クルマに乗っていたら、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・

運転中にもしそうなったら、どれが一番あせりますか?
・高速道路だったら?
・峠のクネクネ道を下っていたら?
・街中を走っていたら?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こんにちは。



 「アクセルが戻らなくなった」は、エンジンを止めてしまえば良いのでしょうが、でも、高速道路の場合は止まってから後も危ないですから、結局全部危ないですね。
 当面の問題で考えれば「ブレーキ・・・」ですね。
 とにかくブレーキさえ利けばその場くらいはしのげそうです。
 
 余談ですが、私の場合「アクセルが利かなくなった」経験がありまして。
 突然、いくらアクセルを踏んでも、アイドリングにしかならなくなってしまいまして。
 オートマだったので、車を停めておけそうな所までノロノロ走って行くくらいはできました。
 絵的にはユーモラスですが、当事者になると、後ろからクラクションをいっぱい鳴らされたりして、けっこうヘコみました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

>アクセルが利かなくなった
それも珍しいですね。
ハザードをつけながらノロノロ行くしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:29

やはりどのシーンでも止まればとりあえず何とかなりそうなので「ブレーキが利かない」(エンジンブレーキ、サイドブレーキ含む)の状態が一番焦りますね。



実体験を書かなければいけない雰囲気なので一応、私も書かせていただきます。
若い頃、助手席に人を乗せていたら車の運転手のブレーキ(自制心)が利かなくなって、アクセル(欲情)が戻らなくなり、ハンドル(理性)まで動かなくなり近くの「サービスタイムシステム導入宿泊施設」に緊急避難したことが何回かアリます。

いやぁ、そそります。じゃなくて焦りますね。^^;




書かなきゃ良かった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実体験を書かなければいけない雰囲気
いえ、そんな雰囲気ではないですよ(まったく)・・・
しまいには、水温計も上がってピューッとなってしまったんですよね?
ピュー
私は、最近は水温計は上がってもダダモレです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:43

二種免許所持者です。



・高速道路だったら?
「ハンドル」です。
直線部分で、障害物等がなければ凌げますが、それ以外では対応できません。
ハザードを点滅させ、ゆっくり停止させるしかありません。
その他は、エンジンブレーキやニュートラルの使用により、対応できます。

・峠のクネクネ道を下っていたら?
もちろん、「ハンドル」です。
ブレーキをかけるまでに、谷底へ落ちてしまう可能性もあります。
ブレーキ故障は、強いエンジンブレーキとサイドブレーキやパーキングロック、アクセル故障はニュートラルとブレーキで対応します。

・街中を走っていたら?
おそらく、「ブレーキ」でしょう。
急な飛び出しや運転速度、道幅によっては、ハンドルや強いエンジンブレーキでは対応できないと思います。
後続車が接近している場合、急なエンジンブレーキは、ハザードを併用しないと追突の危険もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高速道路でハンドルが効かなかったら、本来ならいち早く路側帯に避難ですが、後ろから追突される恐れもありますね。
街中のブレーキ故障も怖いです。
他の車や歩行者と接近していることが多いですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:37

実体験ですが、


若かりし頃ある山道をスポーツカーにて走っていました(この場合は峠のクネクネ道の下りの条件にぴったりです)

突然、メーター内の全ての非常灯が点灯。パワーステアリングが効かなくなりました。幸い、曲がり角の先の「夜景の見える公園」に突っ込み事なきを得ました。(なんなのだろう?オーバーヒート?)

だが!夜景を楽しんでいた熱いカップルの中に突っ込んでヒンシュクを買ったのはいうまでもありません(笑)怪我人はゼロでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でしょうね?
全ての非常灯が点灯という事は制御不能になってしまったんでしょうかね。
怪我も事故もなくてよかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:33

 再度すいません。


 NO3の方の回答にかぶせて否定しているつもりではないので、念のため。
 私の回答の冒頭が偶然そんな感じになってしまいました。
 どうもすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気になさらずに。
と言いますか、気付きませんでした。
大丈夫です。

