外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

2週間前に横断歩道を横断中右折してきた乗用車に接触し子供を自転車の後ろ補助イスに乗せたまま転倒しました。
子供が頭部を打撲したので、すぐに脳外科の病院へ行きCT撮影してもらったところ出血もなくひとまず安心して帰宅しましたが、その日の夜嘔吐しだしたので再び病院へ行きCTをもう一度撮影してもらいましたが出血はありませんでした。
翌日からは今のところ普段と変わりなく元気にすごしていますが、2才ということで身体のどこが痛いとか具合が悪いとか言えないので心配です。
後遺症も後から出てくるかもしれないという心配もあります。
相手側の保険会社にこの事故が原因で後々後遺症が出た場合の為に今しておけば良いことを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お子さんの事故、ましてや2歳のお子さんともなれ


ば自分のこと以上に心配ですね。
しかも横断歩道上でとは・・・。
心中お察しいたします。

俺も何回か事故に遭いましたが、事故による怪我
や後遺症ってお子さんが年取って亡くなるまで補
償してくれるものではありません。

医学に基づいて、主治医が現状の状態を診断書に
記入します。
それで、完治と言われたらそこで示談の話です。
示談書に印鑑押せばあとはもうお子さんがどう
なろうが補償はしてくれません。
事故との因果関係が解りませんから。
公園で遊んでいるときにamemuさんが気がつかな
いときに転んで頭撃ったのかも知れないし。

後遺症が心配であれば、主治医に後遺障害診断書
を書いてもらって、加害者加入の任意保険屋経由
でどこぞやの第3の機関に審査してもらうことが
できます。
そこで現在の状態で後遺症と認定されれば、慰謝
料額がUPします。

だから将来どうなるか!というところでは補償
の対象になりません。今、現時点で後遺症が
残っていて、それが認定されればお金でもらえる!
という訳です。

俺もバイク乗っていて車にぶつけられました。
頭打ちました。ヘルメットはかぶっていたと
はいえ、将来的にどうこうなる部分には補償
されませんでした。
だって現時点で異常がないのですから補償の
しようがありません。

だからどうしても後々のことが心配なら示談
書に印鑑おさないことも出来ます。
でも印鑑おさない限りお金は入ってきません。

さらにいつまでも印鑑おさなければ、任意保
険屋も弁護士に任せると思います。
ま、そうなるまで押さないで済むなら
延ばすだけ延ばした方が賢明です。

でもあとにどうこうなってそれが事故との
因果関係を証明するのはほんとうに大変ですよ。

だから、現時点で問題なければ今後も大丈
夫と思ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。                
今後出てくる後遺症が事故との因果関係を証明するのって大変なことですよね。
後遺診断書の事は主治医の先生に相談してみます。

お礼日時:2009/02/25 16:50

大変でしたね。


CT検査ではなくMRIの検査の方がより詳しく検査できたのになと
そこが悔やまれます。
相手側は任意保険に入っておられるのでしゅうか。
念の為に後遺症障害においても保障してもらうべきだと思います。
・・・が、将来何らかの障害がでた場合に
その事故が原因かどうかを認定するのは
ひょっとすると困難になる可能性も捨てきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手側は自賠責保険を使われています。
任意と自賠責では補償度合が違うものなのでしょうか?
後遺症のことは将来もし出た場合は事故が原因と証明するのは難しいんですね・・・
アドバイスありがとうざいました。

お礼日時:2009/02/25 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が交通事故にあいました。(軽傷ですが)

同じような質問で皆様にはご迷惑をおかけします。
5歳の子供なのですが、5月1日に事故に会いました。母親と出かけていたのですが、二人とも自転車を乗っていました。横断歩道で信号が青になったので先に家内が、その後ろに子供が渡ったその時に右折車とぶつかりました。相手は大学生で、左折車に気を取られて気付かなかったそうです。すぐ警察にも届けその後病院にいき診断書をもらい、5月3日に提出しました。診断書は打撲で全治2週間です。その日に加害者と連絡をとり一応かかった病院の詳細を伝えてあります。このケースでは、いくらかは賠償金を貰えるのでしょうか?通院としては1日、2日、8日の3回になると思います。ただまだ相手側の保険屋さんから連絡はきていません。他の質問の中に自分からは請求しないほうが無難みたいなことも書いてあったのでどうしようか迷っています。
それとももう一度相手に確認をしたほうがよいのでしょうか?(連絡したかどうか)
それと、3日に家内が子供と一緒に警察署に行き事情聴取してきたのですが、その中でおまわりさんから「こちらは加害者を罰しようとは思わないけどあなたは加害者を罰したいですか?」と聞かれたらしいので、いいですと答えたと言ってたのですが、道路交通法違反にあたる罰金と減点はしない、ということなのでしょうか?それとも違う意味でしょうか。初めてのことなので良く分からないのでお願いします。

