」ぐらいなものです。)

官職名につける場合は「殿」が基本です。
したがって「理事長」につけるのであれば「理事長様」ではなく「理事長殿」になります。

ただ、最近は「殿」は失礼だと考える人が増えているようで、「様」のほうが無難であるという意見を多く見かけます。
しかし、上述のように「理事長様」は日本語として正しいとは言いがたい使い方です。また、「殿」が失礼になるのは目上の人物の人名に直接つける場合であって、官職名につける場合は・・・身内(たとえば同じ会社内)の間で目下の者が目上の役職の人に当てるのでない限り・・・失礼には当たりません。

「様」をつけたい場合は役職名→様(この場合「理事長様」)とするのではなく、役職名→人名→様(「△△理事長 ○○様」)とした方がいいでしょう。

学校等の教育機関であれば「様」ではなく「先生」の方が正しいです。(尚、「先生」は既に敬称なので、「先生」の下に「様」や「殿」はつけてはいけません。)

「御中」は個人宛では使いません。「御中」は組織や団体が対象で、「理事長御中」は明らかに間違いです。

「理事長」というのは官職名です。
官職名に「様」はつけません。つけると人によっては「馬鹿にしている」「からかっている」と感じる場合もあります。「様」をつけるのは基本的に人名に対してのみです。(官職名に「様」をつけて喜んでるのは北朝鮮の「将軍様」ぐらいなものです。)

官職名につける場合は「殿」が基本です。
したがって「理事長」につけるのであれば「理事長様」ではなく「理事長殿」になります。

ただ、最近は「殿」は失礼だと考える人が増えているようで、「様」のほうが無難であるという意...続きを読む

Q手紙を出すときの敬称について

先日訪れたある博物館へ、お礼状を出そうと思っています。
館長さん宛てに出したいのですが、封筒には「○○博物館館長様」と書いて投函してもいいのかどうか迷っています。
館長さんのお名前は調べてもわからなかったので、「館長」宛てにしたいのです。
「館長」で止めておくのか、「様」をつけた方がいいのか、それとも何か他に適切な表現がありますよという方がいらしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。
この連休中にお礼状を出したいと思っています。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E7%A7%B0

ここでは、「職業等で用いる呼称(肩書き)をそのまま用いる」とあります。
しかし、私は社会人になってから、かなりの年数が経っていますけど、
肩書き名の後ろに「様」(単に形式敬称にする場合は「殿」)を付けているのがほとんどです。
9割以上、いや、99%「様」か「殿」を付けています。

相手が多数いる場合は、「敬称略」と書いた上で、
「○○部長、△△部長、××課長、・・・」
とすることもあります。


今回の場合は、おっしゃるとおり、「○○博物館館長様」とするのが最も適当と思われます。


人気Q&Aランキング