わざわざ、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 11:31

こんにちは・・・・・



「ブレーキが利かなくなった」とか「ハンドルが動かなくなった」は読んだだけで身がすくむ思いがしますが、「アクセルが戻らなくなった」も実際に経験してみると結構コタえます。

勤め先のクルマでしたが、まだキャブレーターがあった時代のポンコツ、アクセルワイヤーとスロットルとの間をつなぐ、一見してなんでもないような針金が脱落しただけで走行中に突然フルスロットル状態に。

すぐエンジンを止めてクルマを左に寄せて停車したまでは100点の落ち着き操作だったのですが、それからが大変、ちょっとでもセルを回すと、何度やってみても、もう離陸しそうなぐらいの高回転に吹き上がってしまう。その轟音たるや思わず耳を塞ぎたくなるほどのものすごさ。このままだとピストンが飛び出してしまいそうなほど・・・。

でも、救援に駆けつけてくれた同僚、慣れた様子でポケットから錆びた針金を取り出すと、スロットルの外側にある小さなレバーとワイヤーの端末部品をつなぎ合わせてあっさり一件落着、その間たったの四、五分程度、クルマなんて結構チャチなものなんだとあきれるやらホッとするやら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>救援に駆けつけてくれた同僚
同僚の方は、とっくに経験済みだったんですね。
クルマも人間も、クセと対処法を知ることでうまく付き合えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:14

全ての条件で「ブレーキが利かなくなった」です。



ブレーキが利けば、後の事には対応出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえず車を止めることができれば何とかなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:11

かつて乗っていた「シトロエンBX」、高速道路を連続6時間以上


走ると、「アクセルが戻らなくなる」悪癖をもっていました。

まあ、5MT車だったので、クラッチを切れば進みませんし、
そういう時はアクセルペダル(幸いにも釣下式だった)を裏から
足で戻しながら乗っていましたから、全然あせりませんでしたよ。

そういえば、大昔のスカイラインで、突然パワーステアリングの
パワーアシストが無くなって、ステアリングが思いっきり重く
なったことがあります。これも、とりあえず何とかなりました。
ブレーキが利かないってのも、雪道やサーキットでスリップして
なんてことはしばしばありますしねえ・・・。

運転中にハラを壊して「便所!便所!!」って方がアセルような
気がします・・・。実際、本気であせって路側帯に・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス車の中でもシトロエンは、かなり曲者ですよね。
2CVくらいシンプルだと壊れても可愛いものですが・・・
それとパワステですね!
あの軽さに慣れきってしまうと、いざ故障すると負担ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを踏むと「よっこらしょ」と言うクルマ

新車が来ました。
クルマに乗ってアクセルを踏んだら、どこからともなく「よっこらしょ」と聞こえてきました。
もっとアクセルを踏んだら、今度は「よっこらしょ、どっこいしょ」と言ってきます。
あなたはこのクルマ、どうしますか?

Aベストアンサー

「頑張って~」
と話しかけます。
車に限らず自分が気に入って
購入したものは大事なので
大事に可愛がると思います。

Q気が利く、気が利かないとは?

気が利くって具体的にどういう行為ですか?
身の回りの異性やパートナー(彼女彼妻夫)がその行為をしたらどう思いますか?その行為を積み重ねられたらどう思いますか?
気が利かないって具体的にどういう行為ですか?
身の回りの異性やパートナーが該当したらどう思いますか?積み重ねられたらどう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは、気が利くってよく使う言葉ではありますが、聞かれると答えにくいもんなんですねぇ。

気が利くとは
「思ってる事を言わなくてもしてくれる事」だと思います。
例えば、タバコを吸ってるときに灰皿を近づけてくれるとか、飲食店など、ご飯を食べてる時に、空いたお皿を片付ける、あるいは、店員さんなど新しい食べ物を持ってきてくれた時にササッと机の上に置けるスペースを空けれたり、ご飯支度で熱い物を持っているときに鍋敷きをサッと出してくれたり、風邪を引きかけてるときに風邪薬を出してくれたり、など。
その行為を積み重ねられた場合、人にもよると思うんですが、積み重ねられて嫌な感じがする人はいないと思いますが、それをして当たり前と受け取る人はいると思います。

気が利かないとは
上に挙げた事が出来ない場合も私個人は気が利かないと思うんですが・・・。
例えば、ご飯支度で熱い物を持っていても、鍋敷きも出してくれなかったり、風邪薬を出してくれても、水は無かったり・・・。
積み重ねられたら私は嫌になります。

あくまで私個人の意見ですけどね。

Qパク・クネは、クネクネしてますか?

パク・クネは、クネクネしてますか?

Aベストアンサー

パク・クネさんも、迷い道ではクネクネするかもね?(笑)
・・・by渡辺真知子
http://j-lyric.net/artist/a00145d/l005c19.html

Q街中で突然暴行を受けたらどうしますか

先日、駅で突然周囲に暴行を始めた男に対し反撃をした男性が逮捕されるという事件がありました。

狂人じみたその男は突然周りの人間に暴行を始めました。
男性はそれを隣のホームから見ていたら、男は線路を越え隣のホームに来て、今度はその男性に暴行を始めたそうです。

殺されると恐怖した男性が一発反撃したところ、男が倒れました。

男は意識不明になり、男性は警察に傷害で逮捕されます。

後に正当防衛として釈放されましたが、男性は逮捕されたことに怒りを覚えています。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080910/crm0809100101002-n1.htm

質問1.今回の警察の対応についてどう思いますか

質問2.あなたがこの男性の立場に立ったら、どう対処しますか。
女性の方は、相手が同性の狂女など反撃可能な相手だと仮定すると、回答の一助になるかもしれません。

Aベストアンサー

はじめまして^^。

質問1: tewpi様や他の回答者様と同じ意見であり、同じ気持ちです。警察でもピンきりだと思いますので、一概にはいえないところもありますが、往々にして「う~~~む」とうなってしまう自分です。


質問2:正直私なら、キチガイじみた相手の場合は、やはりまずあわてますし、怖いというのが本音です。しかし、相手がまだ刃物や武器を手にしていないならば、もちろん自分自身を守るためにやってしまうと思います。
tewpi様ほど強くはありませんが、一応柔道経験アリ、日本憲法2段です。恐らく総合格闘技に詳しいtewpi様でしたら、よくご存知かと思います^^。「間合い」が空手よりも長い分、長期戦よりも短期でケリをつけます。相手の顔面なんて殴るような・・・・そんな危険なことしません!(tewpi様ならおわかりのはずです)
まず「みぞおち」一撃・・・・これで少し止まります
すかさず、ひざ面蹴り(わかりますよね?)これで終わりです^^


あとは周りの人に協力してもらい警察に連れて行くのか?(今回の事件で、この選択肢は消えました・・・)
ぎょえ~~~と言いながら逃げます!恐らく後者をとります、私なら。

でも実際は相手にもよると思います。

はじめまして^^。

質問1: tewpi様や他の回答者様と同じ意見であり、同じ気持ちです。警察でもピンきりだと思いますので、一概にはいえないところもありますが、往々にして「う~~~む」とうなってしまう自分です。


質問2:正直私なら、キチガイじみた相手の場合は、やはりまずあわてますし、怖いというのが本音です。しかし、相手がまだ刃物や武器を手にしていないならば、もちろん自分自身を守るためにやってしまうと思います。
tewpi様ほど強くはありませんが、一応柔道経験アリ、日本憲法2段...続きを読む

Q男は街中で可愛い女の子見たら・・・・・・

男って街中で可愛い女の子見たら付き合いてぇーなあーとかヤリてぇーなあーとか絶対に思っちゃいますよね?私は死ぬほど思ってます。
( ̄ ̄;)

Aベストアンサー

私は電車の中で見かけると、見かけた瞬間から降りて視界からいなくなるまでの間
アタマの中で、どうやったらこの子と親しくなれるのか そればかり考えますね。

いつも大抵は時間切れでアイデアが浮かばないで終わりますが。
今度駅で「キレイですね」マークを旗にして配ってもらって、美人ちゃんが
乗車したらその旗をちらちらと上げる。
ついでに「ぼくとお茶しませんか」の旗もちらちらあげて
女の子がにこりと微笑めば OKとか・・・・ならないかなぁ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報