クルマに乗っていたら、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・

運転中にもしそうなったら、どれが一番あせりますか?
・高速道路だったら?
・峠のクネクネ道を下っていたら?
・街中を走っていたら?

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A 回答 (8件)

 こんにちは。



 「アクセルが戻らなくなった」は、エンジンを止めてしまえば良いのでしょうが、でも、高速道路の場合は止まってから後も危ないですから、結局全部危ないですね。
 当面の問題で考えれば「ブレーキ・・・」ですね。
 とにかくブレーキさえ利けばその場くらいはしのげそうです。
 
 余談ですが、私の場合「アクセルが利かなくなった」経験がありまして。
 突然、いくらアクセルを踏んでも、アイドリングにしかならなくなってしまいまして。
 オートマだったので、車を停めておけそうな所までノロノロ走って行くくらいはできました。
 絵的にはユーモラスですが、当事者になると、後ろからクラクションをいっぱい鳴らされたりして、けっこうヘコみました。
 
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

>アクセルが利かなくなった
それも珍しいですね。
ハザードをつけながらノロノロ行くしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:29

やはりどのシーンでも止まればとりあえず何とかなりそうなので「ブレーキが利かない」(エンジンブレーキ、サイドブレーキ含む)の状態が一番焦りますね。



実体験を書かなければいけない雰囲気なので一応、私も書かせていただきます。
若い頃、助手席に人を乗せていたら車の運転手のブレーキ(自制心)が利かなくなって、アクセル(欲情)が戻らなくなり、ハンドル(理性)まで動かなくなり近くの「サービスタイムシステム導入宿泊施設」に緊急避難したことが何回かアリます。

いやぁ、そそります。じゃなくて焦りますね。^^;




書かなきゃ良かった・・・。
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この回答へのお礼

>実体験を書かなければいけない雰囲気
いえ、そんな雰囲気ではないですよ(まったく)・・・
しまいには、水温計も上がってピューッとなってしまったんですよね?
ピュー
私は、最近は水温計は上がってもダダモレです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:43

二種免許所持者です。



・高速道路だったら?
「ハンドル」です。
直線部分で、障害物等がなければ凌げますが、それ以外では対応できません。
ハザードを点滅させ、ゆっくり停止させるしかありません。
その他は、エンジンブレーキやニュートラルの使用により、対応できます。

・峠のクネクネ道を下っていたら?
もちろん、「ハンドル」です。
ブレーキをかけるまでに、谷底へ落ちてしまう可能性もあります。
ブレーキ故障は、強いエンジンブレーキとサイドブレーキやパーキングロック、アクセル故障はニュートラルとブレーキで対応します。

・街中を走っていたら?
おそらく、「ブレーキ」でしょう。
急な飛び出しや運転速度、道幅によっては、ハンドルや強いエンジンブレーキでは対応できないと思います。
後続車が接近している場合、急なエンジンブレーキは、ハザードを併用しないと追突の危険もあります。
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この回答へのお礼

そうですね、高速道路でハンドルが効かなかったら、本来ならいち早く路側帯に避難ですが、後ろから追突される恐れもありますね。
街中のブレーキ故障も怖いです。
他の車や歩行者と接近していることが多いですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:37

実体験ですが、


若かりし頃ある山道をスポーツカーにて走っていました(この場合は峠のクネクネ道の下りの条件にぴったりです)

突然、メーター内の全ての非常灯が点灯。パワーステアリングが効かなくなりました。幸い、曲がり角の先の「夜景の見える公園」に突っ込み事なきを得ました。(なんなのだろう?オーバーヒート?)