同じような質問で皆様にはご迷惑をおかけします。
5歳の子供なのですが、5月1日に事故に会いました。母親と出かけていたのですが、二人とも自転車を乗っていました。横断歩道で信号が青になったので先に家内が、その後ろに子供が渡ったその時に右折車とぶつかりました。相手は大学生で、左折車に気を取られて気付かなかったそうです。すぐ警察にも届けその後病院にいき診断書をもらい、5月3日に提出しました。診断書は打撲で全治2週間です。その日に加害者と連絡をとり一応かかった病院の詳細を伝えてあり...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、お子様のケガをお見舞い申し上げます。不幸中の幸いで、軽傷で良かったですね。小生にも子供がありますので、辛いお気持ちも分かります。
貴方と、契約している自動車保険の代理店と保険会社の三者で順序立てて相談、解決していくのが最良でしょう。
が、こちらへ書き込まれるという事は、最良でない契約環境と認識いたします。

さて、率直に申し上げて、今回の賠償金は上記の内容であれば微々たるものです。
そこへ腐心されるより、お子様のケガが軽微で済んだという点を喜び、青信号でも気をつけさせる
ご家庭の指導に注力された方がよろしいのではないでしょうか。

相手側の保険会社から連絡が無いとのことですが、
1.相手が自動車保険に加入していない
2.相手が保険会社に連絡していない
のいずれかでしょう。連絡がないのであれば、相手に確認する事は必要です。

1.の場合では、
1.相手の自賠責保険へ被害者請求をする
2.貴方の自動車保険に人身傷害補償(交通傷害補償あり)に契約しているのであれば、こちらへ請求する。
ちなみに、事故=保険料が高くなるという構図が出来ていますが、無事故扱いという案件もあります。約款の項目を読んでください。面倒であったり、約款そのものが紛失等されたのであれば、代理店に確認して下さい。
2.の場合は、報告を促して下さい。

また、警察での事情聴取は、刑事処分と行政処分を決定する為検察へ送る書類作成にあたって聴かれたものです。判断は検察が下しますが、当事者の意見が反映されるのも、この部分です。よって、罰金と減点は<しない>というより<されにくくなる可能性が高くなる>と記述する方が適正です。

まずは、お子様のケガをお見舞い申し上げます。不幸中の幸いで、軽傷で良かったですね。小生にも子供がありますので、辛いお気持ちも分かります。
貴方と、契約している自動車保険の代理店と保険会社の三者で順序立てて相談、解決していくのが最良でしょう。
が、こちらへ書き込まれるという事は、最良でない契約環境と認識いたします。

さて、率直に申し上げて、今回の賠償金は上記の内容であれば微々たるものです。
そこへ腐心されるより、お子様のケガが軽微で済んだという点を喜び、青信号でも気をつけ...続きを読む

Q子供が飛び出して交通事故にあいました。

子供が飛び出して交通事故にあいました。

6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。

警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。
子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。

物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療費は後日自賠責保険にて、返金されます。
ですのであなたの負担は実際は0円となります。
後日請求に必要ですので、病院でもらった領収証(薬局のも)と、もしタクシーなど交通機関を使ったならば、その領収証も保管しておいてください。

事故での怪我(傷害)については、120万円までは自賠責保険で全て支払われます。
病院に掛かった治療費はもちろん、薬代、通院に掛かる交通費も支払われます。
また、通院した日数に応じて慰謝料も自賠責保険から支払われます。
これは、事故が人身・物損扱いを問わず必ず支払われますのでご安心下さい。

