アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelはSUMくらいしか使用していない、初心者です。
1ヶ月単位の勤務時間を管理するExcelの表を作りたいと思っています。

1ヶ月の所定勤務時間が150時間で、
実際勤務時間が140時間30分の場合、
差引勤務時間が9時間30分となる。
という単純な表を作成したいのですが、

140時間30分という時間を140:30と表示できません。
140:30と入力すると、140:30:00となってしまします。

差引勤務時間がマイナスになるとき
(実際勤務時間が所定勤務時間を超えた場合)には
時間の前に-(マイナス)をつけたい(もしくは赤字で表示したい)のですが、
どういう式を入力すればいいのでしょうか。

前月の超過分(過少分のときもある)と今月の差引勤務時間を計算して
あとどれくらい超過(過少)なのか算出したいのです。

すぐできると軽く考えていたのですが、なかなか難しくて。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

画像参照


B3に =IF(B2<=B1,B1-B2,B2-B1) C3にオートフィル
   B2がB1より小さいときは、B1-B2、それ以外のときはB2-B1
B3とC3に 条件付き書式 数式が =B$1<B$2 フォントの色を赤

B1:C3に セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類に[h]:mm
「Excelで勤務時間を管理する表を作成し」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい画像まで入れてくださり、ありがとうございました。
条件付け書式の設定ができるなんて。
おかげで希望通りの表を作成することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 14:33

ご参考


時間の計算結果を-で表示する方法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


「ツール」→「オプション」の「計算方法」タブで「1904年から計算する」にチェックを入れればマイナスの時間も計算できます。。

ただし、直接マイナスの時間は入力できませんので、前月のマイナスの超過分が計算されるときは、計算結果にリンクを張る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ツール」→「オプション」の「計算方法」タブで「1904年から計算する」にチェックを入れればマイナスの時間も計算できます
なんとなんと!
これでマイナス表示ができるのですね!
ありがとうございます。
希望通りの表を作成することができました。

お礼日時:2009/02/25 14:34

No.1です!たびたびごめんなさい!m(__)m


前月超過分・今月超過分の合計の回答をしていませんでした。

先月超過分がD2セルに表示されてあるとします。
(マイナスの場合の赤字は先ほどの条件付書式で出来ると思います)

E2セルに先月超過分プラス今月超過分を表示される場合は
両方ともプラスであれば単純にE2=C2+D2 で出来ますが、
マイナスがある場合は数式がややこしくなりますので
作業行としてC3・D3セル(先月の超過分)のシリアル値(表示形式は標準)
をそのまま入れたらどうでしょう?
C3=A2-B2 
そしてC3・D3のフォントを白で見えないようにしておきます。
E2=C3+D3(←もちろん書式設定は前回の通り)

なんか無理やりって感じもしますが、こんな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんは!


一例ですが・・・
仮にA2=所定労働時間(150:00) ← あらかじめ、150:00と入力
  B2=実際労務時間
  C2=差引勤務時間 とします。

A2~C2セルを範囲指定→セルの書式設定のユーザー定義で
[h]:mmを選択 これで、表示は希望通りになると思います。

次に、C2セル=IF(B2="","",IF(A2-B2<0,(A2-B2)*(-1),A2-B2))
として、C2セルを条件付書式をつかって
数式=A2-B2<0
これで書式のフォントの色を赤にすれば、マイナスの場合は赤字になると思います。

他にも色々方法はあると思います。
以上、参考になれば幸いです。m(__)m 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示形式がセルの書式設定のユーザー定義で変更できることすら
知りませんでした。
150:00と表示された時点でうれしくて。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!