プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシィ BG GT-B後期に乗っているんですが、純正のブローオフの作動音が『プォ~』だったり『プゥ~』だったりオナラやタメ息のような音です。
同車種に乗ってる皆さんも同じ音なのでしょうか? また改善策は社外に変えるしかないのでしょうか?
大気開放音は好きではない為、純正と同じく還元式にしたいのですが・・・何かアドバイスがありましたらお教え下さい。

A 回答 (6件)

 kane_chanと申します。


 生粋のスバリストです。

 他の回答者さんと同意見で、ブローオフバルブの欠陥、接続ホースの破損・劣化、ホースのつなぎ目部分からのエア漏れかと思います。

 乗り始めてからずっとなのか、途中からそんな音が出始めたのかが記載されていないので解らない所ですが、新車で購入して即出ているなら部品の欠陥。
 中古で購入し、その時点から出ているなら、以前乗っていた方が、その音が気になって手放したとか、開放型から循環型に戻して売りに出したときに、取り付けミスを行ったかだと思います。

 もう一つ、『プォ~』だったり『プゥ~』だったりという音なので、インタークーラー若しくはブローオフバルブとを繋ぐパイプを締め付けている金具が緩んでいる可能性があります。
 普通にマイナスドライバーとか、ソケットレンチなんかで簡単に締め付け確認が行えるので、確認されてみては如何ですか。

 それでも直らなければ、ブローオフバルブかホースを新品に交換しましょう。
 ブローオフバルブは簡単に交換できますから、部品だけ購入して、自分で直すのも面白いですよ。私は自分で直したんで。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

約70.000km走行の中古を購入しました。
ノーマルなのですが以前の改造履歴はわかりません。
ノーマルのブローオフって空気の方向の矢印⇒がありますよね。
あれはインタークーラー⇒タービンで間違いはないのでしょうか?

早速、配管のチェックからしてみます。

お礼日時:2009/02/25 13:43

 再びkane_chanです。



 あちゃー、BHだったかー。 やっちまったナー。

 じゃあ、私の乗ってたGF8インプレッサと同等品が使えるかもしれませんね~。

 m_n67jpさん、ディーラーには行ってみましたか?

 行ってなかったら行ってみて下さい。整備工場の方にですよ。
 新品もありますけど、リビルト品もおいてありますよ。

 私のGF8、いろんな箇所がいっきに壊れ始めちゃった時がありました。
 新品に換えるのもな~と思って、整備工場でチーフやってる整備士さんと仲が良かった事もあって、エアフロとかのリビルト品、タダで貰ってました。

 タダとはいかないにしても、安く手に入れることは可能かと思いますよ。駄目もとで一回立ち寄ってみてはいかが?

 お住まいがどちらなのか分からないですが、愛知県の小坂井町と云うところに『ガレージKM1』てショップがあります。
 スバル車専門です。
 そこの社長の『Oさん』、一時WRCのメカニックやってた人で、全国からお客さんが来てますよ。北海道や九州方面のナンバーもよく見かけます。
 リンク載せときますんで、行けるなら行ってみては如何ですか。
 とても気さくなかたで、GC8を改造しまくって、『現行型を倒す!』って言ってる方なので、話だけでも聞いてみても良いでしょう。

 検索で『ガレージKM1』て入れると、一発で出ますし、KM1の商品を置いてあるお店も、一緒に引っかかると思うので、試してみて下さい。

参考URL:http://www.km1.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kane_chanさん

こんばんは。有難う御座います。

まだディーラーには行っていませんでした。 是非行ってみますね。
【ガレージKM1】のHP拝見しました。
いいですねぇ。 
私もBGで現行BPを倒すってのをお願いしようかな(笑)

当方、三重県在住なので近々行ってみますね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/27 18:55

 kane_chanです。



 BGって、2本のボルトでそのままインタークーラーに固定するタイプ
じゃなかったでしたっけ?
 そのままポン付けだと思ってたんですけど。

 『ノーマルのブローオフって空気の方向の矢印⇒がありますよね。
あれはインタークーラー⇒タービンで間違いはないのでしょうか?』

 ハイ、そうです。

 ブローオフバルブには、細いホースを繋げる部分があると思います。
 そのホースを繋げる部分(帽子みたいな部分)にバネが入っていて、圧力が負圧になると、バネで押え付けられていたダイヤフラムが吸い上げられる形になり、抜けたエアーは、サクションパイプに流れる形になってます。
 簡単に言うと、ホースを取り付ける穴を覗くと、ダイヤフラムで蓋をされている側が、インタークーラー側になりますね。

 ひょっとかしたら、このダイヤフラムが劣化していて、変な音がしてるのかもしれませんよ。

 こんな感じですけど、解ってもらえました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、ホースの点検及び増し締めしましたがやはり『プァ~ン』ってヤル気のない豆腐屋のような音がします。

>BGって、2本のボルトでそのままインタークーラーに固定するタイプじゃなかったでしたっけ?
◆それはBHですね。 BGはホースの途中に宙ブラリンでプラスチックのブローオフがあるタイプです。

やはりダイヤフラムの劣化なんですかね。
BG純正の純正ブローオフはヤフオクでも無いし・・・
社外に変えた人のが余っているんでしょうが・・・。

お礼日時:2009/02/26 21:23

 ブローオフバルブが壊れているか、配管が漏れているかだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
純正ブローオフの作動チェック方法があればいいのですが・・・。

ご存知ならばお教え下さい。

お礼日時:2009/02/25 13:38

純正ですか?


純正はそんな音しない
故障なら 純正に新品に交換

社外大気放出型は、調子悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

純正です。 以前どこかのBG好きな方のHPを見てて『ため息バルブ』と揶揄っていた事がありまして、たまにある症状かと思っていました。

大気開放させるつもりはありません(いい歳なんで・汗)

お礼日時:2009/02/25 13:36

>>また改善策は社外に変えるしかないのでしょうか?



 改善とは、うるさい音にしたいと言う事でしょうか?

この回答への補足

うるさい音にはしたくありません。
しかし『プゥ~』という音はイヤですね。
何も音がしない方がマシです。

同乗者も『何の音?』って聞くくらいですから・・・。

補足日時:2009/02/24 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!