白内障で白内障用の目薬を使っている場合、この時期花粉症などで併用しやすい市販薬の目薬やその他の薬について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白内障の目薬をつかっていても


花粉症薬市販の薬でもどの薬も併用は可能ですので
気にせず使ってください
    • good
    • 1

白内障なら内服としてビタミンC・ヨ-ドカリです。


水晶体たんぱく凝固阻止作用のある点眼薬(カタリン・ファコリン)が含まれている点眼薬もいいですよ。
    • good
    • 1

白内障の目薬と他の目薬の併用は問題ありません。


ただ、10分以上時間をおいてから差してください。
私も、眼科医の指示でそうしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障手術後の症状についてお聞きします。

白内障手術後の症状についてお聞きします。

私は学生のころに若年性?の白内障になり、手術で眼内レンズを入れたのですが、
最近この手術した方の目の視界が、非常に悪くなってきています。
具体的には、白いもやのようなものが視界に常時かかっており、
屋外などの明るい場所では症状がさらに悪化します(真っ白でほとんど見えません)。
症状的には、完治したはずの白内障とほとんど同じ状態となっています。

レンズを入れたので、再発する可能性は皆無だと思っていたのですが、
再発することもありえるのでしょうか?それとも眼内レンズの問題?
どなたかこの症状についてお詳しい方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後発性白内障ですね。
眼内レンズを入れた嚢(元々水晶体が入っていた袋状のもの)に濁りが生じて起こる
白内障の手術を受けた人の2割くらいなる症状です。
白内障のようにメスを入れる手術はなく、レーザーで簡単に取り除けるものなので、
かかりつけの眼科に受診されるといいと思いますよ。

(後発性白内障)
http://www.ganka.com/diseases/aftercat/aftercat.html

Q処方薬と市販薬の併用について

常用している処方薬ととある市販薬を併用したいと考えている場合、医師または薬剤師に相談するべきかとは思いますが、
それは電話でも問い合わせられるものでしょうか。また、それは医師と薬剤師、どちらに相談するものでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

市販薬の追加服用の可否を問うだけなら。どちらに相談してもよいと思われます。
但し電話での相談に対応してくれるかどうかは、それぞれの医療機関・薬局の判断によるかと思います。

お役に立てば幸いです。

Q白内障症状・涙が止まらない

母(70歳)のことで相談させていただきます。

白内障と診断され、定期的に総合病院の眼科に通院しています。点眼薬を処方され、指示通り毎日点眼しています。

母の症状は、物が見えづらい等はなく、とにかく「涙が止まらない(右目だけ)」ということです。
主治医の先生に伝えたらしいのですが、角膜?が傷ついている、加齢?等、そのうち良くなりますよ…というか、仕方ないというような説明で明確な言葉がないようです。症状は、かれこれ一年ぐらい続いているようです。

本人は、涙が止まらないことに精神的に参っているようです。
私なりに調べてみましたが、それが白内障によるものなのか分かりませんでした。

ひっきりなしに涙が出るので、人と接するのもしんどくなったのか、買い物以外あまり外出しなくなり、娘の私としても心配になってきました。
最初は、きちんと先生に診てもらってるから大丈夫なんじゃない?と、さほど気にしていなかったのですが…

これは白内障の症状なのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白内障とは、水晶体(眼球のレンズ)の中が白く濁って来たものです。
進行を遅らせるために、点眼薬の処方をする事も有りますが、基本手術によって濁ったレンズ内に人口のレンズを入れる事と成ります。
ご質問の涙が止まらないのは白内障とは関係無く、角膜に傷が付いているなど別の理由だと考えられます。
確かに、白内障は加齢によるもので仕方ない部分も有りますが、角膜の傷も加齢によって治りにくい事も確かです。

なお、現在のお医者様の治療に疑問が有るようでしたら、セカンドオピニオンで他のお医者様の意見を聞くことも出来ますので、現在のお医者様に遠慮しないで申し出て見てください。

白内障 : こんな症状はありませんか? :
http://www.eyelifemegane.jp/disease/disease1.php

Q真菌症治療薬が「併用禁忌薬」に入っているのですが

製品例:ヒダントールD~E~F(成分名:フェニトイン,フェノバルビタール)と
インキンタムシや水虫の薬の真菌症治療薬(塗り薬)って併用してもいいのでしょうか?
真菌症治療薬が「併用禁忌薬」に入っているのですが、使っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
禁忌なのは内服の場合です。塗り薬なら心配いりません。

Q白内障手術後の症状で悩んでいます。

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右目の視力が出ないとなると、
レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。

Q市販薬の併用

いつもお世話になっております。

風邪の症状があり、4時間ほど前に新ルルAゴールドを服用しました。

咳がつらく眠れないのでパブロンSせきどめをさらに飲みたいと感じるのですが添付書に他の風邪薬と併用しないように書いてあります。
時間が経っているので飲んでも大丈夫でしょうか?

詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4時間…あまり併用するのはお勧めできませんね。
時間の問題もあるけど、薬の効き目が倍加してしまうほうが怖いですから。

Q近視と白内障

50代男性です、長年強度の近視でしたが視力は変わらなかったのですが、1年半前から近視が進んで視力が落ち、何回もコンタクトレンズを換えています、その時白内障があると言われましたが、白内障の自覚症状はありません。白内障と近視の進行とは関係があるのでしょうか?手術を勧められていますが、施術したほうがいいでしょうか?教えていただけましょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんが、眼科勤務なので参考までに・・。

白内障には、水晶体の中央が濁る核白内障というものがあります。
進行すると、水晶体の屈折力が高まって近視が進むことがあるようです。
症状の程度や進み具合は人によって異なるので、ご本人が眩しさや視力低下など、不便さを感じるようになってから手術を検討するのが良いと思います。

ある程度白内障の進行が見られても、自覚症状がなく、しばらく様子を見ている方もいらっしゃいます。
水晶体が真っ白というよほどの進行がない限り、手術は緊急に行なわなくても大丈夫です。
不安があれば、眼科に受診して医師と相談してみてはいかがでしょうか。

Q抗鬱剤とその他の薬の併用について

私の兄弟がうつ病、様々な食物アレルギー、さらに耳が悪いため
数種類の抗鬱剤とアレルギーの薬、耳の薬、眠る薬(あまり効かないらしいです)、そこに風邪をひけば風邪薬を飲んでいます。抗鬱剤は飲んでる薬を言って医者に処方してもらっているそうです。
しかし大丈夫なのでしょうか?医者がいいといっても併用しすぎでは…知識もないのでそう思うだけでしょうか…
詳しい方いらっしゃいませんか…

Aベストアンサー

お薬手帳に

・飲んでいる薬の種類、1日の投薬量、投薬回数
これらを、書き込んで受診する科が違う場合には担当のお医者様に見せて
飲み合わせては、まずいお薬があるかどうか確認して貰ってくださいね

処方の際に、お医者様が判断してくれます

お医者様の説明だけで、不安がある時には薬局で受け取る時に、
薬剤師さんからもお薬の副作用や飲み合わせについて教えて貰えます

併用した場合の副作用は、具体的に今処方されているお薬名があった方が
見ている方達が、お答えしやすくなるだろうと思います

お薬に関しては、医療関係の専門掲示板を探してみられるのもいいかもしれません

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Qステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?

ステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?でしょうか。

足のひざの裏側と、腕のひじの裏側の、折り曲げて重なる部分(なんていうのか分からない!)のアトピーのかゆみがひどくて、

少し前に皮膚科でもらったステロイド軟膏「テクスメテン(吉草三自負コルトロン1mg含有(0.1% 10g)」を、
いままでまったく使わずに我慢していたのですが、この際一気に短期間で治してしまおうと、塗りました。そしたらすごくかゆくて。。。

非常にかゆいのは最初のうちだけでしょうか?

あまりに痒いので、「アレギール錠」
(1日9錠/3回の成分)
クロルフェニラミンマレイン酸13.5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)22.5mg、グリチルリチン酸カリウム280mg、グルコン酸カルシウム水和物1350mg

を同時に飲んで痒みを我慢しようと思っていますが、

この2種の薬の併用で、ステロイドの効果がなくなるとか、よけいひどくなるなんてことはないでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします・・・

ステロイド「テクスメテン」軟膏を塗って、市販の飲むかゆみ止め薬「アレギール」を併用して大丈夫?でしょうか。

足のひざの裏側と、腕のひじの裏側の、折り曲げて重なる部分(なんていうのか分からない!)のアトピーのかゆみがひどくて、

少し前に皮膚科でもらったステロイド軟膏「テクスメテン(吉草三自負コルトロン1mg含有(0.1% 10g)」を、
いままでまったく使わずに我慢していたのですが、この際一気に短期間で治してしまおうと、塗りました。そしたらすごくかゆくて。。。

非常に...続きを読む

Aベストアンサー

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


薬の飲み合わせに関してはわかりません。
ただ、経験からいって、ステロイドを塗るとべたついて逆にかゆくなります。
ステロイド自体の成分が肌に合わなくて、かゆくなることもあります。
他のステロイドに変えてもらうのも、一つの方法です。


ただ、アトピーは病院に行っても治りません。
ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。
医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。


アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。
だまされたと思って、以下のことを試してみてください。



・アルカリ性の固形石けんは使わない。

・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。

・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。

・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。

・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

24歳男性です。

子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。
乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。


薬の飲み合わせに関してはわかりません。
ただ、経験からいって、ステロイドを塗るとべたついて逆にかゆくなります。
ステロイド自体の成分が肌に合わなくて、かゆくなることもあります。
他のステロイドに変えてもらうのも、一つの方法です。


ただ、アトピーは病院に行っても治りません。
ステロイドを使用し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報