相手の車側の対応は、相手が加入している任意保険会社の担当者が対応されていると思いますが
上記のとおり、傷害補償については120万円までは自賠責保険が使えますので
保険会社はまず自賠責保険を動かして支払います。
医療費など補償額が120万円を超える時に、任意保険が動くという仕組みです。

ただ、補償は怪我に対するものだけで、物損については自賠責保険は支払われません。
今回の事故で、お子さんの服が破れたのでこの補償をしてほしい、というならば、人身扱いにして
物損の補償を任意保険会社に求めることができますが
お怪我の程度の様子ですと、ここまではいかないかと思いますので
怪我に対する傷害補償だけはきっちりと請求されればよいでしょう。
相手も自賠責から怪我の補償が支払われますので、任意保険の等級も下がりませんし。

で、ご質問の「物損事故」にするか「人身事故」にするかは
人身扱いにすると、相手運転手は行政処分が入りますので、免停や反則金の支払いなどが発生します。
今回は自賠責の範囲内で十分に補償できるようですので、
事故の原因が、お子さんの飛び出しという過失がある事も考慮され、「物損扱い」にされては。


なお、万が一、今後事故の後遺症などが発生し、高額の医療費がかかるなどがあった場合
後日「物損事故」から「人身事故」に切り替える事も可能です。


あと、誤らなくてよかったとうコメントについては他の方も指摘されてますが
当方も同意見です。 

今回は怪我が軽傷ですんだからよかったようなもので
これが重傷を負っていたり、最悪死亡となったとき、貴方ご家族の人生もですが、加害者の人生も大きく変わります。
無論、車側の過失もあるでしょうが、今回のはお子さんの飛び出しという過失が大きいのですから、その考えは改められたほうがよいかと。
人対車の事故で、車が必ず100%過失になるとは限りませんからね。

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療...続きを読む

Q事故にあいました。2歳の子供が乗ってたんですが…

先日私(0:10)相手の事故にあいました。
2歳になる子供が乗車しており
事故処理して人身事故になり
病院で私と子供の診断書をもらい
病院から整骨院に変え通っています。
今日相手の保険屋から連絡があり
2歳児は成長期?になるので整骨院には
通院してはダメと言われました。
理由は骨に異常がおきてもこちらでは
責任を取れないと言う理由からでした。
私は専業主婦で整形外科などの病院に
通うと待ち時間などでかなり時間がかかってしまい病院に通うのは厳しいので
整骨院に一緒に連れて行きたいのですが…
整骨院に2歳児は通院出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

過失0の事故被害者になったことがあります。
2歳ではないですが、ひき逃げに近い状態で
手続きの不備からやむを得ないと判断され、
整骨院に特別に治療する許可が下りて治療していました。
加害者の保険会社になんとか交渉し許可がおりました。
できない、ということはないはずです。
しかしやむを得ない事情がない以上、
整骨院に行きたいと言っても道理が通りません。
病院に行くことが原則です。


気になったのが、質問者さんの認識の問題。
10:0で回避できなかったのは事実かと思います。
ですが、回避できなかった事実があるとはいえ、
事故回避の責任がないかと言えば、あなたにも責任は生じています。
多種の治療方法を受けるのが困難である年齢の子供を
回避できない車に乗せた事自体に責任があるのです。
車はすぐに止まれないというように回避困難な状況を作り出しているのです。

じゃぁ出かけられないじゃない!と思うかもしれませんが、
車の免許を持っている以上、出かける=事故回避の責任が発生するのです。
あなたが徒歩で2歳児と事故にあったとしてもです。
ですので、事故に遭って2歳児が治療する=西洋医学でなければ
いけないと了承していることになるのです。
(基本大人でも西洋医学で治療するとなっています。)

整骨院もかなり混みます。
病院と待ち時間は変わらないです。
整骨院が始まればすぐに治療を開始し、その足で出勤してました。
朝が無理なら、仕事を早く切り上げて同僚に迷惑をかけて夜に行き、治療をしました。
勤務先の評価も下がりまくりでした。でも事故に遭ったのは同僚のせいではないですから。
時間がない分、毎日少しの時間でも治療に行き、相当疲れたのを覚えています。

待ち時間が惜しいなどを考えるのはよくないです。
基本好きな時間に行ける専業主婦であるなら、
子供の為だったら一日中待つのが道理ではないでしょうか。

過失0の事故被害者になったことがあります。
2歳ではないですが、ひき逃げに近い状態で
手続きの不備からやむを得ないと判断され、
整骨院に特別に治療する許可が下りて治療していました。
加害者の保険会社になんとか交渉し許可がおりました。
できない、ということはないはずです。
しかしやむを得ない事情がない以上、
整骨院に行きたいと言っても道理が通りません。
病院に行くことが原則です。


気になったのが、質問者さんの認識の問題。
10:0で回避できなかったのは事実かと思います。
ですが、回避...続きを読む

Q交通事故で脳にダメージを負った子供を見ていただけるいい病院を教えてください

2歳半の子供が交通事故で脳挫傷を負いました。事故からもう5日も経ちますが、まだ意識が戻りません。自分で呼吸し、手足をばたばたさせたり、うなったりしますが、意識は戻らないままです。脳の中心に大きなダメージを受けているようです。このまま植物人間か最悪死亡することもありえると説明を受けています。
現在は地元の病院ですが、回復の可能性を探したいので他の病院にも見ていただきたいと思っています。
どこか子供の脳神経で、評判のいい病院があったらぜひ教えてください。できれば関東でお願いします。

Aベストアンサー

弟が1歳7ヶ月の時に交通事故で脳挫傷になりました。
もう30年近く前です。
私の記憶には、手術直後の頭に包帯を巻いた弟と3ヵ月後に病室でベットの上で飛び跳ねている弟しかありません。
現在、弟は26歳、普通に社会人として生活しています。
お母様でしょうか、まず落ち着きましょう。
弟の事故の時、私はまだ幼く記憶があまり残っていないため、
今、母に聞きながらレスしています。

弟が意識を取り戻したと言うか、目を開けたのは手術から1週間後だそうです。
その間、お医者様は弟の目を開いては光に対する反応や手を握って反応が返ってくるか検査していたそうです。
弟が言葉を発するようになったのはそれから1ヵ月後だったそうです。
母も、手術直後は最悪、死亡か植物状態、よくなっても言語障害(左脳が負傷したため)が残ったり、視野狭窄、テンカン発作を起こすだろうと言われたそうです。
でも、弟は大学を出ていわゆる一流企業に勤めています。
心配していた言語障害もテンカン発作も何の後遺症もありません。
母は、「まだ子供で成長する力が一番大きい時期だから、大丈夫!猫みたいなものだから」と手術を担当したお医者様に言われ、必ず回復すると信じていたそうです。
”猫みたいなもの”とは、私の地方では猫は怪我をしても回復が早いという言い伝えがあって、そのことだと思います。

弟は事故後、たいした検査もされずに、以上はないと一旦帰宅させられました。
数時間後の夜中、吐いたり、ぐったりしたりしたので両親があわてて車で病院へ戻ったそうです。
それから、CTを取って脳外の先生を呼び出して・・・とかなり症状が進んでからの手術だった酢です。
今から30年近く前のど田舎で、医療も技術も今よりは劣っていたはずです。
それでも、弟は回復しました。
まずは幼いお子さんの回復力、成長力を信じませんか?
きっと良くなります。

それに今動かすのはあまりよくないように思います。
どうしても不安なら、検査資料を貰ってセカンドオピニオンを受けるのがいいとは思いますが。
手元にいい病院と言う本がありましたので・・・
1.聖路加国際病院
2.新東京病院
3.都立大久保病院

お子さんの回復をお祈りしています。

弟が1歳7ヶ月の時に交通事故で脳挫傷になりました。
もう30年近く前です。
私の記憶には、手術直後の頭に包帯を巻いた弟と3ヵ月後に病室でベットの上で飛び跳ねている弟しかありません。
現在、弟は26歳、普通に社会人として生活しています。
お母様でしょうか、まず落ち着きましょう。
弟の事故の時、私はまだ幼く記憶があまり残っていないため、
今、母に聞きながらレスしています。

