「教えて!ピックアップ」リリース!

エクセルで、特定のセルの内容を更新すると、別の特定セルに 更新日付が自動的に表示させたいと思っております。
例えば『A1』へ新規に文字入力したり、セルの内容を更新した時に、セル『B1』にその日の日付が自動で表示される。
そして、違う日にもう一度、同じ欄に入力すれば、その入力した日付に随時更新されるようにするための方法を教えていただければ幸いでございます。

御手数ですが、エクセル関数またはVBA、マクロのいずれかで実現可能な方法があれば教えて下さい。
何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マクロの力を借りる事になります。


例えば、シートの名前のタブを右クリックして、コードの表示 をクリック
VBエディターが起動しますので
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 3 Then'←の3はC列のこと
If Target.Value = "" Then
Cells(Target.Row, 2).Value = ""
Else
Cells(Target.Row, 2).Value = Date'←の2はB列に日付
Cells(Target.Row, 4).Activate'←の4はD列へ移動
End If
End If
End Sub
をコピィしてみてください。上記のコードでは
C列に変更があれば、B列に日付を入れて、C列へ移動します。
空白へ変更した場合はA列を空白に戻します。
ご自身のシートに合わせて編集してみてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。早速、試したところ希望通りの結果を得ることができました。空欄になった時まで考慮して頂きまして大変勉強になりました。また質問等をさせていただくこともあるかと思いますが宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/25 21:39

一例です


対象シートに設定する

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$A$1" Then Range("B1").Value = Date
End Sub

以上です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。早速、試したところ希望通りの結果を得ることができました。また質問等をさせていただくこともあるかと思いますが宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/25 21:41

マクロで可能だと思います。


Worksheet_Change イベントを使って、A1セルが入力・編集されたら、その時間をB1セルに書き出してやればいいのでは?
詳しくは"エクセル マクロ Worksheet_Change"等をキーワードにしてWEB検索してみてください。
解説サイトが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。早速、検索してみたいと思います。また質問等をさせていただくこともあるかと思いますが宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング