アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約をしているアパートについて質問です。
一人暮らしをしているのですが、友人や妹がよく泊まりに来ます。
私は夏休みなどの大型連休は長期間実家に帰るのですが、妹はこの大型連休も連日私のアパートに泊まりたい(実習で連日朝早く夜遅いため)そうなんです。
妹は1か月や2か月ずっといると言うわけではなくて、週3日か4日ほどです。
私がいない間妹を泊めるのは契約違反になりますか?

A 回答 (3件)

業者してます。



大家さん次第です。厳しい大家さんだと、恋人どころか家族でも泊めるなと言います。厳密に言うと本人がいない間に、第3者が例え数日でも一人で暮らしているというのは契約違反と考えられなくもないですね。

まあもしも大家さんがそばにいないのであれば、それ程心配しなくてもいいように思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言うと契約違反ですか…。
大家さんはすぐ隣に住んでるんです。
ちゃんと確認してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 20:46

たぶん賃貸契約書に記載されている契約者以外泊めるな(住まわすな)


ってことが引っかかっているのだと思いますがこれっていわゆる
又貸しの禁止をうたっているわけです そりゃ1ヶ月や1年といった
長い期間すむわけではないですしもちろん又貸しでもありませんから
ほぼ100%大丈夫でしょう
細かいことを言えばたとえば女性の一人暮らしの契約で
途中で同棲し結婚したなんて場合もちろん契約者以外の人が住んでいるわけですよね。たぶん契約変更するでしょうけどしない人もいてるかも知れませんし。
よっぽど細かい大家でなければその辺は日常生活を送る上で
友達や家族が泊まるであろうってのは承知しているはずです
ただ泊まった際どんちゃん騒ぎして近隣住民からの苦情があったら
別ですがそうではないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又貸しのことを書いてるのですね。
細かい大家さんではないので大丈夫かもしれません。
誰か泊まりに来ても騒いだりしないので苦情はきたことないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 20:44

普通はそれぐらいなら何も言われないと思いますが、大家さんによって違うかもしれませんので、賃貸契約書を確認してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書には泊めることについて触れていませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています