プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月から大学生になります
そこで仕事として塾講師、家庭教師をやってみたいと思っています
ですが、僕は数学しかできません
しかも、数I・Aは参考書を見直せばほとんどできると思いますが
II・Bはたぶん見直しても完璧には及ばないと思います
そんな僕でも塾講師や家庭教師ができるのでしょうか?

大学は関西大学、総合情報学部です
国語、数学の2教科で受験しました
国語はノー勉強です^^;

A 回答 (3件)

#2です。


勉強したいから塾系のアルバイトをするのは凄く良いと思います^^
教えていると、得意な所はさらに自分に身につくし、
あいまいな部分も補強されます。
勉強したいと思っているなら一石二鳥ですね!

個別指導がよさそうですね。
自分のできる教科で生徒を割り振ってくれると思います。
塾によっては時間外の付帯業務が多かったり、実は自給1500円ではなくて1授業(=80分だったりします)1500円、だったりするので気を付けてくださいね。
完全1対1だったり、1対1だけど同時に3人見たりだとか色々なのでそこは好みですね。

英語もできます、と言っておいて難しいところは事前に勉強しておくといいと思います。
多少の嘘も方便ですb

この回答への補足

時間外の業務が多いのはよく聞きます
そこらへんはいろいろ調べてじっくり考えます!

うそついても、そのあと勉強しちゃえば本当になりますよね!
英語はあんまし得意じゃないけど
高校の部分勉強しなおしています
多分中学生を教えることになりそうですけど^^;

回答ありがとうございます!

補足日時:2009/02/25 13:24
    • good
    • 0

塾はその塾によりますね。


中学生メインの塾、高校生メインの塾など色々ありますし、塾によって来る子のレベルも違います。
雇用形態(個人指導・団体指導)などでも違ってきますね。「質問対応」の役割をさせられる塾もあります。

ただ、雇う側としてはある程度オールマイティーにできる先生を雇ったほうが使えますので
最初は数学を教えていたのに「君、英語もできない?」と頼まれることはザラにあります。

家庭教師は生徒の学年、教科があらかじめ選べますしできると思います。
ですが1年の子を2年になっても継続で教えることはできないといった事情もでてきますよね。
そこがネックになるかな。

塾も家庭教師の登録をするにも、教えられる強化が多い方が重宝されますし、あまりに少ないと雇う方も考えると思います。
特に新学期は新規バイトが多くくるので、他の方と比べて不採用になる場合もあります。

面接時には、どの教科を教えれるか(得意か)を詳しく聞かれます。
「数学だけ」と言っても、「中学生の英語くらいならいけるよね?」など細かく聞かれるかもしれません。
数学だけなのは肩身狭いかもしれませんね。
自身のない強化をつい「教えれるかもしれません」とあいまいに言ってしまうと後で後悔するかもしれません。

色々書きましたが、数学だけで雇ってくれるところもありますし、まずは何か所か面接に行って雇ってもらえるように頑張ってください。

ちなみに私は「数学と化学生物ができます。英語が苦手です」と言って採用してもらい、押し切られて中学生の英語も教えるはめになり、今では中学生の英語は完璧です笑
意外になんとかなるものですが、バイトでも先生になるなら自分も勉強しなきゃダメですよ。

この回答への補足

僕自身では、個別指導のほうがいいかな、と思ってます
もともと大勢の前で何かをするってことに抵抗がありそうで
でも個人的に教えたりするのは経験ありますし大丈夫です

僕は中学のとき英語ぜんぜん勉強してなかったので
逆に高校英語のほうができるかも。。。ってかんじです

僕が講師を選んだ理由として、勉強する理由ができるから
というのもひとつの理由です
勉強嫌いだった僕が大学受験を機になぜか勉強したくなってきたのです
でも勉強したくなってくるのが遅かったせいで
たいしたところにはいけませんでしたが^^;

補足日時:2009/02/25 00:35
    • good
    • 0

できます。

英語だけとか教科を指定して個別で教えている学生さんを知っています。
家庭教師は個人でするつもりですか?
塾のほうは採用されるかどうかです。
大手塾の個別なら研修もあり、指導する教科も希望を聞いてもらえるようですよ。
小、中学生対象なら指導も大丈夫でしょう。
高校生で数学担当は多分理系の学生が担当すると思います。

とりあえず、面接に行って条件があうのかどうか相談してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます
家庭教師のほうはいろいろとあるみたいだし
やっぱり複数教科じゃないときついみたいなので
塾講師でいってみたいと考えています

やはり数学は理系の担当ですか
僕は本来理系なのですが、事情がありまして
関大の総合情報にいくことになりました
受験科目でいらなかったので数3Cはほとんどわかりません
↑やっぱり高校数学は無理ですかね

塾では、こういった塾がいい、などありますでしょうか?

補足日時:2009/02/25 00:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!