弟が意識を取り戻したと言うか、目を開けたのは手術から1週間後だそうです。
その間、お医者様は弟の目を開いては光...続きを読む

Q子供が同乗して追突事故に遭いました

1ヶ月半前に、私が運転する車で信号待ちで停車中、わき見運転の車から追突事故に遭いました。後部座席に生後6ヶ月の長男が同乗しておりました(チャイルドシート着用)。長男、私とも病院に行きましたが、幸い長男はケガもなく、私だけむち打ち症になり、通院中です。過失は10:0で加害者の全責任になりました。しかし、加害者から未だに一報もなく、全く誠意は感じられず、諦めて相手の保険屋と交渉中です。先日、物損(約60万円)は示談しました。人身の示談は通院中のためまだしておりませんが、このサイトで慰謝料について拝見したので、私なり認識しました。
今回、お伺いしたいのは、精神的苦痛の慰謝料についてです。私はバックミラーでかなりのスピードで向って来る後ろの様子が見えていたので、一瞬、長男がつぶされるのではと、事故後から今でも恐怖感で夢にまで出てきます。誠意の感じられない相手でもあるので、この場合相手の保険屋に精神的苦痛の慰謝料は請求できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 慰謝料とはいわばごめんなさい料の事ですが、物の修理と違い人の体はすぐに治りません。様々な苦痛に対して金銭換算するしかなく、それが慰謝料として支払われます。
あなたがどの程度の金額で納得できるかと言う問題もありますが、金額だけの問題ではないのなら要求だけは色々してみても良いかと思います。(示談と話し合いで解決する事を指します。)例えば、金額その物は了承するが最終的に加害者が示談書を持参して侘びを入れるなら示談する、など。
加害者に誠意を期待するのは徒労に終わる事もおおいのですが、最終的には金額で納得するしかないかもしれません。
まだ示談は先になると思いますが、お子さんが小さいので、きちんと後々の後遺障害発生の事も示談書に謳っておきましょう。

Q子供も乗っている場合の追突事故

風邪で調子の悪い7歳と4歳の子供を乗せて病院に行く途中に追突事故にあいました。加害者のトラック→軽自動車→私の車3台の玉突き事故で、交差点を右折中だったのでそんなにスピードも出ていなかったので衝撃もあまりありませんでした(車は修理)。警察も来て現場検証のようなものも終わり、管轄の署まで行く前に子供を病院に連れて行きたかったんで、事故現場から病院に向かい、そこの整形外科で事故の診察もして貰ってから警察へ行きました。この場合、
(1)病院までの通院距離は自宅からでいいのでしょうか
(2)子供2人分の慰謝料もでるのでしょうか
(3)パートで仕事をしていて、事故当日も病院が終わってから仕事に行くつもりでした。普段もあまり決まった時間というのがなく、行ける時に行くという感じで、週3、4回で一日3時間ぐらいです。
家事専従者として出る補償額の方が多い事を後で知ったのですが、相手の保険会社にパートですと言ってしまったらもう家事専従者としての請求は出来なくなりますか。
上記、どなたかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)主婦として請求するのであれば 自宅から。
   パートとして請求するのであれば 会社から

(2) 出ます。私の子供の場合は、一日通院で(事故当日のみ)
   4200円X2=8400円 貰いました。
 
(3)パートの人は、どちらか多い方で 請求できますよ。
   私の場合も、相手の保険屋に、『パートですが、家事従事者でも 
   あります』と言ったら、
   『じゃあ 主婦として 書類を作りますよ』と言ってくれました。

一度 聞いてみては?

ちなみに 相手の保険屋は 損保ジャ○ンでした。

Q交通事故の慰謝料(同乗していた子供)

以前、慰謝料について質問させて頂きましたが新たに疑問に思ったことがありますので、質問させて頂きます。

昨年末に10:0の交通事故に遭いました。(当方被害者)
私は今だ治療をしていますが、同乗していた子供2人は
たいしたケガも無く事故当日だけの検査と治療のみとなりました。
しかし、下の娘はこの事故でできた頬の切り傷は未だに痕が残っています。女の子だし、今後消えるかわからず心配です。
その他、事故後から車に乗りたがらなくなったり、今まで全く無かった夜鳴きやおねしょが数日続きました。
これらは治療法もないので時が経つのを待って症状は落ち着きました。
これらには慰謝料を請求できるのでしょうか?

