プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、いつも学校の先生に相談にのってもらっています。私はその先生が好きです。先生は私の気持ちに気づいていると思います。今度卒業で、もちろんその先生とは離れなければなりません。ですが、その先生と離れたくないのです。付き合いたいとかそういう考えはないです。ただ、これからも会って話をしたいなあとか、そういう思いがあります。文通でもいいと思っています。
先生にこれからも会ったり、文通をしたりしたいと言っても良いのでしょうか?それとも、何も言わずにいたほうがいいのでしょうか?
皆さんにご意見をいただけるととても助かります。

A 回答 (4件)

私は高校時代の先生が大好きで


ずーっと年賀状のやりとりを
していますよ。1年に一度くらい、友達と
先生の家にも遊びに行っています。
かれこれ15年ほどそんな関係が続いています。

私の知人と後輩は先生と卒業後結婚してしまいました。
時々そういうこともあるんですよね。

住所を聞く、電話番号や、メルアドを聞く。
のはいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年賀状程度はいいのかもしれません。
考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 15:00

貴女のように思ってくれる生徒がいる、、、ということは、職業人としての先生としては合格点ですね。



貴女が卒業したら 先生はまた次ぎの「貴女」という生徒の指導をしなければなりません。

ただ、そんなに思ってくれる生徒がいる、、、ということは、先生の励みにもなります。

文通とかは遠慮して、たまに顔を見せられるだけでいいと思います。

貴女も次ぎの新しい生活で 別の出会いや別れが待ってます。
過去の先生の思いでは、貴女の思い出という「玉手箱」にそっとしまっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃるとおりたまに顔を見せるくらいはいいのかなと思います。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/04 15:02

こんにちは。



先生と言うのは、子ども(若者)の人生のある時期を
見つめて、見守って、見送る人なんですよね。

自分ともっと過ごしていたいという気持ちは、先生も見抜いているかもしれませんね。

映画の「カリオストロの城」で、ラストに一緒に行きたいと言うクラリスをルパンが抱かずに引き剥がしたような気持ちを経験した先生も少なくないでしょう(笑)

卒業は、ひとまず「別れ」でなくとも「区切り」であることは確かです。


先生にとって、自分を慕ってくれた生徒が、
前向きで、幸せに毎日を過ごしている報告は、何より喜ぶと思います。
先生は、いつでも、離れていても、連絡が無くても、見守ってくれていると思います。

これから、出会う人との新しい時間も楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお別れしたほうがいいですね。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/04 14:58

学校に遊びに行くぐらいは良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!