プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女です。

2月初旬に数日間熱を出しました。38度を超える熱が1日、あとは37度台の熱が断続的に出る感じです。インフルエンザにしては早く熱が冷めたので、特に病院へは行きませんでした。

その後、1週間ほど喉の痛みに悩まされていたのですが、それが治まってからも、延々と喉のムズムズ感と咳に悩まされています。寝起きには多量の黄色い鼻水と痰が出るのですが、日中はただ空咳が出るばかりです。我慢をすると喉が痙攣するような感覚があり、いっそうむせてしまいます。
病院では鼻水が黄色いことから副鼻腔炎だろうと診断され、抗生物質と咳止めを出されたのですが、飲み終えた今も咳は止まらず…です。

・鼻や目の痒みは一切ないのですが、ひたすら咳が出る花粉症というのも考えられますか?
・寝起きにだけ黄色い鼻水や痰が出るのはなぜでしょう?
ちなみに、咳き込みすぎのせいか、ここ数日は貧血にも悩まされるようになってしまいました。あまり体調を崩したこともないので驚いています。どちらか一方でもいいので、お応えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは

去年の暮れに風邪を引きましたが
1月中旬まで咳が残ってしつこかったですよ
もしかしてそのせいかもしれません

一度見てもらったほうが良いと思いますけど
疲れますよね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
私の咳もインフルエンザの後に続く症状だったようです。花粉症ではないだろう、とのことでした。
ご回答ありがとうございます。

専門家ではないのであくまでご参考まで。

花粉症では黄色い鼻水はでないと思います。無色です。
咳も、くしゃみがでるほうが一般的なような気がします。

私はノドがあまり強くないので、風邪が治ってしばらくしても
寝るときか起きたときに咳き込むことがあります。

でも体は人それぞれなので、不安解消の意味でも医師の診察をうけたほうが
いいと思いますよ。
花粉症などのアレルギーだとしても、検査でなんのアレルギーなのかも調べてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
病院へ行ったところ、おそらく花粉症ではないから、高いお金を出して血液検査をしなくてもいいだろうと言われ、結局そのようにしました。
咳はインフルエンザの後に3~8週間程度続くことがあるんだそうです。

ご回答ありがとうございました。

診察しないとなんともいえません。

病院にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
病院へ行ってみたところ、副鼻腔炎だと診断されました。お薬をいただいて治りました。
ご回答ありがとうございました。