だが!夜景を楽しんでいた熱いカップルの中に突っ込んでヒンシュクを買ったのはいうまでもありません(笑)怪我人はゼロでした。
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この回答へのお礼

何でしょうね?
全ての非常灯が点灯という事は制御不能になってしまったんでしょうかね。
怪我も事故もなくてよかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:33

 再度すいません。


 NO3の方の回答にかぶせて否定しているつもりではないので、念のため。
 私の回答の冒頭が偶然そんな感じになってしまいました。
 どうもすいませんでした。
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この回答へのお礼

いえいえ、気になさらずに。
と言いますか、気付きませんでした。
大丈夫です。

わざわざ、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 11:31

こんにちは・・・・・



「ブレーキが利かなくなった」とか「ハンドルが動かなくなった」は読んだだけで身がすくむ思いがしますが、「アクセルが戻らなくなった」も実際に経験してみると結構コタえます。

勤め先のクルマでしたが、まだキャブレーターがあった時代のポンコツ、アクセルワイヤーとスロットルとの間をつなぐ、一見してなんでもないような針金が脱落しただけで走行中に突然フルスロットル状態に。

すぐエンジンを止めてクルマを左に寄せて停車したまでは100点の落ち着き操作だったのですが、それからが大変、ちょっとでもセルを回すと、何度やってみても、もう離陸しそうなぐらいの高回転に吹き上がってしまう。その轟音たるや思わず耳を塞ぎたくなるほどのものすごさ。このままだとピストンが飛び出してしまいそうなほど・・・。

でも、救援に駆けつけてくれた同僚、慣れた様子でポケットから錆びた針金を取り出すと、スロットルの外側にある小さなレバーとワイヤーの端末部品をつなぎ合わせてあっさり一件落着、その間たったの四、五分程度、クルマなんて結構チャチなものなんだとあきれるやらホッとするやら・・・。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>救援に駆けつけてくれた同僚
同僚の方は、とっくに経験済みだったんですね。
クルマも人間も、クセと対処法を知ることでうまく付き合えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:14

全ての条件で「ブレーキが利かなくなった」です。



ブレーキが利けば、後の事には対応出来ますから。
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この回答へのお礼

なるほど、とりあえず車を止めることができれば何とかなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:11

かつて乗っていた「シトロエンBX」、高速道路を連続6時間以上


走ると、「アクセルが戻らなくなる」悪癖をもっていました。

まあ、5MT車だったので、クラッチを切れば進みませんし、
そういう時はアクセルペダル(幸いにも釣下式だった)を裏から
足で戻しながら乗っていましたから、全然あせりませんでしたよ。

そういえば、大昔のスカイラインで、突然パワーステアリングの
パワーアシストが無くなって、ステアリングが思いっきり重く
なったことがあります。これも、とりあえず何とかなりました。
ブレーキが利かないってのも、雪道やサーキットでスリップして
なんてことはしばしばありますしねえ・・・。

運転中にハラを壊して「便所!便所!!」って方がアセルような
気がします・・・。実際、本気であせって路側帯に・・・(苦笑)
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この回答へのお礼

フランス車の中でもシトロエンは、かなり曲者ですよね。
2CVくらいシンプルだと壊れても可愛いものですが・・・
それとパワステですね!
あの軽さに慣れきってしまうと、いざ故障すると負担ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:10

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

テクトロのものに限らず、Vブレーキはもともと片効きしやすいブレーキです。
ロード用のキャリパーブレーキでも(Vほどではないにしろ)しばらくほっとくと片効きするくらいですんで。
なので、定期的にチェック&調整は必要だと思ってください。
(たとえシマノのブレーキでも、です)
ただ、私自身はVの自転車には乗ってませんが、会社の同僚がクロスバイクのVブレーキを標準のテクトロからシマノ・デオーレに交換したところ、まずブレーキをかけた時の剛性感が上がった、とのこと。
また、片効きの調整も、テクトロよりセンターが出やすくなったとのこと。
ただ、テクトロからシマノへの交換作業は私も立ち会いましたが、フォークの台座の形状が、テクトロにはピッタリですが、シマノには微妙に形状が合わず、少し削ったりスペーサー入れたりあれこれ試行錯誤して、最終的には若干妥協した取り付けになったのは事実です。
一応、Vブレーキ(&カンチブレーキ)の台座は各メーカー共通のはずですが、おそらくメーカーによって(コンマ数ミリレベルですが)微妙に寸法が違うのではないかと。
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なので、テクトロをシマノにする場合、基本的にはボルトオンのはずですが、場合によっては微妙に形状がうまく合わない可能性もあります。
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いずれにしても、新車でいきなりシマノに交換などせず、とりあえずテクトロでしばらく乗ってみて、それからシマノにしてみれば、良くなったのか、変わってないのか、悪くなったのか、そういう判断もできると思います。
最初からシマノをつけたのでは、はたしてそれがテクトロより良くなってるのかどうか、判断基準がないので、有難みも何もないと思いますよ。
どうせお金を出してパーツを換えるのなら、「ああ、換えてよかったな」と思える方がいいと思いませんかね?
もしかしたら、使い方次第では、テクトロでも特に問題ないじゃん、と思うかもしれませんよ?