通院をしていませんので、無理でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

頬の切り傷痕が後遺障害と認定された場合は
外貌に著しい醜状を残すもの
第7級 慰謝料399万円 逸失利益651万円 総額1050万円
外貌に醜状を残すもの
第12等級 慰謝料92万円 逸失利益132万円 総額224万円

幼児・児童の逸失利益は全年齢平均給与額の年相当額。

傷害の慰謝料は通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか低い方。
12歳以下の子供の通院に近親者等が付き添った場合は看護料として1日2050円。近親者等に休業損害が発生した場合で2050円を超えるときは実損額。

保険会社が対応しない場合や上記自賠責基準の補償額より増額を希望する場合は弁護士に依頼することになりますね。

Q追突事故。乳児の診断書は……?

追突事故に遭いました。まだ精神的にプチパニック中です故、読みにくい文ですがよろしくお願い致します。

右折待ち停車中で追突されました。こちらは、私運転、助手席に子供7才、後部座席チャイルドシートに乳児9ヵ月が乗っていました。私も上の子も首が痛かったため、警察到着後、救急車で病院へ行き、診断書を貰いました。(共に頸椎捻挫)下の子は追突時寝ていて、衝撃でひと泣きしたものの警察が来る頃にはまた寝入り、救急車では機嫌もよかった為診てはもらいませんでした。
が……
今になって、なにもなくとも診断書を貰っておけばよかった気がしてなりません。まだ喋れないからこそもらったほうがいいのかな……?と。

母乳育児の為、痛み止めをもらわなかったので、頸椎痛と吐き気がきてしまい、いつにも増して頭が働きません(T_T)
明日相手の保険屋さんから電話がきます。どうしたらいいでしょうか。
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

No2のものです

安心したいとの趣旨わかりました

そうであれば、保険屋さんや相手の方に乳児さんの診察を申し出てはいかがですか?

はっきりと、万が一乳児に怪我があるといけないので診察だけ受けたいと言ってみるのが良いと思います。

その時に、事故時にはチャイルドシートで寝ていた事、衝突時には泣いたが、その後寝てしまった等の客観的な状況を医師に説明し、負傷の有無が心配なので診察してほしい旨をはっきりと医師に伝えるのが良いと思います。

乳児さんは自分で痛いとか言う事が出来ませんので、このような状況を説明する事が診察の為の重要な情報になり、負傷の可能性を疑って重点的に診察するための手がかりになるためです。

診断書は有料のものですので、診察結果で負傷等があれば診断書を請求すれば良いでしょうし、特に負傷は認められないという事であれば診断書は必要ないと思います。

安心したいので乳児の診察だけは受けたいと申し出てみてはいかがですか?

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q追突事故 子供

初めまして3ヶ月前に停車中に追突事故にあい病院に通ってます。私はリハビリを週2回内1回は診察もしておりますが同乗の子供の事が心配で質問させて頂きます。
同乗の子供は4歳と1歳3ヶ月の子供達です。診断は頚椎捻挫と書かれてましたが医者嫌いな所もありほとんど診察はしておりません。リハビリの時も預けて行っております。子供ですから痛いなど余り分からないと思いますし全く持ってどうすれば良いか分かりません。アドバイスお願い致します。医師の方も子供を初めて連れて行った時迷惑そうな顔をされたように思います。(思い過ぎかもしれませんが)定期的にに連れて行く方が良いと言われる方もおられますが?そうだとしたら具体的にはどのくらいの期間が定期的かもお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。ご自分のお怪我に付いては適切な治療をされているようですので問題は無いようですね。子供さんがたは医師と相談しながら治療すべきです、子供さんのお怪我を医師が迷惑そうだからと遠慮するなどはとんでもない事です十分治療して上げて下さい。子供には神様が付いていると云われる程強いものです、私は長年保険会社の損害調査員をしていましたが、その経験の中で交通事故で怪我をした3歳の子供がICUに入院したとのことで直ぐには話になりませんので一週間後に挨拶に伺ったら、6人部屋のベットの上で遊びまわっていて驚いた経験があります。その様に確かに子供は強いのですがあくまで慎重に医師に現状を説明して治療を受けて下さい。定期的に治療をした方が良いかどうかは医師と親の判断です。


人気Q&Aランキング