ところで、RX-1がついてるクロスバイクを買う、ということは、結局通学はクロスバイクでもOKだったんでしょうかね?(笑)
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Qクルマの「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・どれをやったことがありますか?

「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・
いずれも経験したくないものばかりですね!
私は、ガス欠以外はすべて経験があります。
一番あせったのは、渋滞でのオーバーヒートでした。
車検の帰りにバッテリーが上がったこともあります。

皆さんは、どれを経験しましたか?
悲惨な思い出があったら、語って下さい。

Aベストアンサー

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッテリー上がり
 何度かあります。
 東北在住なもので、冬になると必ずやるんですよね。
 最近は冬前に点検して早めに交換してます。
 ちょっとは学習しました。

・ガス欠
 オーストラリア在住時に友人の実家にドライブ中
 ガス欠に・・。
 まだ山に入る手前でしかもスタンドの10メートル
 くらい手前で急にエンストしたのでラッキーでした。
 山に入る前でマジほっとしました~。
 ブルーマウンテンなんて富士樹海くらい私には
 怖いところですもん。

・パンク
 何度かあります。
 自分で交換できるのでたいして問題ありません。
 1度は高速でパンクして自力で交換、終わったところに
 高速パトロール登場、“大丈夫ですか?”って遅いのよ。
 
・キーの抜き忘れ
 1度だけですが、コンビニでお弁当を買って戻ると
 鍵が無い・・・でもエンジンかかってる・・鍵もかかってる・・
 死ぬほど驚きましたが、呆然としてるとたまたま隣がニッサンの
 ショールームで見かねたお兄さん達が専用の器具を持ってきて
 助けてくれました。
 恥ずかしすぎてお礼に行けてませんが感謝しきれません。

・ミッションの故障
 これが1番ビビリました。
 オートマだったのですが、いきなりニュートラルのまま
 スティックがただのガクガクした棒に変身・・。
 エンジンはかかってるのに車はうんともすんとも動かず。
 それもカナダはバンクーバーの観光名所、ライオンズ
 ゲートブリッジのど真ん中でです・・。
 しかし焦ったのもほんの数十秒、常に渋滞で事故が多い
 場所なので、パトロールの動きが機敏であっという間に
 後ろにトラックを付けたと思ったらそのままバンパーで
 ガーっと押されて橋の出口にポイっとされました。
 豪快で頼もしかったです。
 
つまり全部経験してますね(笑)
なんせ運転暦が運転してない暦を超えましたモン。 
 

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッ...続きを読む

Q自動車のブレーキエア抜き方法について質問です。

自動車のブレーキエア抜き方法について質問です。
エア抜きの順序がわかりません。
またエア抜きはブレーキフルード交換を一通り四輪全て終えてからするのか、それとも一輪ずつフルードど一緒にエア抜きもするのでしょうか?作業のコツも含めて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですがプリウスなどは除きます。
用意するもの
(1)ブリーダープラグを外せるサイズのメガネ(ほとんどの国産車が8か10mm) (2)ホース20cmぐらい(プラグにフィットする太さ) (3)オイルを受ける缶

交換の仕方
(1)左後ろのブリーダーにメガネをかけてホース~缶をつける。 (2)プラグを1/4緩める。 (3)マスターの液量が下限界(MIN)のラインにくるまで放置(かなり時間かかります)。 (4)綺麗なオイルが出てくるまで繰り返す。 (5)プラグ締める。 (6)右後ろ、左前、右前の順番で繰り返して終了。

もう少し急ぐ場合はプラグを緩めた後ペダルをガシガシ踏む(マスターのオイル満タンで開始厳守、やったことない方は10回ぐらい踏んだらマスターの液量を確認する)。
さらに急ぐ場合は人間をもう一人用意。ペダルをガシガシ踏みながらオイルを切らさないようにもう一人がオイルを供給。綺麗なのが出てくるまでやってください。
ABS装備車は絶対にマスターシリンダーのオイルがなくなるようなことにならないよう細心の注意を払ってください。

>エア抜きもするのでしょうか?
エアーもオイルも一緒にぬきますが、エアーなんてほとんど入っていませんよ。そんなにガンガンにエアーがかんでいたらペダル踏んだ際にフニャフニャです。
エンジン切ってマスターバッグのエアーが抜けるまでペダルガシガシ踏みます。数回踏めば踏み込んだ際にペダルが一定の硬さになります。
作業完了後にその硬さと同じならOKです。

ぜんぜん意味がわからないようであればやらないでください。

簡単ですがプリウスなどは除きます。
用意するもの
(1)ブリーダープラグを外せるサイズのメガネ(ほとんどの国産車が8か10mm) (2)ホース20cmぐらい(プラグにフィットする太さ) (3)オイルを受ける缶

交換の仕方
(1)左後ろのブリーダーにメガネをかけてホース~缶をつける。 (2)プラグを1/4緩める。 (3)マスターの液量が下限界(MIN)のラインにくるまで放置(かなり時間かかります)。 (4)綺麗なオイルが出てくるまで繰り返す。 (5)プラグ締める。 (6)右後ろ、左前、右前の順番で繰り返して終了...続きを読む

Q公衆トイレ、「紙がない」「水が出ない」「水があふれてきた」「便座がない」「ドアのカギがない」・・どれが一番困る?

我慢していて、やっと入った公衆トイレ♪
ですが・・・
“トイレットペーパーがなかった”
“用を足したら、水が出なかった”
“用を足したら、水があふれてきた”
“なぜか便座がなかった”
“なぜかドアのカギがなかった”
どれが一番困るでしょうか?
どれが一番マシでしょうか?
ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。

Aベストアンサー

幸い(?)どれも経験したことはないですが
水があふれてきた・・が現実的には一番困るかな(*_*;
トイレットペーパーがない・鍵がなかったなどは
入る前に確認できなくもなさそうですが
(ただ、慌ててたら無理かもー苦笑ー)
用が終わって、さぁ~出よう♪と思った瞬間
天国から地獄に・・って感じがするので(大げさかな)

Qブレーキライニングを交換したいのですが。

こんにちは。

ブレーキライニングの交換について、
お尋ねします。

平成9年式、スズキ・アルトワークス、ie-sターボ
E-HA11S、3AT、2WD。
この車の、リア・ブレーキライニングを、

平成3年式、スズキ・アルトワークス、RS-Rに
部品交換したいのですが、互換性は有るのでしょうか

よろしく お願い致します。

Aベストアンサー

確か、アルトワークスは新規格になるまで同じでしたので互換性は大丈夫だとは思います。

Q車のサイドブレーキ、「手で引く」のと「足で踏む」のでは、どちらがいいですか?

車のサイドブレーキです。
最近の車は、サイドブレーキが足で踏めるように小さなペダルがありますが、私はずっと、手で運転席横のレバーをギーッと引くタイプに乗っていたため、足踏み式のサイドブレーキにはすごく違和感があります。

皆さんは、どちらがいいですか?
そんなこと気にしていませんか?

Aベストアンサー

仕事柄、MT車からAT車、それこそどんなタイプの車にも乗ります。
フロアシフトだのコラムシフトだのインパネシフトだの、
パーキングブレーキは足踏みだのハンドブレーキだの、
種類が多すぎて、車に乗る度に、左手と左足がウロウロしてます。
さらに、ハンドブレーキは通常、左手で引きますが、
ごく稀に、右手で引くタイプがあったり・・・。
なんでもいいから、統一してくれ~~~っ!!
と、切に願って止みません。

話が脱線気味ですね。失礼しました。
個人的には、手で引く方が好きです。
自分の車がそうなので。


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